スズカの速さにスマホも「無理ィ~」ウマ娘最新ストーリー第5章にてフリーズ落ちする不具合が発生してる模様

ウマ娘
umamusume
この記事は約4分で読めます。

12月22日に公開されたアプリウマ娘の最新ストーリー第5章11話のムービーシーンにてフリーズ落ちが発生するとの報告がネット上に相次いでいます。

現時点では該当のムービーをスキップする以外に手はないみたいなので残念ですが修正されるまでは「スキップ」で処理しましょう。

公開されたばかりのストーリー第5章で不具合発生

今回フリーズが頻発しているのは12月22日に公開されたばかりのメインストーリー第5章11話でのムービーシーン。

今回のストーリーではアニメでもおなじみのサイレンススズカが主役となり、スぺちゃんをはじめとする数々のウマ娘との出会いや勝負や苦境と挫折を経て成長していく彼女の勝負にかける情熱を改めて確認できるウマ娘ファンには超胸熱な内容となっています。

問題となっているのはそんな第5章、全15話構成の第11話で頭から挿入されるムービーシーン。

レースでいつも通り大逃げするスズカが運命の大ケヤキに差し掛かり更に勝負をかける・・・という興奮必至の場面なのですがあろうことかここで画面がフリーズしアプリが落ちる、という報告が相次ぎました。

公式でもこの事態は認知されており、12月22日13:00過ぎには「現在発生中の不具合」という題目で今回のフリーズについて告知がなされていました。

実際のフリーズシーンがこちら(動画)

タップで再生。音が出ますので注意です。

こちらが問題のシーンの動画。 PCでのキャプチャなのでスマホと違い落ちることはありませんがやはり問題の個所で挙動がおかしくなりスズカさんが加速するところで完全にムービーが止まってしまいました。 さらにPC全体が重く、かなり負荷がかかっているみたいでスマホはこれが原因でおちてしまっているみたいです。

操作自体は受け付けてくれましたので「スキップ」選択で何とか先の景色は見れましたがスマホの方はアプリ自体が落ちてしまうので問題の個所に来る前にスキップを選択するようにしましょう。

「スズカの加速にスマホがついていけなかった」と話題に

今回フリーズが発生するとされている場面はちょうどサイレンススズカが勝負所で超加速するシーン。 そのためフリーズ報告の中には「スズカさんのあまりの速さにスマホがついていけなかったのでは」「この景色は(カメラにも)譲らない!!」と劇中でも別格の実力者・スズカさんの速さにかけて冗談交じりのコメントも多くみられました。

実際実機でやってみると本当にいい場面でスマホがフリーズ落ちするため一瞬「え、演出?」て感じてしまいました。 通常ならフリーズ落ちなど面倒なだけなのですがこれに限っては「まぁスズカさんの速さには並のスマホじゃちょっと追いつけないよな」と一度くらいなら許せてしまうような気がします(*´ω`*)

現在は該当箇所をスキップすることで回避は可能

そんな高確率で発生する今回のフリーズバグですがムービーが始まったら画面をタップして下のメニューボタンをタップ→スキップでムービー自体を飛ばすことで一応先には進めることができます。

ただ、現時点ではムービー自体を最後まで視聴することはほぼできないみたいですね・・・残念ですがとりあえず最後まで読み進めて、レースの経過については後日修正後に確認するようにしましょう。

 

ウマ娘雑記

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました