a

【ウマ娘 サポート紹介】「SSR ニシノフラワー(新)」の性能・評価【絆で賢さ爆上げ】

ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

はじめに

今回は1月28日に実装された新サポートカード「SSR ニシノフラワー(新)」の性能・評価について書いていきたいと思います。

このサポート最大の特徴は「絆ゲージが一定値まで貯まっていると強力な効果が発動する」という今までにないタイプの固有ボーナス。 状況によってはかなり優秀な賢さサポートと言ってもいいレベルになりますので是非チェックしてみてください。

「SSR ニシノフラワー(新)」の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習賢さ

評価・おすすめポイント

おすすめ度3.5
特徴・強い点
  • 全体的な練習性能は賢さサポートとしては並程度
  • 固有ボーナスは「絆が100以上ある時賢さボーナス発動」という新しいタイプ
  • 金スキルは先行向け下り坂スキル「決意の直滑降」
  • その他スキルは「マイル」「先行」向きのものとやや汎用な緑バフスキルを所持
  • 高めな「得意率アップ」を持つ
  • 絆が貯まればかなり強力なステ上げ性能となる
  • イラストがメチャ可愛い

イマイチな点
  • 絆が貯まらない状態ではやや性能不足
  • 金スキルが脚質・レース条件的に限定的すぎて扱い辛い
  • レース関連サポートが無い

【特徴・強い点】 賢さボーナス3相当の固有ボーナスが強力

「SSRニシノフラワー(新)」は絆ゲージの貯まり具合で発動する固有ボーナスを持った初のサポートカードで、絆が100以上貯まっている状態であれば”賢さボーナス3”相当の効果を得ることができます。

 これに加えスピードボーナス(1凸)、得意率アップもありますので頻繁に賢さ特訓に顔を出し、効率的に得意ステータスを伸ばすことに貢献してくれます。

また、「愛嬌〇」を取得できるイベントも持っていますので序盤で発動すればより迅速に絆ゲージを貯め、早めに固有の発動を狙うこともできます。 上手くハマればかなり強力と言えますね。

金スキルは先行向けの下り坂加速アップスキル「決意の直滑降」。必要スキルptも安く強そうではありますが効果的な位置で発動する競技場が少なく、あまり活躍の場が無いちょっと扱いにくいスキルと言えますね・・・ただし他の汎用緑スキルなどは割と発動しやすいものが揃っていますのでスキル面はそれほど悪くないものといいっていいと思います.

【イマイチな点】 固有の無い序盤は特に性能不足

一方イマイチな点としては「固有ボーナスが発動していない状態では性能不足」なところと「レース関連ボーナスが一切ない」ところでしょう。

固有ボーナスが無い状態での他のサポート効果性能は正直なところやや貧弱。「やる気効果アップ」も無く、その他効果値も並やや下程度、他の賢さサポートと比べてもちょっと物足りないレベルです。

それと現状レース関連ボーナスが一切ないというのは意外に痛いポイントとなります。 これで結構祭主的なスキルptとか変わってきますのでできれば欲しかったところでしたね。

【簡単まとめ】固有が発動すればかなり強力。ただし他の優秀サポートには及ばず

という訳で簡単に評価をまとめると「絆を貯め固有ボーナスが発動するようになればかなり強力な賢さサポート」と言った感じです。 

固有が乗った時のステ上げ性能はそこそこ高く、育成後半にこそ力を発揮してくれるサポートと言えます。「愛嬌〇」を早めに取得でき、絆を爆速で上げることができれば予想以上の性能を発揮してくれるかもしれません。また、スキル面も悪くなく、特に緑バフやマイル向けスキルは「アクエリアス杯」でも発動が狙えるスキルとなっています。

ただし固有を除いた性能はそこまで高くなく、レース関連ボーナスも所持していないなどやや物足りない・不安な面も目立ち、最強賢さサポートである「ファインモーション」「ナイスネイチャ」らと比べると見劣りする感はあります。

すでにそれらのサポートを所持していて、それらを押しのけて採用されるか?と聞かれるとちょっと疑問に思えてしまいますね・・・スキルがチャンミなどの条件に刺さればあるいは、かもしれませんがそうでもない限りはファインやネイチャを使うのをオススメします。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
小さなカップに想いをこめて30絆ゲージが100以上の時、賢さボーナス

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス25%26%27%28%30%
初期絆ゲージ2526272830
賢さ友情回復量33445
得意率3540455050
トレーニング効果5%5%5%5%5%
ヒントLv11111
ヒント発生率20%20%20%20%20%
スピードボーナス1111
初期賢さ1530

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

発生イベントと選択肢一覧

ニシノフラワーの発生イベントの選択肢と効果一覧です。 数値は微妙に前後しますのでご注意ください。

注目すべきは「愛嬌〇」を取得できる通常イベント『ぬくもり愛情弁当』とバッドコンディションを治療できる連続イベントの2回目『私、ママになりますっ!』の2つ。

『ぬくもり愛情弁当』では選択肢2つが表示され上で「愛嬌〇」、下で体力+20の効果を獲得できます。 序盤で発生したら「愛嬌〇」を、絆が貯まり切った後半に発生してしまったら体力回復、と状況によって選ぶ選択肢を変えるようにしましょう。

『私、ママになりますっ!』では選択肢が3つ表示され上でスキルヒント、真ん中でやる気+バッドコンディション治療、下でパワー25+連続イベント終了、と様々な効果を選ぶことができます。

真ん中の選択肢ではやる気とバッドコンディションの回復が可能と、発生した状況によっては非常に役に立つ効果を獲得できます。 更に地味に絆も大きく上がるので一刻も早く絆を挙げたい新ニシノ的にはかなりおいしいですね。

なお「ギアシフト」が欲しければ↑、金スキルが必要なく、パワーが欲しいのであれば下を選ぶのも全然アリです。 状況によって使い分けましょう。

連続イベント

小さな花に潤いを

選択肢無し賢さ+10
スキルPt+10
絆ゲージ+5

私、ママになりますっ!

今日の君はバッチリだったよ!スキルPt+15
『ギアシフト』のヒントLv+1
絆ゲージ+5
その気持ちは届いてるよやる気アップ
バッドコンディションを治療
絆ゲージ+10
いつかなれるといいなパワー+25
ニシノフラワーの絆ゲージ-5
連続イベントが終了

花咲く想いを込めて

選択肢無し体力+20
『決意の直滑降』のヒントLv1

通常イベント

きれいに咲こうねっ♪

手分けして効率化をはかろう!賢さ+15
絆ゲージ+5
急いでじょうろに水を入れてくる!スピード+10
パワー+5
絆ゲージ+5

温もり愛情弁当

可愛いおかずだ「愛嬌〇」取得
絆ゲージ+5
栄養ありそうだ体力+20
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント