先日北海道の牧場「メイタイファーム」で今年デビュー予定の2歳牝馬が「ウマピョイ」と名付けられていたことでウマ娘ファンの間で大きな話題となっていましたが、実は「ウマピョイ」は2回目の新星で通った名前で、1回目は「プリティーダービー」の名で申請していたとの情報がメイタイファームさんのツイートで明らかになり、またも大きな話題となりました。
昨日はウマピョイが想像以上の反響にただただ驚くばかりでした。
— メイタイファーム (@meitaifarm) January 27, 2022
ちなみに馬名は私たち牧場が決めるのではなく、所有者の馬主さんに命名権があるので、どんな名前にするかは馬主さん次第です。
余談ですが、ウマピョイは最初に申請した馬名が審査に落ちて、二度目に出した候補で決まったそうです。 pic.twitter.com/0HIFDIAkau
「プリティーダービー」が否認された理由は「映画や楽曲、テレビ番組などと被る名称はダメ」とのこと。 ちなみに「ウマピョイ」の時にも触れていましたが「競走馬の名前はウマ娘とは一切関係がありません」らしいです。へぇー(棒)
とにかくこのような名前の競走馬が今後大活躍しようものなら「ウマピョイ伝説」と呼ばれることは間違いありません。
メイタイファームさんの愛馬がズキュンドキュン走り出し、ズキュンバキュン駆けていく姿を心待ちにしたいですね。
コメント