快挙っ!『ウマ娘』が「日本ゲーム大賞 2021」優秀賞に選出!「対馬」や「モンハン」が名を連ねる名誉ある賞

スポンサーリンク
ウマ娘
この記事は約14分で読めます。

2021年2月末にリリースされたゲーム「ウマ娘」が「日本ゲーム大賞 2021」の年間作品部門<優秀賞>に選出されました。 ゲームではこれを記念して全トレーナーに1500ジュエルを配布。トレーナー各位からも祝福の声が上がっています。

「ウマ娘 プリティダービー」が「日本ゲーム大賞 2021」優秀賞に選出

このたび一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する「日本ゲーム大賞2021」において、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が年間作品部門の<優秀賞>を受賞いたしました!
ご利用いただいておりますトレーナーの皆さまに、心から感謝申し上げます。

年間作品部門の<優秀賞>受賞を記念して、トレーナーの皆さまに「ジュエル1500個」をお贈りいたしました!

ウマ娘お知らせページより

という訳でこちらがウマ娘お知らせページに掲載された受賞についての告知文です。

2月末のリリース以来その高いクオリティで未だに高い人気を誇り、私自身も未だ熱心にプレイしているウマ娘ですが多くのトレーナーを長きに渡って惹きつけ、こうしたゲーム関連の賞を受賞できるというのは本当にスタッフの作り込み、調整等の努力の賜物だと思います。 

純粋なスマホ向けゲームでは唯一の選出!

「 日本ゲーム大賞 2021 年間作品部門」では今回全部で”16”のタイトルが選出されましたが、クロスプラットフォーム向けの「原神」を除けばスマホ向けゲームのタイトルとしては「ウマ娘」が唯一の受賞となりました(*´▽`*)

その他のタイトルとしては史実を基にした凄絶なストーリーや超絶美麗なグラフィックで人気を博し、実際にゲームの舞台となった対馬に訪れる外国の方も現れたGhost of Tsushimaや、シリーズ最高峰の進化を遂げた爽快ハンティングアクションの金字塔「モンスターハンターライズ™」など、あまりゲームに詳しくない方でも知っているような超大作が並びます。

それらのタイトルに並び評価されたというのは本当に凄い事だと思いますし、ましてや家庭用ゲームに比べるとゲーム性や操作性など大きく劣化させざるを得ないスマホゲームでそれを成し遂げたというのは本当に凄まじいの一言に尽きますね。

「日本ゲーム大賞 2021」年間作品部門 受賞タイトル

受賞名 タイトル
大賞 Ghost of Tsushima
モンスターハンターライズ™
ゲームデザイナーズ大賞 マリオカート ライブ ホームサーキット
優秀賞 ウマ娘 プリティーダービー
原神
Ghost of Tsushima
天穂のサクナヒメ
バイオハザード RE:3
バディミッション BOND
ファイナルファンタジーVII リメイク
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
モンスターハンターライズ™
The Last of Us Part II
ベストセールス賞 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
グローバル賞
日本作品部門
あつまれ どうぶつの森
グローバル賞
海外作品部門
コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー

受賞作品の一部を簡単短紹介

今回大賞に輝いた「Ghost of Tsushima」。超美麗なグラフィックと荘厳な音楽、手応えあるアクション、と全てがハイクオリティな3Dアクションゲーム。 年間大賞も納得の大作です。

もう一つの大賞作品がこちらのモンハンシリーズ最新作「モンハンライズ」。 進化したハンティングアクションで旧作ファンから新人ハンターまで幅広く楽しめる、「対馬」とはまた違ったベクトルで非常に楽しいアクションゲームとなっています。

今回「ゲームデザイナー賞」を受賞したのがこの”カメラのついたラジコンカートを実際に走らせて部屋をコースに見立ててレースする”という奇抜な発想で注目された「マリオカート ライブホームサーキット」です。 確かに発想・デザインは他には無いものがありますね。

日常の生活空間をカメラ付きカートの視点でレースコースにしてしまう、という遊び心満点の発想は任天堂ならでは。 子供なら無心でコースをカスタムして遊べてしまうでしょう。

ただし部屋にある程度の広さが無いとまず遊べないところや、ゲーム自体は単調で通常のマリカよりは飽きやすい点など色々問題があったりするので購入前にはYoutubeなどでプレイ動画を見てから決めることをオススメします。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

コメント