【ウマ娘 サポート紹介】『SSR アグネスデジタル』の性能・評価【狙うは最前列!】

ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

はじめに

2/8に新たに実装された新SSRサポートカード「SSRアグネスデジタル」の性能・評価について書いていきたいと思う。 

前回から特殊な発動条件の固有ボーナスが登場してきたが、今回のアグネスデジタルもこれまでにない特殊な発動条件の固有ボーナスを持っている。 加えてマイルや中距離、差し向けの使いやすいスキルを所持した優秀なサポートカードとなっているので必ずチェックしておこう。

『SSR アグネスデジタル』の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習パワー

評価・おすすめポイント

おすすめ度3.5
特徴・強い点
  • 固有ボーナスは「デッキに5種以上のタイプのサポートカードが含まれている場合のみ発動するトレーニング効果アップ」という特殊な発動条件になっている。 
  • 金スキルはダート向け速度アップスキル「狙うは最前列!」
  • その他スキルは使いやすい緑スキルや差し・マイル向けのものを所持
  • スタミナ・パワーのWボーナス持ちでパワー練習との相性抜群(要1凸)
  • 固有発動時の練習性能はやや高め

イマイチな点
  • 固有未発動時の練習性能はあまり高くない
  • 固有発動の条件が重く、やや使い辛い
  • 3凸しないと「やる気効果アップ」が解放されない

【特徴・強い点】

特殊な発動条件を持った固有ボーナス

「SSRアグネスタキオン」の最大の特徴はデッキにタイプ5種以上のサポートカードを編成しないと発動しない、という特殊な発動条件を持った固有ボーナスだろう。

つまりスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ・友人の現在実装されている種のうち5種類を満遍なくデッキに編成する必要がある、という訳である。 条件を満たせば「トレーニング効果アップ」の効果を得ることができ、優秀な練習性能を持ったサポートカードして活躍させることができる。

金スキルはダート向けの優秀スキル「狙うは最前列!」

SSRサポートの目玉となる金スキルはアグネスデジタルの専用スキルと言ってよかった「狙うは最前列!」。 レース終盤に発動するコース取り・加速力が強化される効果があり、ダートレース限定ではあるが非常に優秀なスキルと言っていい。 ダートレース向けのウマ娘を育成する場合は是非とも狙っていきたい。

また他にも「左回り〇」「道悪〇」「雨の日〇」といった特定のレースに刺さる緑スキルや「差し直線」や「マイルコーナー」などの比較的使いやすいスキルも所持しているのも良いところだ。

スタミナ・パワーのWボーナスでステータスをモリモリ盛れる

さらにスタミナ・パワーのWボーナスを持ち、両ステータスを大きく盛れる点は見逃せない。 これにより得意練習であるパワー練習の恩恵が非常に大きく、これに各種トレーニング効果を上げるサポート効果が加わることで1枚でもかなりの練習性能を発揮できる。

ただしスタミナボーナスの解放には1凸(Lv35)が必要なのでその点は注意しておこう。

【イマイチな点】固有発動の条件が重く、発動しない状態での性能は微妙

固有ボーナスの発動条件ですがデッキの得意練習は2種、3種程度で固めるのが主となる現状のウマ娘環境では条件を満たしにくく、この1枚の固有ボーナスのためにデッキ編成の根本を変えてしまうのはあまりオススメできない。

そして固有ボーナスが発動しない状態ではあまり練習性能は高くなくなってしまうので無理にこのサポートを入れる意味が薄くなってしまう。 スキル目当てで入れてもいいが他に育っているサポートがあるのであれば優先度は低くなってしまうだろう。

サポートのタイプをバラけさせても育成に支障が出ないほどサポートカードが揃っているのであれば入れてみるのも面白いがそうでない限りはやや使い辛い…そんなサポートカードとなっている。

【評価まとめ】

という訳で「SSRアグネスデジタル」の評価を簡単にまとめると「特殊な条件下で発動する固有ボーナスにパワー・スタミナのWボーナス(要1凸)、ダート用の強力スキル「狙うは最前列!」等の魅力を持つ一風変わったサポートカード」といった感じになる。

タイプをバラけて編成しなければ固有ボーナスが発動しないというデメリットはあるものの、各属性で強力なサポートカードが揃っているのであれば、高いトレーニング効果を得られるこのサポートを組み込んでみる価値は十分にある。 さらに今後このような効果を持つサポートカードが増えてくればそれらを組み合わせたデッキで高い効果を得られるようになるかもしれない。

ちなみに1凸で「スタミナボーナス」3凸で「やる気効果アップ」が解放される。 固有が発動するのであれば無凸でもそこそこ活躍はできるができれば1凸くらいはさせてから使いたい。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
そこにいる幸せ30編成しているサポートカードのタイプが
5種類以上ならトレーニング効果アップ

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス20%21%23%25%25%
やる気効果15%30%
スタミナボーナス1111
パワーボーナス11111
初期絆ゲージ2021232525
レースボーナス1%2%3%5%5%
ファン数ボーナス5%6%8%10%10%
ヒントLv22233
ヒント発生率40%42%45%48%50%
得意率2025303535

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

発生イベントと選択肢一覧

最後に「SSRアグネスデジタル」のイベント選択肢と効果について紹介する。

注意すべきは連続イベントの2回目と3回目の選択肢によって得られるスキルが大きく変わること。 2回目では上で「栄養補給」下で「集中力」のヒントを取得でき、完走となる3回目では上で金スキル「狙うは最前列!」を、下で「ウマ好み」にグレードダウンする代わりに+35というスピードボーナスを獲得できるようになっている。

「栄養補給」と「狙うは最前列!」はそれぞれ先行、ダートの専用スキルなので不要な場合は下を選択しておけばとりあえず無駄にはならない汎用スキルとボーナスを獲得できる。 育成するウマ娘に合わせて的確に選択できるように頭に入れておこう。

連続イベント

ヲタクの美学

選択肢なしスキルpt+30
絆ゲージ+5

ヲタクの責務

でも推しのお願いなんだよね?スタミナ+15
『栄養補給』のヒントLv+1
絆ゲージ+5
もっと自信を持って!賢さ+15
『集中力』のヒントLv+1
絆ゲージ+5

ヲタクの推し活

さすがウマ娘オタク……【成功パターン】
パワー+15
スキルPt+20
『狙うは最前列!』のヒントLv3

【失敗パターン】
パワー+10
スキルPt+15
『狙うは最前列!』のヒントLv1
憧れは自分の力になるもんなスピード+35
『ウマ好み』のヒントLv1
絆ゲージ+5

通常イベント

ウマ娘ちゃん欠乏症

大事をとって帰ったら?体力+5
スピード+5
絆ゲージ+5
今からでも参加できるはず!スピード+5
パワー+5
絆ゲージ+5

エモのためなら雨の中でも

無理すると風邪ひくぞ『雨の日◯』のヒントLv+1
絆ゲージ+5
真剣なんだな!『道悪◯』のヒントLv+1
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント