設定ミスで効果が全然違ってた⁉ 「ポケモン金・銀」ガンテツボールの性能を紹介した動画が面白い

スポンサーリンク
ゲーム
この記事は約3分で読めます。

・・・???( ゚Д゚)

はじめに

皆さんこんにちは、金銀では断然ワニノコ派でした、翔と申します。

突然ですが皆さんは「ガンテツボール」というものをご存じでしょうか。ガンテツボールはポケモン第2世代作品である「金・銀」にて初登場したボールで、特殊な木の実”ぼんぐり”をガンテツという職人さんに渡すことで作ってもらえる特殊なモンスターボールです。

釣ったポケモンを捕まえやすくなる「ルアーボール」など特定条件下で捕獲率が上がったり、グラフィックも専用のものが用意されていたりと特別感が強く、当時最新の日付機能により、現実時間で1日毎に1個しか作れないという制限もあっておいそれと使えなかったプレイヤーも多いと思います。

さて、今回紹介する動画はそんなガンテツボールにスポットを当て、ランキング形式で各種ボールの性能を紹介した、「レトロRPGのススメ」様が投稿した『ポケモン金銀の残念すぎるガンテツボールランキング TOP7』という動画です。

ランキングが後になるにつれ”残念なボール”になっていくので最初の方が有能、最後に紹介するのが最も残念なボールとなっています。

・・・・で、私も動画を見ていて前半は「あぁ、このボールいっぱい作ったなぁ(*‘ω‘ *)」と懐かしい気分で見ていたのですが動画も後半に差し掛かると設定ミスで”説明文と実際の効果が違うボール”が登場。 当時信じて使っていた子供たちからすれば笑い事では済まされない凄まじい間違いが20年以上たった今、次々と明かされていきます。

ちなみに私は「異性のポケモンを捕まえやすくなる」という効果の「ラブラブボール」がお気に入りでよく作ってもらっていたのですが今回のランキングでは堂々の2位にランクイン! いわく「異性が捕まえやすい」という効果が設定ミスで違う効果になっていたらしいです。 えぇ・・・

道理でラブラブボールで捕まえられた記憶がぜんぜん無いんですよね・・・あのももぼんぐりをせっせと集めていた時間は何だったのか、懐かしいやら悲しいやら不思議な気分になりました・・・(´-ω-`)

といった感じで当時ゲームをプレイしていた方からすれば「え、そうだったの!?(;’∀’)」とか「嘘…だろ…( ;∀;)」という驚き連続の衝撃動画となっていますので是非本編をご覧になってください。

【動画本編】ポケモン金銀の残念すぎるガンテツボールランキング TOP7

コメント

タイトルとURLをコピーしました