a

白い稲妻『★3 タマモクロス』ついに実装。 「尻尾上がり」の上位金スキル持ちに有能な適性・成長率など大注目育成ウマ娘や!

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

12月22日、多くのウマ娘ファンが待ち望んだ育成ウマ娘「タマモクロス」がついにに実装されます。

「白い稲妻」の異名に恥じぬ強力な固有スキルや優秀な適性・成長率、そして人気スキル「尻尾上がり」の新上位レアスキル「尻尾の滝登り」を所持しているなど発表時点で「うわこれ強そう」って感じの大注目ウマ娘となっています

さらに育成で有利になる各種隠しイベントも実装前に公開。 今回はそれらの実装前公開情報をまとめて紹介しますので是非チェックしてタマモクロス育成に備えましょう

・・・まぁ引ければの話なんですがね・・・★3全然でないや・・・(´・ω・`)

【実際に実装されたタマモクロスの性能評価はこちら】

©cygames

タマモクロスの性能を簡単に紹介

こちらが実装前に公開された「★3タマモクロス」のステータス。

それでは注目のポイントである「適性と成長率」「固有スキル」「所持スキル」の3点について簡単に触れていきたいと思います。

【ポイント1】優秀な適性と成長率

タマモクロスは中・長距離の距離適性が「A」、そして脚質は逃げ以外オールAというかなり優秀な適性を持っています。 あとで触れますが所持スキルも各作戦向けにバラけたスキル編成となっていますので、自分の好みの作戦で運用しやすくなっています。

【ポイント2】発動条件が2つある強力な固有スキル

2つ目のポイントは異名を冠した固有スキル「白い稲妻、見せたるで!」です。

このスキルは珍しい発動条件が2つあるタイプのスキルでレース後半の直線で2つある条件のうちどちらかを満たせば効果が発動します。 

2つある条件も「好位置の確保」「中団から前を狙う」と、どの作戦を選んでいても条件を満たしやすくなっています。

そして効果は速度と加速力の両方が同時に上昇! 

発動位置もレース後半となっていますので字面だけの判断ですが非常に優秀な固有スキルだと感じますね。

【ポイント3】所持スキル「尻尾上がり」の上位スキル「尻尾の滝登り」に大注目!

注目ポイントの3つ目は所持スキル「尻尾の滝登り」です。

これは最近注目の強スキル「尻尾上がり」の上位レアスキルで今回のタマモクロスで初登場の金スキルとなっています。 

「尻尾上がり」はレース中盤で他のスキルを3つ以上発動するとそれに合わせて発動する速度アップスキル。 取得にかかるptが少なめな割に効果値・効果時間が長く、条件を満たせるスキル編成になっていれば非常に強力なスキルとなっており、最近は因子厳選でもこのスキルの因子を狙う方が多くなっています。

そんな「尻尾上がり」の上位スキル?そんなの弱いわけありませんよね。 覚醒Lv5での解放なので難易度はちょっと高いですが優先して覚醒アイテムを回したいところです。

また、他の覚醒スキルは発動条件が「先行」「差し」「追込」とバラけておりどの作戦で運用するにしても1つは取得候補スキルが増えることになります。 逆に言うと1つの作戦毎のスキル層が薄いとも言えますがその辺りはサポカで補強しましょう。

育成に有利になる各種イベント発動条件も公開!

タマモクロスには育成で特定の条件を発動すると育成で有利になったり、とある期間中に特殊な条件が加わったりするイベントが存在するとのこと。

これらを頭に入れておけば育成でも大いに有利になると思いますので必ずチェックしておきましょう。

【イベント1】育成2年目に「バ群を怖がる期間」が存在

最初に紹介されたのが2年目(クラシック級)に発生するバ群を怖がる期間』が発生するイベント。 期間中はレースに出走するごとに追加で体力を消耗するとのことです。 「メイショウドトウ」の「まだまだ準備中」と同じような感じですかね。

ただしこの期間中に1回以上重賞レース(G1・G2・G3)で勝利できればシニア級1月のイベントでもらえるスキルptボーナスがアップするとのことなので可能な限り出走してボーナスを狙っていきましょう。

【イベント2】「尻尾上がり」のヒントがもらえる『永世三強完全勝利イベント』

2つ目に紹介されたのは指定のG1レース4つ全てで1着を取るとスタータスっボーナスと「尻尾上がり」のヒントがもらえる「 永世三強完全勝利イベント 」です。

シニア級で「宝塚記念」「天皇賞(秋)」「ジャパンカップ」「有馬記念」の4つのレースで勝利することが条件。この4つのうち11月後半の「ジャパンカップ」だけは目標として設定されていないようなので出走忘れに注意しましょう。 他のレースは目標で必ず走ることになるので1着を取ることだけ考えましょう。

【イベント3】「切れ者」取得のチャンス⁉『あきんどイベント』

3つ目に紹介されたのがランダムで発生する「あきんどイベント」。 商店街で店番の手伝いをするイベントのようです。

このイベントでは「大成功」「成功」「失敗」の3パターンが存在し最低でもスピードと賢さにボーナスが、「大成功」ならばスキル取得にかかるポイントが軽減されるグッドコンディション「切れ者」が付与されます。

発生がランダムなので狙って発生させることはできませんが「切れ者」は非常に嬉しいグッドコンディションなのでチャンスは是非モノにしたいですね。

育成ウマ娘「タマモクロス」 まとめ

と言う訳で今回はとうとう実装される運びとなった「タマモクロス」の実装前情報を紹介してきました。 ポイントを改めて紹介すると

  • タマモクロスは中・長距離を戦う先行~追込が得意なウマ娘
  • 成長率はスタミナ+10、パワー+20でパワー練習がお得
  • 固有は発動条件が2つある最終直線速度アップスキル
  • 「尻尾上がり」の新上位スキル「尻尾の滝登り」を所有
  • 育成が有利になる各種イベントが発生

といった感じです。

事前情報を見る限りでは非常に優秀なウマ娘となっており、異名である「白い稲妻」に恥じない活躍をしてくれること間違いなしです。 皆様も運よく引けたらガンガン覚醒してバンバン育成していきましょう。 


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘おすすめ・攻略情報

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント