ゲームが無い⁉でも超面白い⁉異端のアドベンチャー『There Is No Game』がリリース

ゲーム
この記事は約4分で読めます。

「ここにゲームはない。だから、すぐに終了してくれ。」
奇妙な声と共に現れる独特すぎるパズルを解き明かそう!

「ここにゲームは無い」・・・そんな奇妙なセリフで始まる不思議なプログラム世界の冒険。 そこでは普通の考えは通用しません。 そんな世界の奥へ進むためには常識にとらわれない発想の柔軟さと飛躍が必要になります。

2021年12月16日にリリースされたインディーズ作品「There Is No Game」はそんな今までとは一味違ったゲーム体験ができるパズル風味のアドベンチャーゲーム。

基本的には画面上の様々なギミックを調べたり、出現するアイテムを使って動かしたりして進めていく、いわゆる「脱出ゲーム」のようなゲームなんですが驚くべきはそのデザインセンス。

このゲームでは画面に表示されるものはあらゆるものが”カギ”になるんです 例えば最初のタイトル画面の「!」が外れてブロック崩しが始まったり、ロード画面に表示される”歯車”をタップすると外れ、それをはめることで機械を動かしたりとその発想はまさに奇想天外。 このゲームでは発想の柔軟さが何より大事ということです。

There Is No Game: Wrong Dimension
タイトル画面から進まない!・・・と思ったら!マークが外れてブロック崩しが始まって・・・

この画面上のあらゆるオブジェクトをじっくり眺めてさんざん考えた挙句クリアできた時の達成感は本当に最高。 特に先ほど言ったように発想の外、システムの穴を突いたようなギミックに気づき、クリアできた時は「こういうことかよォ~~」と悶絶することになります(´・ω・`)

ちなみに親切なヒントシステムもありますので「難しすぎる謎解きゲームはちょっと・・・」という方も(多分)安心。 その気になればボタン一つでいつでも見れるので便利・・・なのですが見ちゃうと悔しいのでなるべくならヒント無しでのクリアを目指しましょう。 ・・・まぁ最終手段という事で(*´ω`*)

【参考動画】購入前に必見!「There Is No Game: Wrong Dimension [Indie World 2021.12.16]」

インディーズゲーム紹介番組「Indie World 」で本作が紹介された時の映像です。 ゲームの雰囲気が大体伝わるので購入を考えている方は是非一度見てみてください。

スイッチやSteam、スマホでもリリース!

本作はニンテンドースイッチやSteam、スマホ向けにも配信されています。

ただしスマホ版は12月22日現在、日本語対応していませんので注意です。 英語やフランス語、イタリア語、ドイツ語、中国語辺りは対応していますのでどれか一つでも理解できれば問題は無いかと(;^ω^)

最悪英語が分からなくても画面を見ていればどう進めればいいかは何となくわかると思いますので日本語オンリーな方も気になる方はプレイしてみましょう。

ただジョークなどを十全に理解しようと思ったらやっぱり言語の理解は必須なのでどうしてもという方は今から英語を勉強するか、スイッチ・Steam版を購入しましょう。

【ニンテンドースイッチ版】

【Steam版】

【スマホ版】

ゲームスマホゲーム

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました