a

先行特化のスピードスター! 新育成ウマ娘『★3 ファインモーション』の性能・評価解説

ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは。

今回のテーマは12月14日に新たに実装された育成ウマ娘「★3 ファインモーション」さんの性能について書いていきたいと思います。

ファインモーションさんの固有スキルや所持スキル、強みやイマイチな点などを簡単に紹介したいと思いますのでこれから引こう、という方や引けたけど育てていこうか迷う、という方は是非見てみてください。

簡単評価・特徴

【固有スキル】

おすすめ度4.0
おすすめ距離マイル・中距離
おすすめ作戦先行
特徴・強い点
  • 得意距離「マイル・中距離」、作戦「先行」型のウマ娘
  • 固有スキルはレース後半発動の速度アップスキル
  • 覚醒スキルは先行向けの速度アップスキル「スピードスター」と加速スキル「決意の直滑降」
  • その他所持スキルは先行向けの良スキルと使いやすい緑デバフが揃う
  • 成長率はパワーと賢さに15%ずつと先行ウマ娘的にナイスな分布
  • 全体的に育成しやすい優秀なウマ娘

イマイチな点
  • マイル・中距離・先行以外の適性が結構低めで他の距離・作戦での運用はちょっと難しい
  • 自前で回復スキルを取得できない

【特徴や強い点】

まず特徴ですが「ファインモーション」はマイル・中距離を主戦場に戦う、先行型のウマ娘です。 所持スキルなども先行向けのものが多く用意されていますので基本的には作戦は「先行」で行きましょう。

固有スキル「Fairy tale」はレース後半に好位置で競り合うことで発動する速度アップスキル。 好位置で競り合う必要があるものの「レース後半」と範囲がやや広いのでどこかしらで競り合ってくれて発動率はかなり高い印象です。

覚醒スキルは先行向けの速度アップスキルで最終コーナーで発動する「スピードスター」と下り坂で発動する加速力アップスキル「決意の直滑降」の2つ。 どちらも先行向けの強力なスキルなのでできれば覚醒Lvアップは優先して行いたいところです。 特にスピードスターの方はレベル2で解放されるので最低でもここまでは覚醒させておきたいですね。

成長率はパワーと賢さに+15のボーナスが付き、賢さ先行型育成に有利。 個人的にはスピードに欲しかったとも思いますがこれはこれで優秀な成長率と言えるでしょう。

【ちょっとイマイチな点】

一方イマイチな点は得意としているマイル・中距離・先行以外の適性がやや低く、他の距離・作戦で戦うのがやや困難な点。 それと自前の所持スキルに回復スキルが無いのでサポートカードで別途回復スキルを用意する必要がある点が挙げられます。

まぁ、強いて挙げれば、程度のものなので弱点とまで言えるようなものではありませんが一応育成の際は注意しておきましょう。

性能まとめ

という訳で「ファインモーション」は先行型スキルを豊富に用意された優秀な先行型ウマ娘と言えると思います。 「スピードスター」や「固有スキル」が終盤バンバン発動すれば最終コーナーでグイっと抜け出し勝利をものにしてくれることでしょう。

育成ではパワーと賢さが伸びやすいのでいつもの編成に賢さ1枚差し込んでバランス型育成にするか、賢さ複数枚で賢さS以上を狙うのもおすすめ。 ただしスピード・スタミナにはボーナスが付かないので気持ちスピード多めにしておくと理想的なステータスになりやすいです。 個人的には「スピード3・パワー2・賢さ1」くらいのバランスがオススメ。

上手く育てられれば優秀な固有スキルや噛み合った所持スキルでマイル・中距離のニューホープになるかもしれませんので是非丹精込めて育ててみましょう。

育成のポイント・注意点

ちょっと厄介⁉ 「トレーニング制限」に注意

ファインモーションは育成中にランダムで「トレーニング制限」が発生し、そのターンに限り5種のうち1種のトレーニングしか行えなくなることがあります。 ゴルシのアレと同じですね。

物凄くおいしいトレーニングがこれによって潰されたりすることもあるうえ、防ぎようが無いので結構厄介。 うまい具合に回復のタイミングなどに重なればいいのですが・・・

一応そういうイベントが発生する、という事は頭に入れておきましょう。

育成最後の目標レースを自分で選択可能

ファインモーションの育成ではシニア級8月に最終目標レースを自分で決定するイベントが発生し、選んだレースによって異なるスキルのヒントを獲得できます。

選択肢となるレースは4つありますがこのうち「有馬記念」に関してはファインモーションの長距離適性が初期ではCなので因子で強化していない場合は選ばないように注意しましょう。

【選択可能なレース】

レース名時期得られるスキルのヒント
天皇賞(秋)シニア級10月後半テンポアップ
エリザベス女王杯シニア級11月前半直滑降
マイルCSシニア級11月後半上昇気流
有馬記念シニア級12月後半真っ向勝負
好位追走

「★3ファインモーション」の基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性

「★3 ファインモーション」のスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

Fairy tale
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-2.png
レース後半に好位置で競り合うと
走ることに心躍らせて速度を上げる

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

中距離コーナー◯
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-2.png
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>
抜け出し準備
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-2.png
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
秋ウマ娘◯
秋のレースが少し得意になる



覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
スピードスター
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-2.png
レアスキル
最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
右回り◯
右回りコースが少し得意になる
決意の直滑降
レアスキル
下り坂が少し得意になる<作戦・先行>



固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント