a

【ウマ娘】新イベント「レーシングカーニバル」開幕! 因子やボーナスなど気になるポイントを紹介

ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

皆さんこんにちは、翔と申します。

今回は1月11日粗始まったウマ娘の期間限定新イベント「レーシングカーニバル」についての基本情報や簡単なポイントを書いていきたいと思います。

基本的にはポイントを貯めてボーナス報酬をもらうイベントですがイベント限定の特別な因子が発生したり独自のシステムが新たに追加されていますので必ずチェックしておきましょう。

「レーシングカーニバル」の基本情報

特定レースに出走してイベントptを貯めよう

「レーシングカーニバル」は簡単に言うと”用意された対戦相手とのレースに出走し勝利することで報酬やボーナスを獲得できる期間限定イベント”です。

レースにはハード相当の「カーニバルレース」とベリーハード・エクストリーム相当の「チャレンジレース」の2つがあり、「チャレンジレース」は「カーニバルレース」に出走すると貯まるゲージをMAXにすることで出走できるようになります。

このゲージがチャレンジゲージ。 下のカーニバルレースに出走するたびにたまっていきMAXになるとチャレンジレースに挑戦できます。

レース勝利でピースやジュエルなどの報酬を獲得

レースに勝利することで豪華報酬を獲得可能。 必ず全員分取得しておきましょう。

レース勝利の報酬ですが、まず初回1着報酬と通常報酬の2つが獲得でき、初回勝利時のみジュエルや多額のマニーなどの豪華報酬を、そして10回までそのウマ娘のピースなどを獲得することができます。

この報酬は対戦相手毎に用意されておりますので、できれば全員分、10回ずつの勝利を目指していきたいですね。 ちなみにチャレンジレースのエルちゃんはベリハとエクストリームで衣装が分かれていますので注意しましょう。

カーニバルポイントで豪華報酬を獲得

また、レース出走時、上のレース報酬とは別にイベント専用の「カーニバルpt」を獲得することができ、このポイントを使って様々な豪華報酬を獲得することができます

報酬には「各種結晶石」や「ガチャチケット」などもありますのでこの機会にぜひ入手していきましょう。

ちなみにポイント交換はイベントホーム画面の「カーニバルpt交換」ボタンで行えます。

と、こんな感じが「レーシングカーニバル」の基本情報になります。

要するにレジェンドレースのように決められた対戦相手とのレースに勝利して報酬をゲットしたりポイントを貯めて景品と交換したりするイベントなわけですね。

では次にこのイベント限定の新要素「カーニバル因子」等について紹介していきたいと思います。

カーニバルptの獲得効率アップ!「カーニバルボーナス因子」について

「カーニバルボーナス因子」とは

「カーニバル因子ボーナス」はこのイベント限定で発生する特別な継承因子です。

上のカーニバルレースなどで勝利することで勝利した殿堂入りウマ娘に通常の因子と同じように付与され、そのウマ娘を継承ウマ娘として使うことで育成ウマ娘に「カーニバルスキル」という特別なスキルを付与することができます。

この「カーニバルスキル」を持ったウマ娘でまたカーニバルレースに挑戦・勝利すると通常よりも多くのカーニバルptを獲得することができます。

要するにこのポイントをたくさんもらうための「カーニバルスキル」を付ける種となるのが「カーニバルボーナス因子」なわけですね。

「カーニバルボーナス因子」の取り方・使い方

レース出走画面の名前の右に「5着以内で因子獲得」と表示されます。

カーニバルボーナス因子の取り方ですが、カーニバルレース・チャレンジレースで5着以内に入ることで、殿堂入りウマ娘に継承因子として付与されます。

通常の因子に混じって「カーニバルボ-ナス」因子が付与されてます。

で、実際に使う際は通常の継承ウマ娘と同じように育成の際に継承ウマ娘として選択すればOK。

育成開始時に件の「カーニバルボーナススキル」が付与されます。

継承で使用することになるので基本的にはカーニバル因子を付けるのは普段継承で愛用している殿堂入りウマ娘に付けるのがオススメです。

カーニバル因子・スキルのレベルアップについて

最後にカーニバル因子・継承スキルのレベルアップについて紹介します。

今書いた「カーニバル因子・スキル」にはそれぞれレベルが存在し、レベルが上がれば上がるほどイベントpt獲得効率がアップします。 レベル上げはちょっと大変ですが頑張ってあげていきましょう。

因子は先ほど言ったように「カーニバルレースで5着以内に入る」ことで獲得できますが、”既に因子継承し、「カーニバルスキル」を持っているウマ娘”でその条件を満たすことで獲得できる「カーニバルボーナス因子」がレベルアップします。

簡単に言うと

「まずカーニバルレース勝利で因子Lv1獲得」→「そのウマ娘を継承に使い”カーニバルスキルLv1を持ったウマ娘”を育成」→「その ”カーニバルスキルLv1を持ったウマ娘” で再びカーニバルレースに勝利することで”カーニバルボーナス因子Lv2”を獲得」→以下繰り返し

というのがレベルアップの流れになります。 最大5まで上げられますので頑張りましょう。

「レーシングカーニバル」まとめ

という訳で今回は新たに始まったイベント「レーシングカーニバル」の基本情報とポイント獲得効率を上げる新要素について紹介させていただきました。

基本はレジェンドレース+ポイント貯めイベントのような感じの内容ですがそのポイント取得をより効率化するために育成も絡めた「ボーナス因子」要素などの新たな試みもあり、今までとはまた一味違った感覚で楽しめるイベントになっています。

レース出走報酬だけでもかなりおいしいので必ず入手しておきましょうね。

今回の内容簡単まとめ
  • 「レーシングカーニバル」はレース+ポイント取得型イベント
  • 「カーニバルレース」では決められたウマ娘と対戦し報酬やポイントを取得
  • 「ポイント交換所」で豪華報酬とポイントを交換できる
  • 「カーニバルレース」で5着以内に入ると「ボーナス因子」を獲得できる
  • 「ボーナス因子」持ちウマ娘を継承に使うと「カーニバルスキル」を獲得できる
  • 「カーニバルスキル持ちのウマ娘」で「カーニバルレース」に出走すると獲得できるポイント量がアップ
  • また、そのスキル持ちのウマ娘で5着以内に入るとよりレベルの高い「ボーナス因子」が獲得できる
  • 「因子持ちウマ娘」→「スキル持ちウマ娘」→「そのウマ娘でまた因子持ちウマ娘を作る」を繰り返すことでどんどん高レベルのカーニバルスキル持ちウマ娘を作れる


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘おすすめ・攻略情報初心者向け解説記事

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント