【ウマ娘】えい、えい、むん!ながんばり屋『☆2マチカネタンホイザ』の性能・評価

ウマ娘
この記事は約4分で読めます。

2022年2月24日に新たに実装される育成ウマ娘「☆2マチカネタンホイザ」の性能と簡単な評価を書いていきます。

ウマ娘リリース後の追加ウマ娘としては初めてとなる”☆2”レアリティでの実装ということで無・微課金の方でも容易に入手できるようになっています。 必ずチェックしておきましょう。

マチカネタンホイザの基本情報

概要

初期レアリティ星2
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性

マチカネタンホイザのスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

☆2時
☆3以上

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

簡単評価・特徴

おすすめ度3.0
おすすめ距離中距離・長距離
おすすめ作戦先行・差し
特徴・強い点
  • 得意距離は「中距離」と「長距離」、脚質は「先行・差し」型のウマ娘
  • 固有スキルは中盤発動の回復&速度アップのハイブリッドスキル
  • 金スキルは回復スキルの「どこ吹く風」と長距離向け終盤速度アップ「怒涛の追い上げ」
  • 成長率はスタミナ+20、根性+10

【特徴や強い点】

基本適正

マチカネタンホイザは中距離と長距離に強い、先行・差し作戦を得意とするウマ娘です。 作戦はどちらでも行けますが距離が長いレースが得意で終盤に強いスキルが多いので個人的には差し作戦で使っていくのがオススメです。

固有スキルは回復+速度アップのハイブリッドスキル

マチタンの固有スキルは中盤で中団にいることで発動する回復+速度アップのハイブリッドスキル。 中盤発動で回復が無駄になりにくく、同時に速度も上げることができる優秀なスキルです。

金スキル/その他スキル

金スキルは中盤回復スキルの「どこ吹く風」と終盤に追い抜くと速度が上がる長距離向けスキル「怒涛の追い上げ」の2つ。

正直言うと現時点では個人的にはあまり強いスキルとは思えないのですが当日のスキル調整でひょっとすると化けている可能性もあるので一概には言えませんね。 ただ積極的に取りに行くスキルとは言えないと思いますので覚醒レベル上げの優先度は低めでいいと思います。

評価のまとめ

という事で簡単なまとめですが「中・長距離抜けの先行・差し型ウマ娘。 回復と速度アップを合わせた固有スキルと終盤に強いスキル編成、スタミナ・根性が伸びやすい持久力型ステータスで終盤勝負をかけていく」といった感じですかね。

当日の調整で根性の上方修正や持久力の参照位置修正が入るのでひょっとするとこの成長率は長距離向けにはベストクラスのものになっているかもしれません。 また、固有も回復で所持スキルにも回復が多く入っており、持久力関係には特に強い印象を受けます。 ただ、いずれもあまり強力という訳ではないので個人的には「マエストロ」をサポカで補強するのがいいと思います。

全体的に物凄く強い、という訳ではないですが☆2という非常に入手しやすいレアリティで実装されたので入手できた方は多いハズ。 是非丹精込めて育ててみましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント