「ウマ娘」アップデートで殿堂入りウマ娘のお気に入り機能がパワーアップ! アイコンやメモの追加でより管理が便利に

スポンサーリンク
ウマ娘
この記事は約9分で読めます。

はじめに

2021年11月12日、アプリ「ウマ娘」でアップデートが行われ各種不具合の修正の他、いくつかの機能が追加実装されました。

中でも注目なのが「殿堂入りウマ娘のお気に入り機能の強化」でたくさん育成した殿堂入りウマ娘をより細かく管理できるようになりました。 これ非常に便利な機能なのでトレーナーの皆様は是非チェックしておきましょう。

11/12 ウマ娘アップデート内容(引用)

公式お知らせによる更新内容がこちら

殿堂入りウマ娘のお気に入り機能アップデートのお知らせ【11/12 12:00公開】

2021.11.12 20:2311/12 12:00に殿堂入りウマ娘の「お気に入り」機能のアップデートを行いました。

■アップデート内容
・お気に入りアイコンの追加
殿堂入りウマ娘に設定できる、お気に入りアイコンを15種類に増やしました。
※データ連携を行っている場合、アップデート前の端末ではお気に入りアイコンが正しく表示されない場合がございます。

・まとめてお気に入り機能の追加
殿堂入りウマ娘一覧の[まとめてお気に入り]から、複数の殿堂入りウマ娘にお気に入りアイコンを付けられる機能を追加しました。

・メモ機能の追加
殿堂入りウマ娘ごとに、ウマ娘詳細から9文字以内のメモを付けられる機能を追加しました。

・殿堂入りウマ娘の[ソート]の項目に[メモ]を追加
[ソート]で[メモ]を選択することで、殿堂入りウマ娘一覧のアイコンの下に、メモを表示するようにしました。
※[ソート]で[メモ]を選択している状態で、殿堂入りウマ娘のメモを更新した場合、殿堂入りウマ娘は再度ソートされます。

■注意事項
1. アップデートを行っていない場合、追加されたお気に入りアイコンやメモ機能はご利用いただけません。
2. ストアからのアップデートを行って、再度ご確認ください。

今回のアプデで変わったところを簡単に紹介するよ

育成完了後の殿堂入りウマ娘達に付けられるアイコン機能が大幅に強化

今回の更新で非常に大きなポイントがこの「殿堂入りウマ娘に付けられるアイコンの種類増加」でしょう。 これによって単に「お気に入り」というだけでなく例えば「レース用」「因子用」といった具合に自分の好きなようにアイコンを付けてお気に入りウマ娘を管理できるようになりました。

今までは「にんじん」のアイコン1つだけでしたが今回で15種類ものアイコンが追加されましたので自分の分かりやすいようにアイコンを付けて管理してみましょう。

「まとめてお気に入り」で複数のウマ娘に一気にアイコンつけが可能に

また、つけられるアイコンの種類が増えただけでなく、「まとめてお気に入り」機能で複数のウマ娘に一気にアイコンを付けることもできるようになりました。

やり方は殿堂入りウマ娘一覧画面で右上に追加された「まとめてお気に入りボタン」をタップして付けたいアイコンを選んでからお気に入りにしたいウマ娘タップしていけばOK。 あとは下の決定ボタンを押せば選択したウマ娘全員に指定したアイコンを付けることができます。

一度に複数のウマ娘にアイコンを付けたい場合に非常に便利なので是非覚えておきましょう。

メモで一言付け加えることも可能

さらに追加機能のひとつとして殿堂入りウマ娘に簡単なメモを付け加えてより詳しい情報を入れることができるようになりました。

 「9文字」という文字制限はありますが例えばチャンミ等のレースイベント用のウマ娘を育成した時にアイコンだけでなく「〇〇杯用」とか付け加えておけば探す時に分かりやすくなると思います。

ただこのメモ、一覧では「ソート」で「メモ」を選択しないと表示されませんのでちょっと使い勝手は微妙かも。 ただメモの入ってるウマ娘だけ上位表示されるので使いこなせばいい機能なのかもしれません。

おわりに

という訳で今回は11/12にウマ娘にアプデで追加された殿堂ウマ娘周りの新機能について紹介していきました。

今回追加された機能を使えばたくさんウマ娘を育成して殿堂入りウマ娘が貯まっている方でもより管理がしやすくなったかと思います。 「レース用」「因子用」のウマ娘をアイコン分けしてお気に入り登録しておけば育成もレースイベントも非常に捗ると思いますので皆様もぜひ活用していきましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

コメント