a

【ウマ娘雑記】2022年初チャンミ「カプリコーン杯」開催! Aグループ進出目指してバクシンオーでバクシン!って話

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

皆さんこんにちは、翔と申します。

2022年1月22日、以前から告知されていた2022年初となるチャンピオンズ・ミーティング「カプリコーン杯」が開催となりました。

今回の条件は短距離(1,200m)レース。 ここ最近は中距離・長距離での勝負が多かったんですが久々にスプリンターウマ娘達の出番が巡ってきた感じですね。

・・・と言いたいところですがここ最近は研究や因子改造も大分進み、適性外のウマ娘もちらほら見かけるようになりました。 今回の下バ評でも本来短距離適性が低い「スーパークリーク(ハロウィン)」や「オグリキャップ」などの名も上がり、中々にカオスな戦場になることが事前から予想されていました。

でもそんな環境だからこそ、もともと短距離ウマ娘として登場・活躍した彼女たちに活躍してもらいたい!

という訳で今回は元祖短距離最強ウマ娘「サクラバクシンオー」を中心とした短距離ウマ娘チームで”グレードリーグAグループ”進出を目指していこうと思います。

Aグループ目指してバクシンバクシン!

今回出走するウマ娘はこちら

それでは今回出走するウマ娘を紹介したいと思います。

サクラバクシンオー

サクラバクシンオー

最初は今回本命のサクラバクシンオー。

継承固有はかなりの発動率を誇る3種を持ち、中盤から「アガッて来た」「真っ向勝負」「アオハル点火・速」あたりで一気に速度を上げ抜け出しを狙います。

「中山レース場✖」は今回は発動しないので無視!

カレンチャン

カレンチャン

お次は結構序盤に追加実装され、その可愛さと短距離での勝負強さで全国のお兄ちゃんのハートをつかんだカレンチャン。

「短距離〇〇」「先行〇〇」系を全て持ち、「尻尾上がり」などもかなり安定の発動。 コンセントレーションで出遅れも解消し、安定したレース運びで勝利を目指します。

スマートファルコン

スマートファルコン

3人目はナンバーワンウマドルを目指す”砂のサイレンススズカ”ことスマートファルコン。 元々芝適性が低いので因子改造は必須ですが彼女も強力な短距離向けウマ娘。

まずまずのステータスと逃げ特化のスキル構成で逃亡を図ります。

以上3人の短距離向けウマ娘で勝利を目指していきます。

Aグループ目指してバクシンオーがバクシン!

・・・という訳で出走してきました。

やはり今回の戦いではいつも以上に多種多様なウマ娘が揃い、ちょっと前のチャンミのように「水着マルゼン」や「セイウンスカイ」ばっかり・・・なんてことは無く、皆さん思い思いのウマ娘で参加していました。

そんな中、我がバクシンオーもほどほどに善戦。 大体5位以内、1位もちらほら、といったまずまずの好走を見せてくれますが中々勝ちが固まって出ず、Aグループ進出の3勝を達成できないまま1日目は終了します。 2勝まではいけるんですけどね・・・3勝となるとなかなか壁が高いです(;’∀’)

続く2日目、なんとか3勝を達成すべく再び挑むラウンド1。 初戦を落とすものの2戦3選を連続で勝利し早くもリーチという大チャンスが到来! 4戦目5戦目のいずれかを取れば念願のAグループ進出が決定します。

そしてその4戦目、頼れる委員長が見事に勝利を獲得、久しぶりのラウンド2Aグループ進出をもぎ取てくれました。 ついでに最終戦も勢いそのままに勝利し、最終的にこの戦いは5戦4勝、すべて委員長が1着という大車輪の活躍を見せてくれました。 

ウマ娘

「カプリコーン杯」ラウンド1感想

という訳で今回はバクシン委員長の活躍で見事グレードリーグのラウンド1を突破できました。 流石初代短距離王者や・・・(*’ω’*)

正直パワーAは低いかな・・・とも思ってましたが予想以上の勝率でAグループ進出に大貢献してくれました。 賢さ高めでスキルの発動率も安定していたのが勝因になってくれたみたいです。

それと今回委員長の固有スキルがいつも以上に多く発動していた感じがします。 委員長の固有は後半で競り合わないと発動しないため普段は出たり出なかったりなんですが今回は大体8割ほどのレースで発動していたような感触でした。 恐らく同じ先行ウマ娘が多く、競り合いになる状況が多かったことが影響しているんだと思います。

またドーベルの継承固有「彼方、その先へ…」も発動条件はあるものの発動すればかなり強く、さらに先行向け加速スキル「真っ向勝負」も併せて発動すれば最終コーナー付近で目に見えて上がっていくのが確認できました。 先行向けの加速スキルで迷っている方はこの辺りを取るといいかもしれませんね。

一方他の2人は中々良い成績が出ず、30回ほど出走して1着が1,2回という結果に。 ステータス的には委員長以上のレベルなはずなのですが入着がやっとで圏外も多々ありました。 強いて言うなら賢さ低めですがそれでここまで結果に差が出るのか・・・

という訳で次回、ラウンド2ではその辺りも修正してメンバーを考えていきたいと思います。

では皆さんも引き続き、より上位のグループ、そして勝利目指して頑張っていきましょう!


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘雑記

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント