【オグリ】一度は必ず見たいウマ娘の隠し実況。4人の元ネタ動画と条件を紹介【テイオー】

スポンサーリンク
ウマ娘
umamusume
この記事は約6分で読めます。

皆さんこんにちは。

突然ですが皆さんは「ウマ娘」に特殊条件下で聞ける「特殊実況」が存在することはご存じですか?

「特殊実況」はそれまでに指定の条件を満たしているとレース後の実況が専用のものに変わるというもので、多くが元ネタとなったウマ娘の史実での実況をもとにしていて、知っている方には胸アツな要素となっています。

今回はそんな特殊実況をまとめている「Lynx Highland」様の動画を一つ紹介し、その中で紹介されている「オグリキャップ」「シンボリルドルフ」「トウカイテイオー」「エルコンドルパサー」の4人の元ネタ動画と条件を書いていきたいと思います。

ウマ娘好きな方なら是非一度は聴いてみましょう。

ただ、テイオーとエルちゃんはそれらしい元ネタ動画が見つからなかったので同じレースの動画となっております。 申し訳ありませんm(_ _)m

【動画本編】ウマ娘隠し実況集

【特殊実況手前までスキップ用

  • 1990年 有馬記念 オグリキャップ 2:50
  • 1984年 菊花賞 シンボリルドルフ 6:30
  • 1991年 皐月賞 トウカイテイオー 9:30
  • 1998年 ジャパンカップ エルコンドルパサー 12:45

【1】オグリキャップ 「オグリ1着! オグリ1着!」

ソース画像を表示
条件

シニア(3年目)の有馬記念(12月後半)で1着を取る。 ただし大差で勝ってしまうと✖

最後の目標にこの「有馬記念」での1着が設定されているので普通に出走して勝利すればこの実況を聞くことができます。 なので難易度はかなり低め。 ただし大差がついてしまうと普通の実況になってしまうようなのでそこだけ注意。

元ネタ動画

簡単紹介

レースに至るまでの情報からオグリのラストランの情報をまとめてくれている動画です。 実際のレースは3:00から、特殊実況の部分は9:20あたりになります。

「オグリ1着! オグリ1着!」と熱のこもった連呼で印象に残る名実況で、オグリの引退レースという事もあって当時の人々の心にも大きく響いたそうです。 ウマ娘でも「オグリ1着!」の連呼がしっかり再現されており、オグリ好きなら是非とも聞いておきたい特殊実況ですね。

 ちなみに「スーパーホース、オグリキャップです!」は「スーパーウマ娘、オグリキャップです!」と変換されています。 改めてすごい再限度ですね(*´▽`*)

【2】シンボリルドルフ 「赤い大輪が薄曇りの京都競馬場に大きく咲いた!!!」

ソース画像を表示
条件

「クラシック三冠」(皐月賞・日本ダービー・菊花賞で勝利)を達成。 かつ天気が「曇り」である

指定の3レースがそれぞれ目標レースとなっているのですべてに勝利すれば「クラシック三冠達成」の条件はOK。 ただし天気が「曇り」という微妙な指定があるため特殊実況が聞けるのは運次第なところがあり難易度は結構高め。 

元ネタ動画

簡単紹介

特殊実況部分は3:10たりからになります。

実況は数多くの名実況を生み出した杉本さんでこういったフレーズがすらすらと出てくるのは本当に流石ですよね。

ウマ娘でも最強格のひとりであるシンボリルドルフがひとつの伝説を作った日、是非一度見てみてください。

【3】トウカイテイオー 「ルドルフも成し遂げたあの無敗の皐月賞制覇」

ソース画像を表示
条件

無敗で「皐月賞」を勝利

一度も負けることなく「皐月賞」に勝利すると聞くことができます。

「皐月賞」での勝利自体はそう難しい事ではありませんがそこまで一度も負けてはいけないので若干難易度は高めになります。

元ネタ動画

簡単紹介

特殊実況の動画がYoutubeに無かったので同じレースの動画ですが関連セリフはありません。

トウカイテイオー関連は2冠、3冠達成時とそれぞれ名勝負・名実況がありますので是非Youtubeで見てみてください。

【4】エルコンドルパサー 「府中2400でも強さを見せてライバルを蹴散らしました!」

ソース画像を表示
条件

日本ダービー未勝利かつ東京・芝・2400mのレースに未勝利の状態で「ジャパンカップ」に勝利

クラシック・シニアどちらでもよいので「ジャパンカップ」で勝利すると聞くことができます。

ただしその前に目標レースである「日本ダービー」で1着になってしまうと聞くことができなくなり、更にここで5着以内に入らないと先に進めないので微妙なステータス調整が求められます。 よって難易度はやや高め。

ちなみに日本ダービー以外にも上の条件に一致したレースで勝ってしまうとダメとの情報もあるので任意のレースに出る時は少しだけ注意しましょう。

元ネタ動画

簡単紹介

4:20あたりのゴール後にそれらしい実況はありますがちょっとウマ娘でのセリフと違うんですよね・・・

スペシャルウィーク、エアグルーヴなど、ウマ娘でもおなじみの名前が聞けるレースとなっていますので是非一度見てみてください。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

コメント