これが見たかった…(´;ω;`) 『ウマ娘』ライブの「ユメヲカケル」でアニメ2期を思い出して感動したって話

スポンサーリンク
ウマ娘
umamusume
この記事は約26分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは

突然ですが皆さんはアプリ「ウマ娘」の”ライブシアターモード”はよく使っていますか?

育成の楽しさやレースの熱さに目が行きがちですが「ウイニングライブ」の作り込まれた振り付けモーションやウマ娘達の歌唱力が楽しめる「ライブシアターモード」も『ウマ娘』の大きな魅力のひとつです。

私もちょくちょく利用していろんなメンバーで好き好きにライブを楽しんだりしていたのですが、とある曲のライブを視聴していた際、ちょっと涙が出てしまったんですよね・・・

今回はそんな、アニメ「ウマ娘2期」を視聴済みの方なら感動必至のライブ曲「ユメヲカケル」の、アプリならではのIFメンバーバージョンの良さをお伝えしたいと思います。

それと今回はアニメウマ娘2期の終盤のネタバレとかありますので未視聴の方は注意してください。

umamusume

「ユメヲカケル」にマックイーンを入れてやりたい

という訳で今回紹介したいライブ曲はアニメ2期のOP曲であり、アプリウマ娘でもアニメと連動する形でライブ曲実装された『ユメヲカケル』です。

アニメ視聴済みの方には言うまでもありませんがこの曲はアニメOPとして使われていながら、最終話ではテイオー勝利後のウイニングライブ曲として使われるという粋な演出がされておりました。 本当に良かったよなぁ(*´ω`*)

しかしこれも皆さん知っての通り、この最終話ではずっと対戦の約束をしていたライバル・メジロマックイーンは持病の発症により出走できないというまさかの事態に。 テイオーがそのマックイーンの苦悩や想いを受け止め、必勝を誓い、見事不可能と言われていた復帰戦での勝利を収めるあの展開は非常に熱く思わず目頭が熱くなりましたね(*’ω’*)

そして勝利後のウイニングライブではセンターをテイオーが務め、隣にはビワハヤヒデナイスネイチャというメンバーで行われました。 クライマックスだけあって作画にも力が入っており非常にテンションの上がる白熱のライブとなりましたが・・・やっぱりテイオーの隣には彼女の姿が見たかった、というファンの方も多かったのではないでしょうか。

そういう訳で前置きが長くなってしまいましたがつまり「テイオーの隣にマックイーンがいる『ユメヲカケル』が見たい」と思ったわけであります。 という訳でアプリで早速再現してみましょう。

・・・なんで今更?と言われるかもしれませんが・・・

マックイーンが引けてなかったんデス(`・ω・´)

「ユメヲカケル」inマックイーン 「どうしてこうならなかった…」

こちらがそのライブ映像です。 メンバーはテイオー、メックイーン、ナイスネイチャの3人で各々勝負服になっています。 3人目はビワハヤヒデかナイスネイチャで迷いましたがやっぱり3着のイメージがあるのと個人的な趣向でネイチャにしました。 ハヤヒデも好きですけどね。

ちなみに「ユメヲカケル」ではセンターウマ娘の”衣装が変わる’特殊演出があり、ラスサビ前の最もテンションが上がるタイミングで衣装チェンジが行われます。 変更前と変更後の衣装もしっかり指定できるので知らなかった、という方は試してみてね。

タップでスタートします。 音が出ますので音量注意です。

あぁー・・・これが見たかったんじゃ・・・(`・ω・´)

アニメ2期終盤のテイオーとマックイーンの関係性の描き方は非常に見事で、骨折により「2度とマックイーンのようには走れない」と涙を流し引退しようとするテイオーを激励し、「ずっと先で待ってる」と背中を押してくれたマックイーンが今度は自分が病気で走れなくなってしまった時に、かつてテイオーにかけた自分の言葉や、その言葉で再び走ることを決意したテイオーの姿に励まされたりと、互いの想い想いの応酬が本当にストレートに伝わってきて終盤ずっと涙をこらえて見てましたね(´-ω-`)

「マックイーン…ボクはね…君に憧れてたんだ」

「今更ですの…?」

「私はずっと…あなたに憧れていましたわ」

ここ本当に良かったよね(*´ω`*)

ずっとマックイーンに「ありがとう」が言えなかったテイオーが感謝だけでなく色々な想いを伝え、それに対しマックイーンもドストレートに返してくれる。 このシーン、アニメ2期の中でもホント好きなシーンです。

・・・この後ですもんね、マックイーンの病気発覚するの。 この落差、ほんと「マジかよ・・・(´;ω;`)」ってなりましたわね・・・

おわりに 「君と夢をかけるよ」

umamusume

えー、という訳で長くなってしまいましたが今回はマックイーン入手記念にずっとやりたかった、アニメで果たせなかった最終回・有馬記念でテイオーとマックイーンが一緒に出走していたら、というIF展開を想定したウイニングライブ再現を行ってみました。

もうすでにほとんどの方がやってるとは思いますが、改めて見てみても本当素晴らしいですね。 自分の好きなウマ娘に踊ってもらうだけでなく、こういったIFができるのもアプリ「ウマ娘」のいいところです。

もうテイオーの隣で歌ってるマックイーン見るだけで涙出てきますね。 アニメ2期、もう一度見直したくなりましたわ(*’ω’*)

という訳で今回は以上になります。 テイオー、マックイーンをお持ちの皆さんは是非是非自分のアプリでもやってみてください。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

コメント