a

【ウマ娘】ファンの声が力になる!?新サポート『SSR ナリタトップロード』の性能・評価

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

はじめに

2022年2月24日に新たに実装された新サポートカード「SSRナリタトップロード」の簡単な性能と評価を書いていきます。

このサポートは「ファン数の獲得数と共に効果が上昇する」新しいタイプの固有ボーナスや「良バ場○」の上位金スキル「良バ場の鬼」など非常に注目すべきポイントを持った話題のサポートカードとなっています。 必ずチェックしておきましょう。

「SSRナリタトップロード」の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習スピード

評価・おすすめポイント

おすすめ度4.5
特徴・強い点
  • 固有ボーナスはファン数上昇と共に効果を増す「トレーニング効果アップ」
  • 金スキルは「良バ場○」の新上位スキル「良バ場の鬼」
  • その他スキルは中・長距離、先行向けの各種スキルを持つ
  • スピード・パワーWボーナスでステータス上げを強力サポート(要1凸)
  • 3凸で「レース関連ボーナス」が解放され固有ボーナスのためのファン数獲得がより円滑に
  • 早めにファン数を確保しやすいウマ娘の育成では非常に強力

イマイチな点
  • 「やる気効果アップ」がない、レース関連ボーナスが3凸までない、得意率がやや低め、など一部サポート効果に若干の不満アリ。
  • 固有ボーナスの効果が低い育成序盤の練習性能は並
  • ファン数の確保がしにくいウマ娘では効果を発揮しづらい

【特徴・強い点】

ファン数上昇と共に効果を増す固有ボーナス

ナリタトップロードの最大の特徴はその固有ボーナス。 なんと獲得したファン数によって効果が徐々に上昇していくという全く新しい性質となっています。

最大20万人まで効果値が上昇するという事なので1万人=1%、最大20%まで上昇するものと思われ、早い段階でファンを確保することができればその後八非常に高い練習性能を発揮できるようになります。

なので目標レースに重賞が設定されていたりするウマ娘であれば効率よくファンが獲得できますし、そうでなくとも中・長距離向けウマ娘であれば「ジャパンカップ」や「有馬記念」等でファン数を爆発的に増やせますのでクラシック級を終えるころにはナリタトップロードの固有効果もかなり高い水準で使うことができるはずです。

逆にハルウララなど、ファン数確保が難しいウマ娘では終盤でも固有ボーナスの効果値が低くなり、思ったように活躍させるのが難しいかもしれません。 そういう意味では使うウマ娘を選ぶサポートと言えるますね。

金スキルは「良バ場○」の上位スキル「良バ場の鬼」

目玉となる金スキルは使いやすい緑バフスキルとして人気のある「良バ場○」のさらに上位となる新スキル「良バ場の鬼」。その名の通り良バ場のレースでスピード・パワーが上昇する緑スキルです。

条件さえあれば確実に発動するうえ、良バ場のレースは結構な頻度でレースイベントでも出現しますので今後、より重要度の高いスキルになるでしょう。

その他スキル

その他のスキルは主に中・長距離と先行向けのスキル編成となっています。 適性がバラけるため使えるスキルをもらうには運が必要ですが汎用性のある緑スキルもありますのであまりハズレ感はないかも。

それでも正直目ぼしいスキルに乏しく、全体で見るとやや微妙かも。 金スキルが強いのでバランスかな・・・

サポート効果

サポート効果は主だったものが大体揃い、数値も最終的にはまずまずなものになります。 ただし「やる気効果アップ」が無かったり3凸するまでは「レース関連サポート効果」が無かったりと欠点も存在し、特に得意率が低めでトップクラスのスピードサポートと比べるとやや落ちる感はあります。

ただ、固有のトレーンング効果のおかげで他のトレーニングに顔を出しても力を発揮するので得意率に関しては考え方次第かも。 でもその場合「やる気効果アップ」が無いことが響くか・・・

【評価まとめ】

という事で評価の簡単なまとめですが「ファン数獲得がカギになる強力な固有スキルと良バ場で力を発揮する、これまた強力な金スキルが武器のスピードサポートカード」といった感じです。

何度も言う通り、早めにファン数を確保できればカード性能が劇的に上がるので比較的ファン数を確保しやすい中・長距離のウマ娘の育成に向いたサポートと言えます。 1凸すればスピードボーナスに加えパワーボーナスも付きますのでステ上げ性能もそこそこになります。

一方でやる気効果アップ無し、得意率低め、初期絆低めとサポート効果にはやや不安が残る感じです。 スピードサポートでは得意率の高さは特に重要視される傾向にあるので特に物足りない印象に。

それでも十分強いサポートなので運良く入手出来たら是非デッキに入れて活用していきましょう。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
桃色のバックショット30最大20万人までファン数が増える度にトレーニング効果アップ

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス30%
スピ―ドボーナス1
初期絆ゲージ15
ヒントLv2
ヒント発生率30%
得意率35
パワーボーナス1111
レースボーナス10%
ファン数ボーナス15%

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント