【育成ウマ娘解説】『☆3 サクラチヨノオー』の性能・評価 春に強くなる新金スキル「春一番」に注目!

ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

今回は1月20日に新たに実装された育成ウマ娘『☆3 サクラチヨノオー』の性能や評価を紹介したいと思います。

大正浪漫な和服イメージの勝負服が魅力な中距離・先行型のウマ娘で春に強くなるニュー緑金スキル「春一番」を所持しているなど注目のウマ娘となっていますのでチェックしておきましょう。

同日のガチャ情報はこちら

簡単評価・特徴

サクラチヨノオー 性能

【固有スキル】

おすすめ度3.5
おすすめ距離マイル・中距離
おすすめ作戦先行
特徴・強い点
  • 得意距離「マイル・中距離」、作戦「先行」型のウマ娘
  • 固有スキルは残り300m位置で発動する速度アップスキル
  • 所持スキルは先行・中距離向けスキルが多め
  • 成長率は「スピード・根性・賢さ」に+10ずつ
  • 覚醒Lv5で「春ウマ娘○」の上位スキル「春一番」が取得できる
  • 和服な勝負服が可愛い

イマイチな点
  • 固有スキルの性能はやや微妙
  • 短距離・長距離適性はかなり低め
  • 自身で回復系スキルを取得できない

【特徴や強い点】

サクラチヨノオーはマイル・中距離を得意とした先行型ウマ娘で、残り300m位置で前のウマ娘との距離が近いと発動する速度アップ系の固有スキルを所持しています。

スキル編成は中距離・先行向け多し。 「春ウマ娘〇」の上位スキルにも注目

スキル編成はチヨノオーの得意分野を伸ばす中距離・先行向けの「中距離コーナー〇」や「スピードスター」などが用意され自身だけでまずまずのものを揃えることができます。 特に覚醒最大で解放される「春ウマ娘〇」の上位金スキル「春一番」は春のレースで確実にスピードとパワーが強化される優秀なスキルとなっていますのでできれば覚醒Lvは最大まで上げておきたいですね。

成長率は3つに+10の分散バランス型。 根性特化では流石になかった

成長率はスピード・根性・賢さの3つにそれぞれ+10ずつのバランス型。

彼女の活躍する漫画「シンデレラグレイ」ではド根性キャラだったことから「実装されたら根性+30とかあるんじゃないか・・・?」という噂もあったみたいですが無難な感じに落ち着いています。

あと某大正浪漫ゲーのような和服イメージの勝負服がメチャ可愛いです。 キャラもとてもいい味していますのでそれだけでも引きに行きたくなりますね。

【ちょっとイマイチな点】

一方イマイチな点としては固有スキルや所持スキル等全体的に普通なところ。 

特に固有スキルはウォッカやオグリキャップのものに近い感じなのですが・・・条件が付いている分発動率が安定せず、効果も普通なため終盤に速度が”すごく上がる”オグリの固有「勝利の鼓動」に比べるとやや見劣りする印象。

適性もあまり広くなく、自身で回復スキルも取得できないため「劣化オグリ」と称されてしまう、1周年目前で実装されるにはやや物足りない感じがしてしまうウマ娘な感じもします。 まぁオグリが優秀過ぎる、というのもあると思いますが・・・

 

【評価まとめ】 良くも悪くも”普通”な性能

という訳でサクラチヨノ―ちゃんの性能ですが「全体的に普通な性能の中距離・先行型ウマ娘」といった感じです。

特に悪い点がある訳ではないのですが適性や固有スキルの特性が似た「オグリキャップ」に比べてしまうと正直1ランク落ちてる感が否めないです。 オグリを持っているのであればわざわざ性能に引かれて引きに行くようなレベルではないと思います。

ただ固有の発動判定位置がやや早めだったり、春のレース特化で強くなる新金スキル「春一番」を覚醒で取得出来たりと差別化できるところもあり、一概に劣化とは言い切れないところもありますので今後の研究によっては評価が上がるところも出てくるかもしれません。

なにより勝負服含めキャラが可愛く、特に「シンデレラグレイ」で彼女の活躍を見てきたトレーナーにとっては引きに行く以外の選択肢は無いのではないでしょうか。

『☆3 サクラチヨノオー』の基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性・成長率

サクラチヨノオー適性

『☆3 サクラチヨノオー』のスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました