【2/24】ウマ娘1周年で「SSRナリタトップロード」他全7枚のサポートカードが一斉実装!

ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

2月22日に放送されたウマ娘情報番組「ぱかライブTV vol.14」内で、2/24に1周年を迎えるウマ娘の更新情報が大量に公開されました。

その情報の中で衝撃の大きかった情報のひとつが「サポートカード」の話題。 なんと当日、全7種もの新規サポートが実装されると発表されたのです。

特にガチャ枠で実装される「SSRナリタトップロード」は「ファン数の上昇に応じて効果が上がる」特殊な固有ボーナスを持つなど大注目のサポートカードとなっています。 SR枠も大量に用意されており、無・微課金勢でも育成に大きな影響があること間違いなし。 是非チェックしていきましょう。

【3月のチャンミ・レジェンドレース条件が公開!って話】

イベント配布枠

まずは2/24から始まる新イベントで報酬枠として配布されるサポートカードです。

SSRメジロブライト

イベント配布枠の1枚目は「SSRメジロブライト」。 スタミナ枠のサポートカードです。

最近出てきた”絆が上がると発動するタイプ”の固有ボーナスを持ち、長距離・追込み向けのスキルを多く所持しています。

サポート効果のラインナップは「やる気効果アップ」「トレーニング効果アップ」が無いなど、パッと見あまり強くはなさそうですが無・微課金であればやはり完凸は目指しておいた方がいいかもしれませんね。

SRスペシャルウィーク

イベント配布2枚目は今までありそうで無かったSR枠のスぺちゃん。 パワーサポートでの実装です。

SSRの時は先行と差しでばらけていたスキルの脚質が「先行向け」で統一されより洗練された印象に。 サポート効果のラインナップも「得意率アップ」は無いものの欲しいものはまぁまぁ揃っている感じがします。 あとは数値次第ですね。

1周年記念配布枠

次に1周年記念のプレゼント枠として実装されるサポートカードです。 ログインするだけで必ずもらえるみたいなので絶対に入手しておきましょう。

SSRサトノダイヤモンド

新ライブ衣装に身を包んだ3人のイラストが素晴らしい「SSRサトノダイヤモンド」。

前回から登場した「デッキのサポートタイプが4種以上で発動する固有ボーナス」を持つ賢さサポートカードで、「差し」向けの強力なスキル編成をしています。 これだけ充実しているのはチケゾー以来では?

賢さサポートとしてはまぁまぁ充実したサポート効果が揃っており、固有ボーナスが発動する環境下であれば十分活用できるレベルになるかな、という感じです。

サポートカードガチャ枠

そしてお待ちかねのサポートカードガチャでの実装枠です。

今回実装されるのはSSR1枚とSR3枚の計4枚となっています。順に見ていきましょう。

SSRナリタトップロード

まずは目玉となるSSRサポートカード「SSRナリタトップロード」です。

その特徴はなんといっても「ファン数が増えるたびに効果を増していく固有ボーナス(トレーニング効果アップ)」。序盤から効率よくファン数を伸ばしていければ非常に強力な効果を発揮できます。 想像ですがファン数20万人が上限という事なので多分1万人=1%という感じで最大20%まで増えていくんだと思います。

さらにスキルは先行・中距離向けの良スキルを多数所持。 特に新たな金スキル「良バ場の鬼」は非常に使いやすい緑バフスキル「良バ場○」の上位スキル。 恐らく今後のレースイベントでも大活躍するスキルになることでしょう。

サポート効果に注目するとスピード/パワーWボーナスにヒント・レース・得意率と優秀な効果を続々所持。「やる気効果アップ」が無いのがちょっと気になりますが後々「トレーニング効果」がガンガン上がることを考えるとやはり強力と言って間違いないでしょう。

SRメジロライアン

お次は「SRメジロライアン」。 メジロライアンは既にパワーSR枠で実装されていますが今回はスタミナ枠での実装となります。

スキルはやや少ないもののスタミナ/根性Wボーナスで両ステータスを強力サポート。 当日から根性の上方修正が入るとのことなのでひょっとすると今後の育成に大きく役立つ1枚になるかもしれませんね。

SRアドマイヤベガ

お次は「SRアドマイヤベガ」。 追込み向けの根性サポートカードです。

追込み向けの各種スキルとスピード・パワーのWボーナス、得意率アップで根性練習の効率を大きくアップさせます。 さっきも言いましたが根性の上方修正でひょっとすると化ける1枚になるかもしれませんね。

SRサクラバクシンオー

最後に紹介するのはSR枠で実装の頼れる委員長「サクラバクシンオー」。 彼女らしい短距離向けのスキルが満載のパワーサポートカードとして登場です。

初期パワーアップにパワーボーナス、得意率アップでパワーステータスを大きく上げてくれます。 一方「やる気効果」と「ヒント関連」が無いので他のステ上げやスキル取得補助に関してはちょっと不安はあるかも。

おわりに

ということで今回は2/24に一斉に実装される7枚のサポートカードを超簡単に紹介してきました。

今回は今までのサポートカード実装とはちょっと事情が違い、実装当日に根性の上方修正やレース場・スキルなどの発動位置/仕様変更など大幅な調整が行われます。 その関係でちょっと性能が読めないところが多いんですよね。 今まで弱いとされていたスキルが化けたりなんかも十分あり得ます。

それとナリタトップロードのファン数の上昇で効果が上がっていく固有ボーナス、というのも面白いですよね。 これを入れた状態で効率よくレースプランを組んでできる限り早く効果値を最大にあげる育成法などの開発も楽しそうです。

他のサポートカードも効果値によっては事前予想以上に使えるものがあるかもしれませんので実装されたら必ずチェックしておきましょう。

今回はここでターンエンドです。 また次のターンでお会いしましょう(/・ω・)/

【育成ウマ娘編はこちら】


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント