育成ウマ娘「☆3 エイシンフラッシュ(新衣装)」の性能・評価

ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

1月28日に新たに実装されたショコラティエ衣装の「☆3エイシンフラッシュ(新衣装)」の性能・評価について書いていきたいと思います。

最終直線で徐々に速度が上がる固有スキルや中距離向けの所有スキル等を持つ他バレンタイン関連の特殊イベントもあったりしますのでしっかりチェックしておきましょう。

【同日実装のガチャ情報】

簡単評価・特徴

【固有スキル】

おすすめ度4.0
おすすめ距離中距離・長距離
おすすめ作戦差し
特徴・強い点
  • 得意距離「中距離・長距離」、脚質「差し」型のウマ娘
  • 固有スキルは最終直線で発動する継続型速度アップスキル
  • 所持スキルは差し・中距離向けのものが揃う
  • 成長率はスタミナ・パワーに+8、賢さに+14の変則分散型
  • 全体的な性能は並程度

イマイチな点
  • 固有スキルの発動位置が悪く、効果的に使うのは困難
  • 覚醒金スキルのコスパが悪く、他スキルも全体的に微妙

【特徴や強い点】

ショコラティエの衣装で新たに登場した新衣装エイシンフラッシュは本家と同じく中・長距離を得意とした差し型のウマ娘です。

固有スキルは最終コーナー以降に3つ以上順位を上げることで最終直線で継続的に速度が上がっていくというちょっと変わった速度アップスキル、発動条件はシンボリルドルフのものに近い感じですね。

所持スキルは主に中距離・差し向けのものが揃い、覚醒金スキルも中距離向けデバフ「独占力」と差し向け速度アップスキル「光芒一閃」の2つが取得できるようになっています。

成長率はスタミナ・パワーに+8、賢さに+14の変則分散型で主に中距離以上で戦うエイシンフラッシュにとっては有意義な成長率と言えると思います。

【ちょっとイマイチな点】

一方イマイチな点としては「固有スキルの発動位置が最終直線」とかなり遅い点が挙げられます。 発動条件も最終コーナー以降に3つ順位を上げている必要があり発動が安定せず、効果も徐々に上がっていくタイプなので速度アップの恩恵が出る前に勝負が決してしまっていることが多い・・・正直なところかなりハズレスキルよりの固有スキルになってしまってるように感じます。

また、覚醒スキルは両方とも「中距離」発動型で使い勝手もあまりよくないスキルとなっています。 弱スキル、とまではいきませんがこれなら他のスキルの方が・・・となりますので正直覚醒Lvはそこまで優先的にあげなくていい気がします。

【まとめ】やや固有が活かしにくい並性能なウマ娘

と言う訳で簡単にまとめると「やや固有スキルに難がある中距離・差し向けのウマ娘」といった感じです。 決して弱いわけではないと思いますが”発動が安定せず、発動しても微妙”な固有スキルというのは性能的にはかなり厳しいものがあるように感じますね。

追い抜きのカウントも最終コーナー以降で、効果もその場でぐんと上がるのではなく、徐々に上がっていくタイプ・・・似た発動条件・効果を持つシンボリルドルフの「汝、皇帝の~」に比べると”劣化版”と言われても致し方ない感じもします・・・

ただ、長距離以上のレースで最終直線が長くなってくれば徐々に速度が上がる固有の効果が活きてくる局面もあるかもしれませんので運良く迎えられた方は彼女のように緻密な計画を立ててしっかりと育て上げてあげましょう。

【育成時の注目ポイント】シニア級1月と3月にバレンタイン関連の特殊イベント

新衣装エイシンフラッシュはバレンタイン関連としてシニア級の1月後半と3月前半にそれぞれバレンタイン、ホワイトデーのイベントが発生します。

ベレン多淫ではファン数6万人以上獲得で「末脚」のヒントが、ホワイトデーでは選択肢2つが表示され上でステータスボーナス、下で「ささやき」のヒントがもらえますのでスキルを狙う際は意識して狙うようにしておきましょう。

「☆3 エイシンフラッシュ(新衣装)」の基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性・成長率

「☆3 エイシンフラッシュ(新衣装)」のスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

イベント取得スキル

育成中のイベントでヒントを取得できる可能性のあるスキルです。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント