【脱退】ホロライブ3期生・潤羽るしあさんがカバー株式会社との契約解除… 同棲疑惑からの炎上収まらず…

ホロライブ
この記事は約4分で読めます。

どうしてこんなことに・・・

ホロライブ3期生・るしあさんがホロライブを実質脱退

ホロライブ3期生としてデビューし、2022年2月現在150万人以上のチャンネルチャンネル登録者を誇る大人気Vtuber「潤羽るしあ」さんがカバー株式会社との契約を解除、実質的にホロライブを脱退することになりました。

Youtubeのチャンネル・メンバーシップに関しても3月いっぱいで閉鎖するという事です。

【カバー株式会社からの発表ツイート】

【原因】配信内で映り込んだメッセージから炎上騒ぎに

るしあさんに関しては先日から連日のように炎上や不穏な話題が絶えませんでした。

その発端となったのは2月10日に行われたさくらみこさんとのコラボGTA配信での一幕。 ゲームの配信画面に有名歌い手である「まふまふ」さんのものと見られるメッセージが映り込んでしまったことでした。

このメッセージによりファンの間で「同棲疑惑」が過熱、そのゲーム配信にも荒らしが乱入しるしあさんを付け狙うなど悪質な荒らし行為が横行、配信を中止せざるを得ない事態となってしまいました。

その後も「潤羽るしあ」「同棲疑惑」といったワードが連日トレンド入りするなど、ネット上では完全に炎上状態に。 るしあさんのもとにもかなり過激な攻撃があったようで、数日後に更新したツイッターでは「自分で歩けないほど憔悴している」と呟くなどしてファンから多くの心配の声が寄せられていました。

【予兆】るしあとは別のYoutubeチャンネルを創設していた

そんな中、2月下旬にるしあさんの前世であるとされる「みけねこ」さんが「るしあ.ch」とは別のYoutubeチャンネルを創設したことが話題に。

このことで一部ファンからは「ホロライブ脱退を見越しての事なのではないか」との声が上がっており、今後の進退に大きな注目が集まっていました。 結果的にはこの予見通りすでにるしあさん本人には契約解除の旨が伝えられていたんでしょう。

カバー株式会社より正式発表

そして本日2022年2月24日、所属先のカバー株式会社より、「潤羽るしあさんとの契約を解除した」という発表がされました。

発表文では契約解除の理由を「第3者への事実と異なる情報の流布並びに業務上のやり取りを含む情報流出が見受けられるとし、それに関連する事実確認が認められたため」としています。

おわりに

という訳で今回は非常に残念な結果になってしまった「ホロライブ・潤羽るしあさんの脱退」について簡単に触れていきました。

個人的にホロライブ3期生は特にたくさんの動画・配信を見てきたのでこのような形での契約解除、というのは残念でなりません。 卒業した桐生ココさんと違って大っぴらにトークで触れるのもNGになってしまいそうですしそういった面でも寂しい限りです。

るしあさんはホロライブの中でも特に熱心ないわゆる「ガチ恋勢」と呼ばれるファンが多く、以前にはスーパーチャットで受けた金額で世界一に輝いたこともあります。 しかしそれだけにこうしたちょっとした歪みでそういったファンが熱心なアンチに変わってしまた時に猛烈な攻撃にさらされてしまう・・・そんな危険性が浮き彫りになってしまったようにも感じますね。

今回は以上でターンエンドです。 ありがとうございました<(_ _)>

ホロライブ

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました