a

【ウマ娘サポート解説】『SSR安心沢刺々美』の性能・評価 「あんし~ん笹針師イベント」を強化できる!

ウマ娘
この記事は約11分で読めます。

はじめに

安心沢

今回は1月11日に新たに実装された怪しげなサポートカード『 SSR安心沢刺々美 』の性能・評価などについて書いていきたいと思います。

彼女の代名詞である”あのイベント”の強化やトレーニング失敗時の保険効果など他の友人サポートとはちょっと違った性質を持つサポートカードとなっていますのでしっかりチェックしておきましょう。

【同日開催のガチャ情報はこちら】

「SSR安心沢刺々美」の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法サポートカードガチャ
属性友人

評価・おすすめポイント

おすすめ度3.5
特徴・強い点
  • 「あんし~んなイベント」の発生率と効果量がアップする
  • 固有ボーナスは「あんし~んなイベントの発生確率アップ
  • 金スキルはレース後半に発動するギャンブル性ありな新速度アップスキル「博打打ち」
  • 「やる気効果アップ」持ちでステータスアップにも貢献
  • 一緒に練習すると体力が増減する
  • トレーニング失敗時に特殊イベントあり
  • 大半のイベントに成功・失敗がある
  • ギャンブル性が高く上振れ・下振れが激しい

イマイチな点
  • 他の友人枠と違い「消費体力軽減」「失敗率ダウン」等の効果を持たない
  • 取得できるスキルが少なめ
  • ギャンブル性が高く、一部イベントではバッドスキルを取得してしまうことも
  • お出かけも成否判定でやる気が下がることもあり使い辛い

【特徴や強い点】 

「SSR安心沢」の特徴や「ここが強いよ」というポイントを紹介します。

あの「あんし~ん笹針師」イベントの発生率と効果がアップ

『SSR安心沢』さんはウマ娘で4人目となる友人属性のサポートカードです。

その最大の特徴は育成中に発生するギャンブルイベント「あんし~ん笹針師」イベントの発生率と効果値を上昇させることができる点。

ご存じの通りこのイベントは成功すれば「全ステータス+20」や「回復スキル2つを即取得」など非常に強力な効果が得られるチャンスになる訳ですが発生は完全ランダムなうえ発生率はかなり低くなかなか出会える機会が無いイベントです。

このサポートを入れることでその発生率を上げることができるので上振れ育成を目指す際にはぜひ入れておきたいですね。 また効果値も完凸すればほぼ1.5倍ほどまで上昇するので発生率・効果値ともに「あんし~んイベント」を大きく強化するサポートカードと言えるでしょう。

金スキル『博打打ち』は持久力を張って物凄い速度を得る、その名の通りのギャンブルスキル

気になる新金スキル「博打うち」は凄く速度が上がる代わりに持久力を失う可能性のあるギャンブル性の高いスキルです。

発動位置はレース後半、”すごく”速度が上がると効果自体はシンプルですが安心沢さんらしい副作用があり「持久力が大きく失われる」可能性があります。 あくまで”可能性”なので確定ではなく、速度アップ効果のみが得られる場合もちゃんとあります。 まさに博打(;’∀’)

一緒に練習すると体力が増減する

通常友人枠の穂とと一緒にトレーニングすると終わりに何かボーナスがもらえますよね。 たづなさんはスピード、理事長代理ならスタミナ、といった具合に。

そして安心沢さんの場合は「体力」です。 ・・・ただし増えるとは限りません(-_-;) 彼女と一緒に練習すると練習後にイベントが発生し3~5程度の微量ですが体力が増えたり減ったりします。 微量ですが上手く回復が連なれば予想外に練習を続けることができ、その分ステータスを盛ることができたりします。

・・・ただし当然裏を引くこともありますので頼りにしすぎないようにしましょう。

トレーニング失敗時に特殊救済(?)イベントあり

安心沢さんが一緒にいるトレーニングで失敗してしまった場合、特殊救済イベントが発生し、失敗時のデメリットを無くし、微量のステータスアップに変えてくれることがあります。

ただしこのイベントにも成否判定があり、失敗するとやる気2段階ダウンなどのペナルティが普通にあるのでやはり基本的に失敗しないようにしましょうね(;’∀’)

発生させるには安心沢さんといっしょのトレーニングで失敗する必要がありますし、そもそも狙って失敗することなど無いんですがちょっと無理しても行きたいトレーニングに安心沢さんがいたらちょっと安心…?って感じに保険として考えておくといいかもしれません。 まぁ、その救済イベントも必ず成功するわけではないので過信は禁物ですが。

【ちょっとイマイチな点】

一方、ちょっとイマイチな点を紹介したいと思います。

他の友人サポートが持つ大多数の効果は無し

まず、「友人サポート」でイメージする、「体力消費ダウン」「失敗率ダウン」など、育成を長期的にサポートするサポート効果は安心沢さんにはありません。

たづなさんや理事長代理のように「彼女がいる練習なら体力お得になるな(*’ω’*)」という感覚で一緒に練習はできないので注意しましょう。

一部イベントではバッドスキル取得などギャンブル性高め

一部イベントでは「コーナー回復✖」などのやっかいなバッドスキル等を取得してしまう可能性もあり、結構ギャンブル性の高いサポートとなっています。

バッドスキルは取得してしまうとスキルptを消費して治療することとなりスキルptの無駄遣いになってしまうので治療するかどうか結構な悩みどころになります。 「レース場✖」程度なら残しても大丈夫な気はしますが「コーナー回復✖」となると治療せざるを得ませんよね・・・

また、金スキル「博打打ち」に関してもイベントでもらえるかどうかはランダムのいわゆる”あげません族”なのも気になる点。

その他のイベントでも成否判定で効果にバラつきがあり、良くも悪くもギャンブル性が高めになっています。いい目を引ければいいのですがとことん裏を引けば逆に足を引っ張るサポート(?)になってしまうかもしれません。

【安心沢さん まとめ】

というわけで「SSR安心沢」さんのまとめですが一言で言うと「”あんし~んイベント”の強化を主に行ってくれるギャンブル性高めの友人サポートカード」といったところですね。

あんし~んイベントを安定して発生させられるようになればかなりの上振れ育成を狙えるようになりますし、効果値が大きく上がれば一番上の選択肢で得られるステータスアップで全ステータス+30ほどの大幅パワーアップも見込めます。

他にも強力な速度アップスキル「博打打ち」に「やる気効果アップ」によるステータスの底上げなど採用するに足る魅力は多いです。

ただしその代わり発生イベントなどにマイナス効果・バッドスキル付与のものが存在し、引きによっては逆に足を引っ張りかねないところもあります。 「ギャンブル性などいらんから安定感が欲しい」というかたはたづなさんや理事長代理のほうがいいかな、と思いますね。

しかしある程度育成をこなした中級者以上の方ならば「上振れ育成」を目指したいと思うのが常。 「最強ウマ娘」の育成に挑戦してみたい方で運よくこのカードを引けたなら是非一度使ってみてはいかがでしょうか。

ただし「あんし~んイベント」で上がるのは”発生率と効果値”のみでイベントの成功率は変わらないので注意しましょう。

ご利用は自己責任で(*´▽`*)

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
ブスッといっとく?30 あんし~んなイベントの発生確率アップ

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
やる気効果アップ40%45%50%55%60%
初期絆ゲージアップ2021232525
イベント回復量アップ30%60%
イベント効果アップ10%20%30%40%50%
スキルptアップ1111

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

所持スキル無し

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

安心沢さんの発生イベントと選択肢・効果一覧

最後に安心沢さんの発生イベントの効果を書いていきます。

安心沢さんのイベントは成否判定が多く、得られる効果が安定しません。

選択肢のあるイベントで重要なのはお出かけ発生イベント「あんし~んの練習台」。 ここで下の選択肢を選ぶとお出かけイベントが消滅し、バッドスキルを獲得してしまう代わりに大量のスキルptを取得出来たりします。

お出かけイベントが欲しい場合は上か真ん中がオススメですが彼女とのお出かけは結構リスキーなので場合によっては下を選んで終わらせるのもアリかなという気はします。

全ての道は笹針に通じる

選択肢なし【成功パターン】
ステータス1種を+10
ランダムで『切れ者』取得
絆ゲージ+5


【失敗パターン】
スキルPt+50
『引っ込み思案』取得
絆ゲージ+5

不審者だけど、あんし~ん!?

選択肢なしステータス1種を+20
絆ゲージ+5

必中☆笹針師

選択肢なし【成功パターン】
体力+2
ステータス1種を+4
絆ゲージ+5

【失敗パターン】
体力-5
絆ゲージ+5

【お出かけきっかけイベント】あんし~んの練習台?

わかりました、お付き合いします! 【成功パターン】
体力最大値+4
体力+10
やる気アップ
絆ゲージ+10
安心沢刺々美とお出かけできるようになる

【失敗パターン】
スキルPt+50
『コーナー回復×』を取得
絆ゲージ+5
じゃ、じゃあ様子を見ながらで…… やる気アップ
スタミナ+10
絆ゲージ+5
安心沢刺々美とお出かけできるようになる
遠慮しておきます!! 体力-10
スキルPt+100
『あやしげな作戦』のヒントLv+1
『空回り✕』を取得する
絆ゲージ-10
お出かけイベント消滅

安心沢さんのイベントで一番重要と言っていいのがこのイベント。

お出かけイベントを発生させたければ真ん中安定ですが、上の選択肢ではそこに更にボーナスが付く可能性があり、下の選択肢なら大量のスキルptを獲得できます。

彼女のお出かけイベントはかなりリスキーなので不要という事なら下を選ぶのもあり。

体力最大値アップなどに魅力を感じるのであれば上を選ぶのもあり。

無難にお出かけイベントを発生させたいのであれば真ん中を選ぶようにしましょう。

湯けむり☆あんし~ん旅情

選択肢なしステータス2種を+15
スキルPt+45

あんし~んな継承!?

選択肢なしステータス2種を+10
スキルPt+30

刺々美との絆・酔えばあんし~ん?

け、健康になれる秘孔で…… 体力+10
ステータス2種を+10
『ウマ好み』のヒントLv3
絆ゲージ+5
頭がよくなる秘孔を! 体力+10
ステータス2種を+10
『ウマ好み』のヒントLv3
絆ゲージ+5
魅力的になれる秘孔とか? 体力+10
ステータス2種を+10
『ウマ好み』のヒントLv3
絆ゲージ+5

ブスッとおまかせ☆

選択肢なし 【成功パターン】
全ステータス+3
ランダムで『練習上手◯』取得
絆ゲージ+5

【失敗パターン】
体力-10
やる気2段階ダウン
絆ゲージ+5

このイベントは安心沢さんが一緒にいるトレーニングで失敗した場合に発生する事がある特殊イベントで成功すればステータスボーナスと「練習上手〇」が取得できます。 が、失敗すれば体力減少+やる気2段階ダウンという結構なペナルティになりますのでこのイベントが救済かどうかは諸説ありです。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント