【ピクミンブルーム♯2】「チャレンジ」要素が解禁! ピクミン達で力を合わせキノコをボコボコにするぞ!

スポンサーリンク
ゲーム
この記事は約5分で読めます。

はじめに ピクミン達と仲良くなろう

ハイ皆さん、こんにちは。 ピクミントレーナーです(/・ω・)/

皆さんはピクミン達と順調に仲良くなれていますか? エキスを上げたりおつかいに行ってもらったりするとピクミン達とどんどん仲良くなることができます。 そしてハートが4個になると特殊なプレゼントおつかいに行けるようになり、とっても可愛いシールやアイテムなどを身に着けてくれたりします。

身に着けるアイテムはそのピクミンの苗を入手した場所によるみたいです。 画像はレストラン付近で入手した苗から生まれた赤ピクミン。コック帽がメチャ可愛い(*’ω’*)

・・・と、前置き脱線が長くなってしまいましたが今回はレベル15で新たに解禁される要素「チャレンジ」要素について紹介したいと思います。

 ちょっとした戦闘要素みたいなものですが本家「ピクミン」とは違いピクミン達が死んだりすることは無く、非常にマイルドな要素となっております。 では行ってみましょう(/・ω・)/

レベル15になって「チャレンジ」要素が解禁!

前回はレベル13に到達し「ピクミン2」でお世話になった紫ピクミンとの出会いや、「大きな苗」から生まれる可愛いデコピクミン達と出会い、ますますピクミンライフが賑やかになりました。

で、そうやって新しい仲間を増やすためにいろいろ歩き回った結果レベルも順調に上がっていき、レベルも15に到達。 すると・・・

「チャレンジ」・・・?(;’∀’)

ピクミンの隊列数増加などいつものレベルアップボーナスに紛れて「チャレンジ」なる新要素が解放されたとのメッセージが。 なんなんだこのキノコは・・・?

新要素「チャレンジ要素」とは?

説明によると「チャレンジ」はマップ上に現れるキノコを攻撃して破壊するおつかいの一種とのことです。 10人ほどのピクミンを目標地点に派遣してキノコを破壊できるまでの時間に応じて様々な報酬を獲得できるみたいですね。 ほうほう(‘ω’)

プレイヤー一人当たり10人ほどのピクミンを送ることができ、複数人での参加も可能とのことなので友達と一緒に参加すればより効率的にいい報酬が獲得できるかもしれませんね。 ちなみにレベルアップすれば送れるピクミンの数が増えるようなのでレベルを上げればソロプレイでの効率アップも可能みたいです。

ちなみに挑戦回数は1日3回までとのことなのでちょくちょくチェックしてチャンスを見逃さないようにしましょう。

実際にチャレンジに挑戦! ピクミンの種類によって攻撃力が違うぞ。

という訳で早速発生したチャレンジに挑んでいきましょう(/・ω・)/

ピクミン
ピクミン

チャレンジは通常の「おつかい」と同じようにおつかい一覧画面から派遣することができます。

周囲や外出中に挑戦可能なチャレンジ拠点を発見していればおつかい一覧画面に表示されますので挑戦したいチャレンジ拠点を選択し、派遣するピクミンを選択し派遣しましょう。

ちなみに派遣するピクミンによって攻撃力が変わったり、キノコの色との相性によって撃破までにかかる時間が変わってきます。 基本的には紫やデコピクミン、赤ピクミン等の方が攻撃力高めになっていますがキノコが黄色だったり青だったりした場合は黄色・青ピクミンのほうが攻撃力が高くなったりする場合がありますのでしっかり確認して派遣するようにしましょう(‘◇’)ゞ

というわけでいってらっしゃ~い($・・)/~~~

送るピクミンを決定したらあとは自動でピクミン達がキノコを攻撃してくれます。 このパックマンみたいなHPゲージ懐かしいなー(‘ω’)

そうしてしばらく経ってから様子を見に行くとチャレンジに派遣していたピクミン達から終了の報告が入りました。

おかえり~(*´ω`*)

チャレンジではかかった時間によって最大3までの星で評価が付き、より早く撃破できればより報酬が豪華になるとのことです。 今回は☆1だったので報酬は最低限ぽいですね。 まあ初めてでソロプレイですしこんなもんです(‘ω’)

報酬内容はちょっとしたエキス+チャレンジ拠点のポストカードでした。

派遣したピクミン達が一緒に映ってます。 これは可愛い(*’ω’*) ポストカードの可愛くなりますし攻撃力も高いのでチャレンジにはできるだけデコピクミンを派遣していきたいですね。

さーて、新しい要素も始まったことですしこれからも頑張ってレベルを上げて、ピクミンをいっぱい派遣できるようにしないとなー(‘ω’)

おや・・・?なんか新しいキノコがあるぞ・・・?

・・・先はまだ長そうですね(;’∀’)

まとめ 新要素「チャレンジ」はレベル15で解禁だ!

という訳で今回はピクミンブルームでレベル15に到達すると解禁される新要素「チャレンジ」について書いていきました。 今回の内容を簡単にまとめてみます。

今回のまとめ
  • 「チャレンジ」はレベル15に到達すると解禁されるおつかいの一種
  • 挑戦可能な「チャレンジ」があればおつかいと同じ画面に表示され、派遣可能になる
  • 派遣可能なピクミン数は初期10人でレベルアップで増加する
  • 1つのチャレンジ拠点にはプレイヤー5人まで参加可能
  • ピクミンの種類やキノコとの相性によって攻撃力が変わる。 できるだけキノコと同じ色のピクミンを選ぼう。
  • 「チャレンジ」は1日3回まで

外出した時など結構周囲にチャレンジ拠点が出現したりしていることなどもありますので出かけた時などちょくちょくチェックして挑戦可能なキノコが出ていないかチェックしてみましょう。

また、派遣ピクミン選択画面でピクミン達のちょっと右上にあるカラーパレットをタップすれば特定の色のピクミンでソートしたりすることもできますので特定の色のキノコに挑む時は活用してみましょう。

そういう訳で今回は以上です。 ・・・今回は☆1評価でしたが☆3ではどんな報酬が獲得できるか今から楽しみですねー(*’ω’*) 頑張ってレベルを上げてより上位のキノコも爆速撃破できるようになりたいです。

では皆様も良きピクミンライフを(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました