a

【ウマ娘】新育成シナリオ「Make a new track」の情報が公開! 盛り沢山な変更点を簡単紹介

ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

2月22日に放送されたウマ娘情報番組「ぱかライブTV vol.14」内で、2/24に1周年を迎えるウマ娘の更新情報が大量に公開されました。

その中でも特に多くの方が注目していたのは恐らく新育成シナリオ「Make a new track」の事ではないでしょうか? ・・・私はメチャ気になってました(*´ω`*)

そんな新育成シナリオの情報が番組内で大量に公開されました。 一言で言うなら「より強いウマ娘を育成するためのシナリオ」という感じで”目標”等の根幹システムからして現行の育成シナリオとはかなり異なる点があるみたいです。

「アオハル杯」実装当時もURAとは全く違うシステムが追加され非常にワクワクしたものですが、今回はどんなワクワククライマックスが待っているのか、実装を楽しみにしつつ、今回公開された情報をおさらいしていきましょう。

【同日実装のサポートカード情報】

【3月のチャンミ・レジェンドレース条件が公開!って話】

育成について

大きな変革ポイント!「目標pt」を集めて目標をクリアだ

まずはこのシナリオでの育成の基本。ここでピックアップされた最大の特徴は「目標」についてです。

知っての通り今までは特定の日にちに設定された目標レースを突破したり、期日までにファン数を集めたりすることで目標を突破してきました。

しかし今回は新たに「目標pt」というシステムが導入され、レース出走で得られるptを期日までに目標分まで稼ぐことでクリアしていく、という感じになるみたいです。

レースのグレードで得られるポイントが変わる

レース勝利で得ることができる「目標pt」は出走するレースのグレードにより変化します。

当然のことながら下位のグレードより、GⅠなどの大きなレースの方がもらえるptは大きくなりますので可能な限り上位のレースに出走した方が効率よくptを稼げますね。 

レースは全てのレースから自由に出走可能! 自分好みのスケジュールを組もう

今回のシナリオで走る目標レースですがなんと”全レースから自由に選択して出走することができる”みたいです。

事前に自分で好きなレースを選んで予約し、スケジュールを組むことができるようなのでより自由度の高い育成ができるようになりますね。 さらに全レースから選べるので適性の幅広いウマ娘であれば選択肢が広がり、より有利に育成が進められそうです。 エルちゃんやオグリなどは特に有利そう。

特別ショップ

育成内で使える特別なアイテムを買える場所…それが「特別ショップ」だ!

次に触れていくのは「特別ショップ」についてです。

これはこのシナリオ内のみで利用できる特別なお店で「体力回復」など育成を有利に進める各種アイテムを購入することができます。 スゲー(;゚Д゚)

ショップは「お出かけ」のように育成ホーム画面に追加された「ショップボタン」で簡単にアクセスでき、利用には育成内で入手できる専用の「ショップコイン」を消費します。 もちろん効果の高いものほど高価になるでしょうから効率よく貯めることももちろん、「細かく適所で使うのか」「貯めて大きな買い物をするか」など、ショップに関する様々な使い方がカギになりそうですね。

ライバルとのレース

レースに出現するライバルに勝ってスキルヒントを獲得

個の育成シナリオではレース出走の際に「ライバルウマ娘」が出走してくることがあり、勝利することでスキルのヒントがボーナスとしてもらえるようになるみたいです。

ライバルウマ娘が出るかどうかはレース出走画面で確認できるようなので、自信があるのなら積極的に挑戦してみましょう。

トゥインクルスタークライマックス

最後に紹介するのは今回のシナリオの肝である「トゥインクルスタークライマックス」についてです。 その名の通りシナリオのクライマックスを飾る大レースですね。

このレースでは3回レースに出走し、その合計ポイントで勝敗を決めます。 ポイントは順位ごとに割り振られ、仮に1着を逃したとしても3戦のポイント合計で他のライバルを上回れば勝利できる、という訳です。

当然勝利できればより大きな育成ボーナスがもらえるようなので頑張って勝利を目指していきましょう。

おわりに

という訳で今回は2/22に公開された新育成シナリオについて簡単に触れてきました。

簡単に言うと「自由にレーススケジュールを決めて目標ptを獲得して目標のクリアを目指し、特別ショップのアイテムを活用しながらライバルウマ娘を撃破し、最後の”トゥインクルスタークライマックス”で勝利を目指す」といった内容になっているようですね。

目標の仕様や特別ショップの追加など、今までの育成と比べても大きな変化が加えられ、非常に楽しみなシナリオになっています。 これバランス調整大変だっただろうなあ・・・(´・ω・`)

新育成シナリオは2022年2月24日に公開予定です。

といったところで今回はここでターンエンド。 また次のターンでお会いしましょう(/・ω・)/

【同日実装のサポートカード情報】

【3月のチャンミ・レジェンドレース条件が公開!って話】


固定ページ

投稿一覧