a

【育成ウマ娘】烈風の如きお祭り娘『☆3 キタサンブラック』の性能・評価

ウマ娘
この記事は約4分で読めます。

今回は2022年2月24日、ウマ娘が1周年を迎える記念すべき日に実装された大人気ウマ娘「キタサンブラック」の基本的な性能と簡単な評価を書いていきたいと思います。

【同日実装のマチカネタンホイザについて】

「☆3キタサンブラック」の基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性

キタサンブラックのスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

簡単評価・特徴

おすすめ度4.0
おすすめ距離中距離・長距離
おすすめ作戦逃げ
特徴・強い点
  • 得意距離は「中距離/長距離」、脚質「逃げ」型のウマ娘
  • 固有スキルはレース後半発動の速度アップスキル
  • 金スキルの「先手必勝」と「烈風一閃」が結構強力
  • 他の所持スキルは逃げ向けの強力なスキル群がラインナップ
  • 成長率はスピード+20、スタミナ+10とやや優秀
  • 全体的に優秀な中・長距離向け逃げウマ娘

【特徴や強い点】

キタちゃんの基本適正

キタちゃんは中距離と長距離を得意とする逃げ型ウマ娘です。 スキルも強力な逃げスキルが多く用意されているので基本的には逃げ作戦で使うのがいいでしょう。

固有スキルは発動位置が変わる後半速度アップ

固有スキルはレース後半の第3コーナーか終盤の直線で速度が上がる速度アップスキル。 レース距離によって発動位置を変え、より効果的に発動しやすくなる優秀なスキルと言えます。

特に長距離のレースではほとんど終盤の向正面での発動になり、速度と加速力の両方がアップします。 中距離以下でも十分強いですが固有を最高に活かしたいのであれば長距離向けに特化させるのがいいかもしれません。

金スキルについて

その他スキルは逃げ・長距離向けの強力なスキルを所持。 目玉となる金スキルは序盤に速度を上げてくれる逃げ向けスキル「先手必勝」と長距離直線〇の上位スキル「烈風一閃」の2う。 

いずれも強力なスキルなので是非取得しておきたいです。

評価まとめ

という事でキタちゃんの性能ですがスキルや成長率的にもかなり優秀で中・長距離の新たな戦力としてかなり期待できるものとなっています。

固有スキルの発動条件が「前方にいる場合」と比較的緩く、発動率は良好。 効果的な位置で発動もしやすく、かなり使いやすいものとなっています。 金スキルをはじめ各種スキルも優秀なので自身だけである程度完成できるのも強み。

是非とも入手して育成していきたいですね。

育成の際に気にしたいポイント

「春シニア三冠」達成で特殊イベント発生

キタサンの育成中に特定のレース3つですべて1着を取り、「春シニア3冠」を達成すると特殊イベント「Step with you!」が発生し、「春ウマ娘〇」と「軽やかステップ」削スキルヒントLv2がもらえます。

必要なレースはシニア級3月後半の「大阪杯」、4月後半の「天皇賞(春)」、そして6月後半の「宝塚記念」の3つ。 スキルヒントがしい場合は忘れずに出走しましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント