【ウマ娘日記】ついに開幕「ライブラ杯」! ゴルシとマックイーンだらけの戦場にライスで挑む!

スポンサーリンク
ウマ娘
umamusume
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、翔と申します。

さて皆さん、ついに始まりましたね、チャンピオンズミーティング「ライブラ杯」。 皆さんもこの日のために選りすぐりのウマ娘達を用意してきたものと思います。

私は今回も懲りもせず上位のグレードリーグに挑戦。 推しのライスを何とか育て上げ、悲願のAグループ進出を目指して戦っていきたいと思います。

それとずっとプレイしている方は知っていると思いますが前回くらいのチャンミからグレードリーグの報酬がかなり豪華になり、挑戦のメリットが大きくなっていますのでこれまでオープンリーグに挑戦していた方も1回挑戦してみるのも良いと思います。

今回出走してもらうウマ娘はこの娘達だっ!

今回出走してもらうのはこの3人。

A+ランクのライスシャワー、スーパークリーク(ハロウィン)、そしてAランクのマンハッタンカフェちゃんです。

最近実装されたばかりの注目株、マンハッタンカフェちゃんは固有も含めてかなりの体力デバフを撒いてくれるので、体力ぎりぎりで調整しているウマ娘に一泡吹かせることを期待。 例の不具合もすでに修正されているので他の2人も安心ですね(*‘ω‘ *)

やはりグレードリーグは格が違うZE…

umamusume
umamusume

という訳で早速出走・・・するもやはり相変わらずグレードリーグのトレーナーは格が違います。 

パドックでは1番人気に推されるライスも中盤までは優位に走れるものの終盤にゴルシやタイシンに差されたり、マックイーンに逃げ切られたりする戦いが続き入賞するのがやっとの状況。 とはいえ2位から4位くらいには安定して入ってくれるのでまずまずの好感触。

期待のカフェも「スタミナグリード」をはじめとするデバフで妨害しつつ自身もなかなかの順位に食い込んでくるのですが決定的な仕事はできず。 やはりスタミナSSクラスの相手ばかりだと体力デバフが目に見えて効果を発揮する感じではないっぽいいですね。 引けてから育成の期間が短かったので次の長距離チャンミまでにはもう少し仕上げておきたいですね。

思ったような結果が出なかったのがスーパークリーク。 ステータス的にはまぁまぁなはずなのですが結局5戦走って入賞1回という結果になってしましました。 やはり先行作戦で行くならもうちょっと中盤~後半向けのスキル編成にしないとダメみたいですね。 

そんなこんなでまぁまぁの順位には入れるものの1位を取ることはできず勝ち星0のまま最終戦へ。このまま全敗と思われましたがここでうちのライスちゃんが意地を見せてくれます。

mamusume

最終戦・最終直線で熱いデッドヒート

umamusume

最終戦では長距離常連のゴルシ、マックイーンに加えアニメ意匠のトウカイテイオーやノーマルクリークの姿も。 わかっていたことではありますが今回のチャンミでもゴルシの採用率は非常に高いです。 前回の長距離走でもゴルシが強すぎるって言われていましたが未だ最強一角に居座り続けているのは本当に凄いですね。 流石ゲームリリースまでウマ娘というコンテンツを支え続けただけのことはあります(;’∀’)

ここまで全敗で何とか一矢報いてもらいたい最終戦、スタートはいつもと変わらずそれぞれの好位置をキープしつつ問題ない流れで後半まで推移し、前めに位置していたライスが最終コーナー直前で一気にギアを上げ先頭を行くマックイーンとの競り合い勝負に。 しかしすぐ後ろからは2人のゴルシがじわじわ迫り残り200地点で完全に捉えられてしまいます。 今回もダメか・・・とあきらめかけたその時、ライスの最後の意地が炸裂します。

最後の最後に固有スキル「ブルーローズチェイサー」を発動し加速。先を行くマックイーンを抜き去り、追いすがるゴルシを振り切り見事一着を取ることができました。 正直ラストでゴルシが後ろから詰め寄ってきた時はもうだめかと思いましたが流石はライス、決める時は決めてくれます(*´▽`*)

umamusume

この笑顔が見たかったんや・・・(*‘ω‘ *)

結果 全敗は免れたもののAグループ進出は遠い・・・

umamusume

という訳でグレードリーグ ラウンド1の1日目はライスちゃんの活躍でなんとか1勝は上げられたもののAグループ進出の条件である3勝はまだまだ遠い、という結果に終わってしまいました。 最後の最後にアニメみたいなデッドヒートを見せてくれましたが安定して勝利するのはまだまだ難しいみたいです(;’∀’)

新戦力のカフェちゃんもデバフ撒きしてくれる上自身もそこそこの順位に食い込んでくれるのでもうちょっと育てていけば長距離のレギュラーとして活躍してくれそうですね。 なにより可愛いですし、これからガンガン使っていきたいと思います。 クリークマミーは今回ちょっと調整ミスで中々結果が出なかったので次回はまた違うウマ娘を入れ替えてみます。 ごめんよマミー(-_-;)

という訳で2日目は今回の反省を活かして今度こそAグループ進出を目指したいと思います。 そろそろ行きたいなぁ・・・(;’∀’)

では今回は以上になります。 皆さんも上位進出目指して頑張っていきましょうね(/・ω・)/


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

コメント