『ウマ娘』新イベント「トレーナー技能試験」の内容・やり方を紹介。 条件達成でハイスコアを目指そう

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

はじめに

今回のテーマはアプリ「ウマ娘」で12月14日から開催されている新イベント「トレーナー技能試験」についてです。

指定された適性のウマ娘を育成し、そのスコアに応じてジュエルやピースなど、様々な報酬が獲得できるお得なイベントとなっていますので必ずチェックしておきましょう。

「トレーナー技能試験」とは

適性に合わせたウマ娘を育成してハイスコアを目指す

「トレーナー技能試験」は簡単に言うと「指定された適性に合致するウマ娘を育成して、その評価に応じて報酬が取得できたり、アイテムと交換できるコインがもらえたりするイベント」となっています。

評価は「優」「良」「可」の3段階があり、育成の出来に応じて加算されるスコアが一定値を超えることで評価が上がっていきます。 どの程度スコアを積めばいいかは事前に各試験詳細画面に確認できますので挑戦前に目を通しておきましょう。

最初は「短距離試験」しか受けられませんが評価「可」以上を取得できれば順次次の試験が受けられるようになっていきます。 各試験ごとに達成報酬が用意されていますので頑張ってすべての試験を制覇しましょう。

トライアルコインを入手して豪華アイテムと交換しよう

「トレーナー技能試験」に挑戦・クリアすると専用のイベントコインである「トライアルコイン」が報酬として獲得できます。 これはイベント画面からいける専用ショップでジュエルやピース、ガチャチケットなどの豪華報酬と交換できますのでたくさん稼いでガンガン交換していきましょう。

ジュエルやガチャチケット、結晶片など貴重なアイテムが多数用意されていますので忘れずに交換するようにしましょう。

「トレーナー技能試験」のやり方

参加方法

簡単に「トレーナー技能試験」のやり方を紹介していきます。

と言っても難しいことは全くなく、「指定されたシナリオで指定された適性のウマ娘を育成するだけ」です。 ただしハイスコアを狙うのであれば各試験で指定されているスキルを取得する必要がありますので事前にしっかりと確認してサポートカードなどを用意するようにしましょう。

右上に指定されているのが現在イベント開催中のシナリオ。 現在では「アオハル杯」での開催となっていますのでもう一方の育成シナリオ「URAファイナルズ」でのプレイではイベント参加できません。注意しましょう。

ホーム画面のイベントバナーなどからイベント専用画面に移動したら受けたい「試験」を選択します。 最初は「短距離過程」しか選べませんが、これで「可」以上の評価を獲得すれば次の「マイル過程」を受けられるようになります。

あとはその適性に合致したウマ娘を育成完了すれば育成完了時に評価が下され各種報酬が獲得できます。 高評価になるほど獲得できるトライアルコインが増加するなどボーナスがありますのでできる限り高評価を狙っていきましょう。

「試験に合致した適性のウマ娘」とは?

「試験に合致した適性のウマ娘」といいましたが基本的には「指定の適性がAのウマ娘」で行くのがオススメです。 「短距離試験」の場合は”短距離”適性がAの「サクラバクシンオー」や「キングヘイロー」といった具合ですね。

適性が低くても評価自体はされます適性がB以下だとそれに応じてスコアが大きく減少します。 Bでも一応「可」でクリアくらいはできますがやはり適性Aのウマ娘を選んでおいた方がいいですね。

大まかな評価(スコア)の付き方について

「トレーナー技能試験」の最終スコアは「評価点+スコア対象ボーナス」の数値がそのままスコアとなります。 評価点の方は指定の適性が”A”の場合は等倍、B以下の場合はそれに応じて減少します。

つまり最終的な評価点が「10,000」で対象スコアボーナスを一つも満たさなかった場合は最終スコアはそのまま「10,000」の「良」評価となる訳です。 

なので高評価を狙うにはまず単純にステータスを伸ばしスキルを盛って「評価点」を伸ばすこと、そして次の項目で説明する「対象スコアボーナス」を盛ることが大事になる訳ですね。

高評価を狙うには

各試験には「対象スコアボーナス」という条件を満たせば大きくスコアが伸ばせる陽光が用意されています。 ハイスコアを目指すなら是非意識しておきましょう。

高評価を狙うポイントについてですが各試験に用意されている「対象スコアボーナス」の条件を満たすことで大きく評価点を伸ばすことができます。

これは各試験ボタンを押すと確認できる「試験詳細」画面の中央付近で確認することができ、「特定のスキル」「特定のステータス値」「アオハル魂爆発回数」など指定の条件を満たすことで評価点にボーナスが入る仕様となっています。

例えば短距離試験では「スピード800以上」「パワー800以上」でそれぞれ「+1000」の加点があるので2つとも満たせればこれだけで+2000点のスコアが稼げるわけですね。 これに加え指定のスキルを優先して取得することでバンバンポイントを稼ぐことができるわけですね。

「スキル」「ステータス」「シナリオ条件」、これらを事前にしっかり確認して意識して育成することがハイスコアへの第一歩、ということですね。

「トレーナー技能試験」まとめ

という訳で今回は新たにウマ娘で始まった新イベント「トレーナー技能試験」について簡単に書いていきました。 今回の内容はこんな感じです。

  • 「トレーナー技能試験」は指定のシナリオ・適性で育成することで報酬がもらえるイベント
  • 試験は各適正毎に5つに分かれ一定スコア獲得で順次解放される。
  • 各試験クリアごとに報酬獲得可能。 また各種アイテムと交換できる専用コインも入手可能
  • 参加方法は受ける「試験」を選んでその適性に合ったウマ娘を指定のシナリオで育成するだけ
  • ハイスコアを狙うなら「試験詳細」で「対象スコアボーナス」を確認しよう

「ジュエル」や「結晶片」など貴重なアイテムを獲得できる大チャンスなのでこの機会に是非挑戦していきましょう。 

では(/・ω・)/


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘おすすめ・攻略情報

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました