ホロライブ・ラプ様、ホロ最速の収益化剥奪「ありがとう収益化、さようなら収益化」

ホロライブ
この記事は約24分で読めます。

ホロライブ6期生”holoX”総帥としてデビューしたラプラス・ダークネス様のYoutubeチャンネル収益化が早速剥奪されたと話題になっています。 なお現在は収益化は復活しています。 

ラプ様はホロ6期生でも最初の一人として2021年11月26日にデビュー。 生意気なチャイルドムーヴやソシャゲのガチャ配信などで見せるオタクな一面、コラボ配信で見せる他メンバーと楽しげに絡む姿など、多くの人を惹きつけ2022年1月現在チャンネル登録者は63万人以上となっています。

そんなラプ様ですがデビュー後しばらくして他の多くのVtuberと同じように収益化をスタート。 メンバーシップなどの各種サービスも順調に進行し、これから更なる飛躍が始まる・・・そんな矢先ある異変が起こります。

2022年に入ってすぐ、正月気分もまだ抜けない1月4日の11時ごろ、ラプ様が自身のトゥイッターで「ありがとう収益化、さようなら収益化」との文面で自身のチャンネル収益化の権利が剥奪されたことを発表。

更に続けて「収益化剥奪記念」と悲しげな見出しの下に「ねぇ、吾輩の何が悪かったの?」という題のボイスメッセージを投稿。 「吾輩、何も悪いことしてないじゃん」とワザとらしい泣き真似を披露した後、「いや、マジでさ・・・」と真面目なトーンで仕切り直し、」「身に覚えが無い」と心の内を語っていました。

ホロライブ最速記録となる1月足らずでの収益化剥奪にトゥイッター上では一時大きな話題に。 正直デビューしてからこっち、色々攻めた内容の配信を続けていたラプ様なだけに収益化剥奪もあり得ない話ではないとも思いましたが最近はYoutube君のAIの微妙な判定での誤BANもかなり多くなっているみたいですし今回の事例もそのたぐいである可能性が高そうです。

【攻めた内容の一部】

現に1日経ってない翌日20時頃には収益化は無事復活しておりその後も特に問題は怒っていない様子。 今回の剥奪の直接の原因は結局不明のままのようですがとりあえずは一安心、といった感じです。

ホロライブ6期生デビュー配信について

【参考動画】突然収益化を剥奪されホロメン最速記録を打ち立てるラプちゃんw【ホロライブ切り抜き/ラプラス・ダークネス 】

参考に2つほど動画を紹介したいと思います。

まずは先ほどのラプ様のボイスメッセージに立ち絵と字幕を付けていただいた分かりやすい切り抜き動画です。

立ち絵のラプ様の悲しげな顔としおらしいボイスメッセージがマッチしていて「普段よりかわいい」とのコメントも散見されました。 うんかわいい。

【参考動画2】ラプ様の収益化剥奪について思い当たる節があるみこち【ホロライブ切り抜き/ラプラス・ダークネス/さくらみこ】

総帥の収益化剥奪の件についてコメントするさくらみこさんの切り抜き動画です。

リスナーさんから事情を聴き、持論を展開していくのですが「バグじゃない?」「すぐ戻る」「去年もこの時期おかしかった」などかなり鋭い線を行っていて、配信者としての経験が感じられますね、流石エリート・・・

ホロライブホロライブ

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました