【ピクミンブルーム♯5】グレーの苗!ついに出会えた「岩ピクミン」! 気になるその能力と出現条件は

岩ピクミンゲーム
岩ピクミン
この記事は約10分で読めます。

はじめに 

皆さんこんにちは。 

突然ですが皆さんは「ルーイ」という男を知っていますか?

「ルーイ」はピクミン2に登場する、主人公・オリマーが勤務している会社の後輩で、自分の失態で会社に大損害を与えて倒産させ、オリマーに借金返済を手伝わせた挙句オリマーを殺害しようとする作中屈指のク〇野郎で多くのピクミンプレイヤーから嫌われているキャラです。 続編の3でも登場しそこでもまた悪行を重ねるというある意味ブレないヤツでもあります。

そんな彼の悪行を分かりやすくまとめた動画もありますのでルーイをよく知らない方も「こんなヤバいやつがピクミンにいるのか(;’∀’)」と知っていただければと思います。

・・・えーいきなり関係ない話でしたが最近「ピクミンブルーム」でピクミンに触れているおかげで当時プレイした時の思い出が蘇ってくるんですよねー。

特に2はシリーズでも一番プレイしていて「日数制限の無さ」やピクミンが5種類になったことで広がった「戦略性」、「洞窟探索要素」に「やりごたえある難易度」などが個人的に非常に気に入り時間も忘れて没頭してました。

そんなこんなで当時もイラっとしてた「ルーイ君」のことも思い出し、ちょっと紹介したいと思った次第でございます。 まぁ今見ると愛嬌も・・・無いか(´・ω・`)

という訳で長くなってしまいましたが今回のテーマは「ピクミンブルームの岩ピクミン」についてです。 

「岩ピクミン」は最新作「ピクミン3」に登場する岩石状のピクミンで堅い体を活かして水晶体を破壊したり攻撃力があったりとゲームでは大活躍のピクミンでした。 

そんな岩ピクミンが「ピクミンブルーム」ではどのような能力となっているのか。 解放条件なども併せて紹介しますので是非チェックしてください。

岩ピクミンとの出会い

まったりまったりプレイしている「ピクミンブルーム」

前回はようやく新たな仲間「羽ピクミン」と出会い、その奇妙な可愛さに心癒されることとなりました。 飛んでる姿が特徴的で可愛いんですよねー

そうして羽ピクミンと触れ合ってるうちに着々とレベルが上がっていきレベルも24にアップ。 すると通常のボーナスに加え見たこともない苗ももらえました。 それがこちら

キタ――(゚∀゚)――!!岩ピクミンだー

噂では聞いていましたが岩ピクミンのイメージカラーである「グレーの苗」が入手できました。 これ以降外出したりすると他の苗と同じように見つけることができますので見つけ次第お出かけに出して入手するようにしましょう。

「グレーの苗」は羽ピクミンの「ピンクの苗」と同じく必要な歩数は”5,000歩”となっております。 大きな苗ほどではありませんが結構歩き回らないといけませんのでプランターには優先的に設置していきましょうね。

という訳でいつもどおりプランターにセットしてえっちら歩いていきます(´・ω・`)

・・・という訳で引き抜けるようになりましたので早速引っこ抜いていきます。 すると・・・

岩ピクミンだー!!

岩っころの上に植物っぽい突起の生えた他のピクミンとは一線を画する非常に個性的なフォルムをしてますねー。 最初見た時は「なんだこのピクミン!?」ってなりましたが慣れるとすごく可愛いですよね。

「ピクミン3」では羽ピクミンと共に新ピクミンとして新登場。 堅いボディを活かした体当たりでガラスや水晶体を破壊できたり、その特徴を活かした大活躍を見せてくれました。

そんな本編では大活躍だった岩ピクミンですが「ピクミンブルーム」ではどんな能力を持っているのでしょうか?

岩ピクミンの特徴(おつかい・チャレンジ)

それでは岩ピクミンの各種能力を紹介したいと思います。

主な特徴は次の2つです。

  • おつかいで「3人分」の労働力を発揮&足がちょっと速い
  • チャレンジの攻撃力が若干高め

以上です。

おつかい性能に関しては3人分の労働力を発揮するうえ赤や黄などの基本ピクミン達に比べると帰ってくる時間が短くなります。 紫と白の中間みたいな性能ですね。

3人分の力を発揮するので3人必要な特殊苗や6人必要なフルーツなども運びやすく使い勝手がいい

また、チャレンジでの性能については基本攻撃力がやや高めに設定されています。  さらに「グレーのキノコ」に対してはかなり高い攻撃力を発揮できるのでグレーのキノコをボコボコにする時はできるだけ部隊に編成しておきましょう。

生まれたばかりでもある程度仲良くなったデコ赤ピクミンに匹敵するくらい強かったりするのでしっかり育ててデコピクミンにできればチャレンジでも非常に頼りになる存在になりそうですね。 まったり育てていきたいです。

【まとめ】岩ピクミンについてまとめ

という訳で今回は「ピクミンブルーム」で出会えるおそらく最後となるピクミン、「岩ピクミン」について簡単に紹介していきました。

おさらいですが岩ピクミンは「おつかいでは3人分の力持ち&足がちょっと速い」「チャレンジでの攻撃力が若干高い」という特徴があります。

また、出会うためにはレベルを「24」まで上げる必要があり、苗の必要歩数は「5,000歩」となっております。 出会うまでのレベル上げも大変ですし必要歩数も結構多いですがその分便利で何より可愛いので皆さんも是非岩ピクミンと一緒にお出かけしてみましょう

ゲームスマホゲーム

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました