【強硬策無いの…?】育成ウマ娘『☆3アドマイヤベガ』の性能・評価【中距離/追込】

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

皆さんこんにちは。

今回は2022年2月16日に新たに実装されたウマ娘「アドマイヤベガ」の性能と簡単な評価について書いていきたいと思います。

中距離・追込向けのウマ娘となっていますが固有スキルが効果的に働きにくく、性能的にはやや微妙なウマ娘となっています。 が、サポートカードで追込みスキルをガン積みして仕上げ、最終直線の長いコースであればその脚質を活かし活躍できる可能性もありますので運よく引けた方は頑張って育成してみましょう。

簡単評価・特徴

アドマイヤベガ ウマ娘

【固有スキル】

おすすめ度3.0
おすすめ距離中距離
おすすめ作戦追込
特徴・強い点
  • 得意距離「中距離」、「追込」作戦型のウマ娘
  • 固有スキルは最終直線発動型の速度アップスキル
  • 所持スキルは追込向けの速度・回復スキルを所持
  • 成長率はスピード+10・パワー+20と結構優秀

イマイチな点
  • 固有スキルの発動がやや遅く、効果的に発動させにくい
  • 金スキルが両方使いにくく、所持スキルは微妙な部類
  • 得意距離・脚質以外の適性が低く、汎用性に欠ける

【特徴や強い点】

アヤベさんは中距離追込型

アヤベさんは中距離を主戦場に戦う追込脚質のウマ娘です。

固有含めスキルもほぼ追込向けのものとなっており、パワーが伸びやすいため追込み型として理想的なステータスに仕上げやすいのが特徴となっています。

アヤベさんの固有は最終直線で発動する

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: umamusume-2022_02_16-12_32_29-2.png

アヤベさんの固有は最終直線で先頭から離されていると発動する速度アップスキル。 更に発動時点で順位80%以下の最後方位置にいると効果が大アップするという追込向けのスキルとなっています。

また、その他スキルも追込み向けのものが用意されており金スキルは追込み向けの速度アップスキル「疾風怒濤」と回復スキル「冷静沈着」の2つ。他にもデバフスキルを自身で取得することもでき、状況によっては使えるかも、という感じです。

アヤベさんはスピードとパワーが伸びやすい 

アヤベさんの成長率はスピード+10、パワー+20となっており、追込みウマ娘に欲しい「パワー」のステータスが特に伸びやすくなっています。 これだけあればパワーサポート2枚でも十分パワーS以上を狙えるのでなかなかいい成長率じゃないかな、と思います。

【ちょっとイマイチな点】

固有スキルの発動位置が悪く扱いにくい

アヤベさんの固有スキルですが発動位置が最終直線とやや遅いうえにその位置で先頭から離されていないと発動せず、勝ちパターンの場合は発動せず、発動した場合は大体手遅れ、とやや勝敗に影響しにくいスキルとなっています。 「すごく上がる」という文面に心惹かれはしますがこれが発動する場合は最終直線時点で最後方位置にいないといけないのでよほどのことが無い限りはこの効果を発動させて差し切り、なんてことは難しいでしょう。

スキルが全体的に使いにくい ていうか「強攻策」は・・・?

次に通常スキルですが全体的にラインナップが微妙で自前スキルだけでは完成しにくくなっています。

覚醒スキルは「疾風怒濤」と「冷静沈着」の2つですがどちらもあまり評価は高くなく、安定した効果を求めるのであれば是つのスキルにした方が無難。 デバフスキルもありますが使いどころが限られ欲しいか?と言われると微妙。 垂れウマ回避は・・・まぁ、うん。

気になるのはSSRサポカの時に持っていた優秀な追込スキル「強攻策」が無い事。 これがあればかなり評価も上がったのですが・・・なんでつけなかったんだろうね(;’∀’)? さらに現状このスキルは「SSRアヤベ」さんからしか取得できないのでこのカードを使えない育成アヤベさんは”現在唯一このスキルを取得できないウマ娘”になってしまってるんです。 なんでや・・・

得意以外の適性が低く汎用性低め

得意適性の中距離・追込以外の適性がやや低く、汎用性はやや乏しいです。

脚質は変える必要がほぼ無いのでいいとして距離適性はマイル・長距離がC、短距離がFとそのままでの運用は難しい。 Cとなると少し意識して因子を組む必要が出てくるので継承ウマ娘がそこまで揃っていない場合は特に気になるかもしれません。

簡単評価まとめ

というわけでアヤベさんの評価簡単まとめですがまとめると「中距離・追込向けのスキルに良い成長率を持っていますが、スキルラインナップや固有スキル性能、各種適正がやや微妙なウマ娘」という感じです。

中距離型という大激戦区に参戦したものの他のライバルたちに比べるとやや扱いにくく、同じく追込型のゴルシやナリタタイシンと比較しても彼女らを押しのけて採用されるほどのスペックは感じられません。 

キャラ的には影を含んだダウナー系という個人的にはかなり好みな性格をしており、いつも通り推しであれば引きに行っても良いと思いますが、逆にそういった部分で惹かれないのであれば無理に引きに行く必要はないと思います。 

アドマイヤベガの基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性

アドマイヤベガのスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: umamusume-2022_02_16-12_32_29-2.png

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%86%B7%E9%9D%99.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%9D%9F%E7%B8%9B.png

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%95%E6%8E%9B%E3%81%91%E6%8A%9C%E7%BE%A4.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%86%B7%E9%9D%99%E6%B2%88%E7%9D%80-1.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%85%88%E8%A1%8C%E3%81%91%E3%82%93%E5%88%B6.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%96%BE%E9%A2%A8%E6%80%92%E6%BF%A4.png


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました