『ピクミンブルーム』がおつかいのやりやすさなどを改善。 ただし動作が重いなど未だ問題点も

スポンサーリンク
ゲーム
この記事は約5分で読めます。

11月10日、ピクミンブルームでアップデートが入る

ピクミンブルーム

現在好評配信中のお散歩ゲームアプリ「ピクミンブルーム」で11月10日にアップデートを実施、いくつかの機能の改善が行われました。

特に大きいのが重要要素「おつかい」が全体的に分かりやすくなったこととゲームを遊ぶのに必須だった歩数計測アプリ「Google Fit」のインストール無しでも遊べるようになったことですかね。 自分はありませんでしたが「Google Fit」の不具合でゲームが遊べない、という意見もあったそうなのでこれで遊べるようになった方もいるかと思われます。

公式による改善点の告知は以下の通りです。

  • – OS全体の通知が遅れる問題が報告されています。原因を調査中です。
  • – ニンテンドーアカウントで始めた場合に、他のNiantic ゲームでお使いのアカウントを連携できない問題があります。他の Niantic ゲームのアカウントと連携したい場合は、まずそのアカウントで Pikmin Bloom を始めて、ニンテンドーアカウントと連携するようにしてください。
  • – おつかいの導入をわかりやすくしました。
  • – 他のゲームでお使いの Niantic Kids アカウントでログインできるようになりました。
  • -ライフログの作成時に日付が間違ってしまう問題を修正しました。
  • – Androidのバックボタンサポートを改善しました
  • – Google Fit がインストールされていなくても遊べるようになりました。

「おつかい」周りが分かりやすくなって非常に便利に

個人的には確かに以前の「おつかい」周りのアクセスはかなり分かりにくく、レベル6になって”おつかいができるようになったよ”というお知らせはあったものの、どの画面でどういう操作をすればお使いできるのかさっぱりわからず困ってしまっていました。

それがアップデート後はホーム画面のマップ上に「おつかいが〇件あります」といった感じで表示されるように。 マップ画面をタップし「おつかい」タブを選ぶことで見つけたお宝一覧が表示され簡単にお使いに派遣できるようになりました。 これで出かけた後にちょっとゲームを起動すればホーム画面で簡単におつかいの確認や派遣ができますのでより遊びやすくなったと思います。

ホーム画面で画面上に大きく表示されているマップ画面をタップすると表示されるメニューから「おつかい」タブを選ぶことで見つけたお宝やお使いの進行具合などをすぐに確認できます。

ただしいまだに動作の重さ・不安定さなどの問題点も

落ち込む会社員のイラスト(男性)

アプデでいくらか遊びやすさは改善されましたが、未だ多く聞かれる動作の不安定さ、アプリの重さについては特に変化なく、早急な改善が待たれる状況に変わりはありません。

確かにですねこのピクミンブルーム、やっててかなり重い、というか不安定なんですよね・・・(-_-;) 通信状況にもよりますが通常画面もちょっとカクついてて画面移動やエキスを上げたりといったアクションをしようとすると大分動きがカックカクになることが頻繁にあるので大分気にはなっていました。

また、ピクミンブルームをタスクに残したままブラウザなど他のアプリを起動しようとすると物凄く重くなったり表示されなかったりと非常に悪影響があるのでそこも気になっていたところでしたがそちらも今回は改善されていませんでした。 しばらくは以前と同じく完全にタスク終了するくらいしかないみたいですね。

これらの問題は他にも多くの方が体験されているみたいでピクミンブルームのストアページには同様のコメントが多く寄せられており、11月11日現在ゲームの評価は「☆3.2」とやや低調になってしまっています。

そんな感じでちょっと動作に不安があったりする「ピクミンブルーム」ですがゲーム自体は結構楽しく、お使いがやりやすくなったことでさらに遊びやすいゲームに進化してきました。 あとは動作さえ安定してくれればもう言う事のない散歩アプリになってくれると思いますので早期改善してくれるよう祈って待ちましょう。

固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

コメント