強力な固有スキルに大注目! 育成ウマ娘「星3テイエムオペラオー(新春衣装)」の性能・評価

ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは。

今回は2021年12月31日に実装された育成ウマ娘「☆3テイエムオペラオー(新年/新春衣装)」の性能・評価について書いていきたいと思います。

道中で他のスキルを7回以上使っていると効果が”すごく上がる”固有スキルや「円弧のマエストロ」「真打」といった強力な覚醒スキルを所有した非常に強力なウマ娘となっていますので是非チェックしましょう。

同日実装の新衣装ウララについてはこちら

新衣装オペラオーの簡単評価・特徴

【固有スキル】

おすすめ度4.5
おすすめ距離中距離・長距離
おすすめ作戦先行・差し
特徴・強い点
  • 得意距離「中距離・長距離」の「先行・差し」型のウマ娘
  • 固有スキルはレース中盤~後半にかけて前めにいると発動する速度アップスキル
  • 金スキルは鉄板回復の「円弧のマエストロ」と長距離向け速度スキル「真打」
  • 成長率はスピード+14、スタミナと賢さに+8ずつの分散型
  • 全体的に長距離レースに向いた優秀な性能
  • レース中盤までに発動するスキルを多く盛ることで固有スキルの効果アップが狙える
  • 2年目と3年目に特定レースで勝利すると隠しイベントが発生する

イマイチな点
  • 固有スキル発動に先団にいる必要がある
  • 固有スキルの効果アップに他のスキル7つの発動が必要で難易度がやや高め

【特徴や強い点】

新衣装オペラオーは通常オペラオーと同じく中・長距離を主戦場に戦う先行・差し型ウマ娘です。 基本的には先行での運用がオススメ。

道中でスキルを多く使っていると効果が”すごく”上がる固有スキル

新衣装オペラオーの固有スキルは残り400m地点で先団(大体1位~4位くらい)に入っていると発動する速度アップスキル・・・・なのですがおまけとしてそのスキル発動までに他のスキルを7回以上使っている場合は効果が”すごく”上がるという性質を持っています。

発動自体は条件を満たせば普通にしますがっ最大限に生かしたいのであれば序盤から中盤までに発動するスキルを多く取得し、賢さもある程度上げておくなど、ある程度育成に工夫が必要になりますので頑張って色々考えてみましょう。

金スキルは優秀回復「マエストロ」と長距離向け速度アップ「真打」

覚醒金スキルは最優秀回復候補である「円弧のマエストロ」と長距離向けの速度アップスキル「真打」の2つ。

どちらも非常に優秀なスキルで特に「マエストロ」は脳死でとっていいレベル、「真打」は長距離チャンミ向け育成などをする場合は優先取得候補のひとつです。 ただし固有スキルのためにスキル数自体を多くとりたい場合はちょっと考えましょう。

優秀な成長率

成長率はスピード+14、スタミナと賢さに+8ずつの分散型で欲しいところに持ってきてくれてる感があります。

スピードはもちろん、先述の理由から賢さもある程度伸ばしておきたいので育成の際は賢さサポートの組み込みも考えておきましょう。

2年目と3年目に特定レース勝利で隠しイベントが発生

テイエムオペラオーの育成では「秋シニア三冠」というイベントが用意してあり10月後半の「天皇賞」11月後半の「ジャパンカップ」、12月後半の「有馬記念」で勝利すると『全ステータス+10・スキルpt+20』のボーナスがもらえる隠しイベントが発生します。

このイベントは2年目と3年目に挑戦することができ、条件さえ満たせば両方とも発生させることもできますので可能であればガンガン狙っていきましょう。

【ちょっとイマイチな点】

新衣装オペラオーは非常に優秀なウマ娘でこれといった欠点は無いのですが強いて上げれば「固有スキルを最大限に活かすための環境確保の難易度が高い」という事が挙げられます。

それまでに最低でも7つのスキルを発動させる必要があるので安定して発動させたいのであれば10程のスキルと5、600程度の賢さは欲しいところ。そこまでスキル、賢さをしっかり盛って育てるのはなかなか大変ですがハマれば非常に強力なので思った通りの仕上がりになるまで頑張って育ててみましょう。

新衣装オペラオーの基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性

新衣装オペラオーのスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました