a

1周年を迎えるウマ娘が大幅仕様変更!「これもう”ウマ娘2”だろ」と全トレーナーが震える

ウマ娘
この記事は約19分で読めます。

はじめに

ウマ娘トレーナーの皆さん、こんにちは。

突然ですが皆さん、ウマ娘が2/24に1周年を迎えるのはもちろんご存じですよね。 一周年記念のキャンペーンや限定ミッションなど色々な催し物が用意され大分盛り上がってまいりました。

・・・で、アニバ当日にゲームの方にも修正はいるよ、という公式からのお知らせがあったのですが、この内容がヤバすぎる、と話題になっています。

そのヤバさたるやネット上で「これもう”ウマ娘2”だろ!」と話題になり、ツイッターでは「ウマ娘2」がトレンド入りするほどの騒ぎとなりました。

ではその2/24のアプデで追加される変更のうち、特にゲーム部分に影響を及ぼしそうなポイントについて簡単に紹介していきたいと思います。 

変更部分お知らせ文の切り抜き

まずはこちらがそのゲームシステムに関する変更点が記載されたお知らせ文です。 ざっと見るだけでも「ちょっと変わり過ぎじゃない?」と言いたくなるほどの変更点がずらっと並んでいますね。

という訳で気になるところに触れていきたいと思います。

▼「位置取り争い」システムを追加。

説明文

・レースのスタートからしばらくの間、逃げの作戦を取ったウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げるようになります。
・根性の成長したウマ娘ほどより粘り強く前を目指します。

ついに来た「根性」テコ入れ第1弾。 逃げウマ娘の競り合いに新要素「位置取り争い」システムが追加されます。 一まではスキル「地固め」や賢さを上げることで他のウマ娘よりも優位に出ることができたりしましたが、このシステム追加後は”根性”の値が大きな差を生むことになるかもしれませんね。

▼「追い比べ」システムを追加。

説明文

・最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っている時に、互いに速度を上げるようになります。
・根性の成長したウマ娘ほどより速く走ります。

根性テコ入れ第2弾。 こちらは最終直線での競り合い時に「根性」が物を言うようになるという漫画版「シンデレラグレイ」のような仕様になります。 上の「位置取り争いシステム」とは違い、どの脚質のウマ娘も対象になりますのでこれからはある程度根性も意識したステータス上げが重要になってきそうですね。

▼「大逃げ」を追加。

説明文

レアスキル「大逃げ」を所持しているウマ娘が「逃げ」の作戦でレースに挑んだ場合、「大逃げ」するようになります。
・「大逃げ」は、スタート直後から通常の逃げの作戦よりもさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げきろうとします。
・レアスキル「大逃げ」のヒントはサイレンススズカの一部育成イベントで取得することができます。
・レアスキル「大逃げ」の因子は付与されません。
・レアスキル「大逃げ」のヒントを取得できる育成イベントは、今後追加される可能性があります。
・レアスキル「大逃げ」を所持している逃げの作戦を取ったウマ娘同士でも「位置取り争い」は発生します。
・レアスキル「大逃げ」を所持している逃げの作戦を取ったウマ娘と、逃げの作戦を取ったウマ娘の間には「位置取り争い」は発生しません。

前々から実装を期待する声が多かった「大逃げ作戦」も本当に実装されます。

「大逃げ」はその名の通り、逃げよりもさらに先行して逃げ切りを目指す大胆な作戦で、実際の競馬でも見られる戦術のひとつです。 ウマ娘ファンには「ツインターボ師匠の戦法」と言えば分かりやすいですね。

ただ、通常の作戦のように作戦として選択できるのではなく、「大逃げ」という特別なスキルを持った状態で逃げ作戦を選択すると自動的に「大逃げ」を行うことができるとのことです。 しかもそのスキルはサイレンススズカの育成イベントでしか入手できず、因子継承もできないため現状ではサイレンススズカ専用の作戦、という事になりそうですね。 ターボ師匠はまだ実装されてませんし。

▼その他、以下のように調整。

説明文

・根性が高いほどラストスパートでの速度が上がるよう調整。
・コース取りが上手くなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなるよう調整。

・終盤に持久力が回復した場合、その時点での持久力に応じて全力が出せるよう調整。
・コースの坂の判定の仕組みを調整。
・最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるよう調整。

後は細かいながらもレースに大きく影響が出そうなポイントがいくつか変更されます。

まずまたもや根性テコ入れの大3弾。 根性が高い程ラストスパートでの速度アップ。 さらりと言ってますけど今までの育成論を根底からひっくり返す大問題です(;’∀’)

さらに「コース取り」「終盤回復」という、今まで効果が疑問視されていたり明確に弱いと言われていたスキル群が全体的に上方修正されます。 更に坂判定の調整も入るという事で、今までの常識が覆るようなスキル優先度の変動があるかもしれません。

そして最終コーナーでウマ娘が横に広がりやすくなる。 これも今まで結構縦長になったりすることが多かったので個人的には地味に嬉しいポイント。 ブロックされる機会が少なくなり、差しや追込のウマ娘がより走りやすくなるのではないかと思われます。


さらに詳しくはこちら

という訳で今回は新機能・大幅調整で「もはや別ゲー」と噂のウマ娘の大幅更新について、書いてきました。

これまで死にステータスと言われていた「根性」の重要度が上がったことでこれまでとは全く別の育成論が登場したり、根性サポートの地位が向上したりと根性を取り巻く状況が大きく変わりそうです。

また、大逃げの実装や弱スキルの上方修正など、地味にヤバそうな調整も大量に行われるので2/24以降のウマ娘は今までとは全く違うゲームになっているかもしれません。 皆さんも震えて待ちましょう。

それと今回のシステム調整以外にも育成ウマ娘・サポートカードイベントの調整や要素追加等も色々告知されていますので気になる方は是非公式お知らせページで確認してみましょう。

今回は以上でターンエンド。 また次のターンでお会いしましょう(/・ω・)/



ウマ娘おすすめ・攻略情報

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました