「ある意味最強格」と話題沸騰!サポートカード「SSRマチカネフクキタル」の性能・評価解説

ウマ娘
この記事は約8分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは。

今回は2021年12月31日に新たに実装されたSSRサポートカード「SSRマチカネフクキタル」の性能・評価について紹介したいと思います。

最初に言っておくとこの「SSRマチカネフクキタル」、育成シナリオ「アオハル杯」で非常に強力なサポートカードとなっています。 その後フクキタルを組み込むことで「SS」ランクを量産できるようになった、とのTwitter報告も相次ぎ一躍大注目のサポートカードとなりました。

そんなちょっと無理をしてでも引きに行きたい性能となっていますので必ずチェックしておきましょう。

「SSRマチカネフクキタル」の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習スピード

評価・おすすめポイント

おすすめ度4.5
特徴・強い点
  • 全体的な練習性能はまぁまぁ
  • 固有ボーナスは「やる気効果アップと失敗率ダウン」
  • 金スキルは7枠時に強くなる「スーパーラッキーセブン」
  • その他スキルは主に差し向けのスキル揃い
  • 5種全ての「初期ステ―タスアップ」能力持ちで初期能力を大幅底上げ
  • スキルptを大量にもらえるイベント持ち
  • 1凸で「トレーニング効果」、3凸で「レース関連ボーナス」解放でさらに強力に
  • 通常サポート初となる「体力消費ダウン」「失敗率ダウン」効果持ち
  • 「アオハル杯」で練習レベル上げに大いに役立つ
  • ある程度環境の整った上級者向けサポートカード

イマイチな点
  • 練習性能はまぁまぁ止まり
  • スキル面がやや弱め
  • 「得意率アップ」が無いのでスピード盛りにはやや不向き
  • サポカの揃わない初心者には不向き

【特徴・強い点】

では「SSRマチカネフクキタル」の特徴や強い点を紹介していきたいと思います。

「体力消費ダウン」効果持ちで「アオハル杯」で大活躍

「SSRマチカネフクキタル」はスピードタイプのサポートでありながら今まで友人サポートの特権だった「体力消費ダウン」のサポート効果持ちで練習に参加してくれるだけで消費する体力を軽減してくれます。

これにより少ない消費体力で多くのトレーニングをこなしやすくなり練習Lvを上げやすくなり、ステータスもガンガン上げていくことができます。 「失敗率ダウン」で失敗率も下げてくれるので地味にありがたみ。

「全初期ステータスアップ」で初期ステータスがガツンとアップ

フクキタルは5種全ての「初期ステータスアップ」のサポート効果持ちで完凸すればなんと全てのステータスに”+30”された状態で育成を始められます。

これにより序盤のレース出走でより勝ちやすくなりますし、補正値も大きいので決して無視できないものとなっています。 代わりに「〇〇ボーナス」系はなにもありませんがこれだけの補正があれば文句は無いかと思います。

金スキルは「スーパーラッキーセブン」。 他には差し向けの各種スキルが揃う

SSRサポカ特有の金スキルはフクキタルらしい「スーパーラッキーセブン」。 7枠に入った際に全ステータスがアップする緑バフスキルです。

その他には主に差し向けのスキルを多く持っており、差しウマ娘の育成であればスキル面の恩恵も多少は受けられると思います。 ただしヒント系のサポート効果が無いうえそれほど強力なスキルがある訳ではないのであまりスキル面で期待するのはやめておきましょう。

【イマイチな点】

一方ここがちょっと弱い、というようなポイントを紹介したいと思います。

単体で超強力、という訳ではない

「SSRマチカネフクキタル」はどちらかというと「友人枠」のような立ち位置のサポートカードなので、SSRキタサンやSSRパワーライスのような「とりあえずこれ1枚で超強力!」というようなサポートカードではありません。

なので特に他のカードが揃ってない状態でこのフクキタル1枚入れたとしてもそれほど効果を実感することはできないと思います。 あくまで練習レベルを早々に上げ、他の強力サポートカードの力をさらに引き出すカードだ、という事を理解しておきましょう。

スキル面はかなり貧弱

また、スキル面は正直あまり期待できません。

通常スキルは主に差し向けのスキルが多いのですがこれといったスキルが「差しコーナー〇」くらいで正直パッとしません。 また、ヒント関連サポートが無いのでスキル取得しにくいのもマイナスポイント。

そして金スキル「スーパーラッキーセブン」がまた運任せで極めて微妙なスキルなのでもらえてもあまり嬉しくないうえ確定入手ではない「あげません!」族なのでそもそもちゃんともらえるかも怪しいです。

スキル面で期待するのはやめておきましょう。

「SSRマチカネフクキタル」性能まとめ

というわけで「SSRマチカネフクキタル」の全体的なまとめですが「友人サポートのような感覚で入れられ”アオハル杯”で非常に大きな力を発揮する上級者向けの強力サポートカード」という感じです。

周りの環境に左右され、初心者向けではありませんが非常に大きな振れ幅を持ち、育成上級者たちの間では必須クラスともいえるサポートカードとなっています。 「これのおかげでSSランクが量産できるようになった」なんて報告もTwitter上に多く上がっていましたので運よく引けてある程度サポートカードの揃っている方は是非デッキに編入して魔境入りを目指してみてはいかがでしょうか。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
袖振り合えば福となる♪30やる気効果アップと失敗率ダウン

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス15%16%18%20%20%
やる気効果アップ20%23%26%30%30%
初期スピードアップ1015202530
初期スタミナアップ1015202530
初期パワーアップ1015202530
初期根性アップ1015202530
初期賢さアップ1015202530
初期絆ゲージアップ1516182020
体力消費ダウン5%6%8%10%10%
トレーニング効果アップ5%10%10%10%
レースボーナス5%10%
ファン数ボーナス10%15%

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

「SSRマチカネフクキタル」の発生イベントと選択肢・効果

最後に「SSRマチカネフクキタル」の発生イベントの選択肢とその効果について書いていきたいと思います。

フクキタルのイベントで特徴的なのは連続イベントに常に終了の可能性が存在し、完走がなかなか難しい事。 選択肢で下を選ぶと確定で終了し、上を選んでも継続するかはランダムになります。

そして3段階目でも大成功・成功・失敗の3パターンがあり、もらえるスキルヒントやスキルptに大きな振れ幅が出ます。 その代わり最高の目を引けば大量のスキルptも取得できますのでお祈りしながら完走を目指しましょう。

連続イベント

謎の儀式図で運試し!

最高にハッピーな秘術かも!?【成功パターン】
5種ステータス+7
絆ゲージ+7

【失敗パターン】
賢さ+4
連続イベントが終了
……封印しておくべきもの、とか 体力+5
絆ゲージ+5
連続イベントが終了

仲間と一緒に笑福万来!

まだ正体は謎のままだぞ!【成功パターン】
5種ステータス+7
絆ゲージ+7

【失敗パターン】
賢さ+4
連続イベントが終了
地図、大事にしないとな体力+5
絆ゲージ+5
連続イベントが終了

辿り着いたよミラクルハッピー!

選択肢無し【大成功パターン】
5種ステータス+7
スキルPt+77
『スーパーラッキーセブン』のヒントLv+3
絆ゲージ+7

【成功パターン】
5種ステータス+7
スキルPt+7
『スーパーラッキーセブン』のヒントLv+1
絆ゲージ+7

【失敗パターン】
スキルPt+7
『ラッキーセブン』のヒントLv+3
絆ゲージ+7

通常イベント

信仰心と親切心が交わる時ーー

片っ端から作業を振ってみるスキルPt+30
絆ゲージ+5
自分に親切にしてみるとかはどう?体力+20
絆ゲージ+5

全力スピリチュアル

ただ急いでいるだけの気が……賢さ+5
スキルPt+15
絆ゲージ+5
もう少し気合いも込めてみたら?体力-10
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました