a

【ウマ娘 サポート紹介】『SRアイネスフウジン』の性能・評価【技マシン】

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

はじめに

今回は2/8に新たに実装されたサポートカード「SRアイネスフウジン」の基本的な性能や評価について書いていきたいと思う。 

練習性能はやや低いものの主に逃げ向けの優秀なスキルと高いヒント関連効果を持ち、因子周回用などに有用なサポートカードとなっている。 そんな長所と短所が結構顕著なサポートカードなので使う前にしっかり特徴を押さえておこう。

『SRアイネスフウジン』の基本情報

初期レアリティSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習賢さ

評価・おすすめポイント

おすすめ度3.0
特徴・強い点
  • 固有ボーナスはやる気効果アップとレースボーナス
  • スキルは全体的に逃げ向けの有能なものが揃う
  • ヒント関連サポート効果が優秀
  • 得意率アップの効果値が完凸で65とかなり高め
  • 因子周回時のスキル用サポートカードとして有用
  • イラストのアイネスフウジンの笑顔が素敵

イマイチな点
  • 全体的な練習性能はやや低め
  • 「トレーニング効果アップ」が無く、「友情ボーナス」「やる気効果アップ」の効果値もやや低め
  • 「ファン数ボーナス」が無く、レースボーナスも固有ボーナス分のみ

【特徴・強い点】

多彩なスキル編成でスキル面を大きくサポート

「SRアイネスフウジン」は主に逃げ向けのスキルを多数所持した賢さサポートカードだ。 「スリップストリーム」や「遊びはおしまいっ!」などの中々レアな汎用スキルや「急ぎ足」「推しきり準備」等の逃げ向けスキル、「根幹距離〇」や「シンパシー」等の緑バフスキルまで多彩なスキルを所持しており、主にスキル方面でウマ娘の育成をサポートする。

スキル取得補助効果と得意率アップの高さ

サポート効果では「ヒント関連効果」「得意率アップ」の優秀さが目を引く。 無凸(Lv25)でもヒントLv2、ヒント発生率40%という数値はかなり高い水準と言え、スキル取得を大幅にサポートしてくれる。 得意率も50と高く、これだけあればかなりの頻度で賢さ練習に顔を出してくれる。 レベルが上がれば効果値は更に一回り向上し、より高い効果が期待できる。

その特徴から主に逃げウマ娘向けの継承ウマ娘育成の白因子狙いに使うのがいいだろう。

【イマイチな点】練習性能は低め&レース関連ボーナスはほぼ無し

一方イマイチな点は練習性能はかなり低めに抑えられている点だ。

まずサポート効果「トレーニング効果アップ」を持たず、その割に「友情ボーナス」「やる気効果アップ」の効果値もそれぞれ完凸しても25%、20%と低く、賢さサポートであることを考慮しても練習性能は高いとは言えない。

また、レース関連ボーナスも固有ボーナス分に当たる「レースボーナス5%」しかなくレース出走の恩恵を得られない点も大きな欠点。 ファン数ボーナスが無い点は意外に大きいので目標に「ファン数獲得」があるウマ娘を育成する時は特に注意が必要だ。

【評価まとめ】

という事で評価のまとめだが簡単に言うと「主に逃げ向けのスキル用の技マシン賢さサポートカード」という感じである。

練習性能は低めでステ上げはあまり期待できないもののその分スキル面が充実しており高いヒント関連効果もあって使い勝手はかなりのもの。 逃げウマ娘であれば大体のスキルが有用になるだろう。 また得意率が高いので賢さ練習に出現しやすく、賢さ回復や友情ボーナスが活かされやすいのも強みと言える。

ただしトレーニング関連効果が薄く練習性能が低いのはやはりネック。さらにレース関連サポート効果がほぼ無いのでこのサポートを編成する時は他に賢さサポートを入れて賢さステを底上げしやすくしたりレース関連ボーナスを他のサポートで補うよう工夫して編成する必要がある。

スキル面の優秀さ&得意率による回復効率の高さと低めに抑えられた練習性能&レース関連効果。 そのどちらを重視するかで採用率が大きく変わるやや極端なサポートカードであるがスキル面を買って因子周回に活躍させるのがベターに思う。 それと1凸しないと「やる気効果アップ」が解放されず、ただでさえ低い練習性能がさらに低くなってしまうので完全スキル用と割り切りでもしない限りは最低でも1凸してから使うようにしよう。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
頑張るキミに!25やる気効果アップとレースボーナス

サポート効果

Lv25Lv30Lv35Lv40Lv45
友情ボーナス20%21%22%23%25%
やる気効果10%15%20%20%
賢さボーナス1
初期賢さ1515151515
初期絆ゲージ1515151515
ヒントLv22233
ヒント発生率40%42%45%48%50%
得意率5053576065
賢さ友情回復量33344

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

発生イベントと選択肢一覧

最後にアイネスフウジンのイベント選択肢と効果について紹介する。

ここで注目したいのは連続イベント2回目の選択肢。 ここでは選択肢が2つ表示され選んだものによって異なるスキルヒントを2つずつ取得できるという珍しいイベントになっている。 それぞれ全然違うスキルがもらえるようになっているので自分の欲しいスキルを選べるようしっかり確認しておこう。

連続イベント

アナタの心にチャージ一発

よし、遊ぼう!体力最大値+4
絆ゲージ+5
まだ仕事が残ってるんだ……やる気アップ
絆ゲージ+5

キミの心にいつでも……

仲直り大成功!!スピード+10
『中距離直線◯』のヒントLv1
『シンパシー』のヒントLv1
絆ゲージ+5
これで離れても寂しくないかな賢さ+10
『根幹距離◯』のヒントLv1
『押し切り準備』のヒントLv1
絆ゲージ+5

通常イベント

あと10分、なの!

悩んだら走り込み!根性+15
絆ゲージ+5
フォームの確認はどう?賢さ+15
絆ゲージ+5

鬼ごっこ、なの!

ゆるっと楽しむ体力+10
スピード+5
絆ゲージ+5
本気で遊ぶ!『急ぎ足』のヒントLv1
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント