【ウマ娘】今話題の「根性育成」で注目度大アップのおすすめSSR根性サポート5枚を紹介

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

さて皆さん、突然ですが今ウマ娘の新育成シナリオで「根性育成」なるものが話題沸騰しているのをご存じでしょうか? 今まで軽視されがちだった根性サポートカードを大量に編成して、根性練習の効率を超強化、ステータスを爆上げする育成法で、ツイッター上では「はじめてUGランク(SSランクの上)作れた!」という報告も多数上がるなど新たな育成法として注目されているんです。

今回はそんな「根性育成」で使える「SSR根性サポートカード」のおすすめを5枚ほど紹介したいと思います。 デッキ編成の参考に是非見てみてください。

ちなみに基本的にサポートカードは「完凸」している前提でお話させてもらいます。

【新育成シナリオの特徴と注意すべきポイント8選】

【1】ハルウララ

[うらら〜な休日]ハルウララの画像
おすすめ度4.0

最初の1枚はショップでフレンドポイントとの交換でもらえる「SSRハルウララ」。 誰でも入手できる点と強力なトレーニング性能が評価ポイントです。

根性トップクラスのトレーニング性能持ち。 ショップ交換枠と侮るなかれ

完凸するとトレーニング効果15%、友情にやる気もまぁまぁな水準で持ち、得意率50もありますので根性トレーニングによく顔を出し、強力に練習をサポートしてくれます。 ただし今回結構大事な「初期絆」が無いのとスキル面のフォローがほぼ無い点が弱いのでそこは注意しておきましょう。

【2】イクノディクタス

おすすめ度4.0

お次に紹介するのは「SSRイクノディクタス」。今回の調整で一番化けたと言われてたりする1枚です。

強力なイベントと高いレスボが新シナリオに合う合う!

このサポートの強みはイベントと高いレースボーナス。 もともと調整前でも「イベントだけは強い」と称されていましたが、今回の調整で数値がかなり上方修正されステータスも絆もガンガン上がっていきます。

今回重要なレースボーナスも完凸で15%もあり十二分。 やる気効果アップが無い点と得意率が完凸でも35とやや低めなのが気がかりですが是非1度使ってみてほしい、そんな新シナリオで”化けた”1枚でした。

【3】ユキノビジン

おすすめ度4.5

3枚目はイベント配布枠の「SSRユキノビジン」。 こちらも現在評価急上昇中の1枚です。

配布枠ながら現在必須クラスの高性能サポート

サポート効果は新育成シナリオで欲しいものが大方揃い得意率50、トレーニング効果10%、レスボ10%と数値も優秀。 さらに初期絆が25+固有ボーナス分とかなり高い点もかなり評価を上げています。

スキルもまずまず使いやすいものがもらえますし、全体的な安定感は根性サポートでもかなりのもの。 配布ながらガチャ産カード並かそれ以上に強いのでイベント頑張って完凸した方は是非使ってみましょう。

【4】アイネスフウジン

おすすめ度4.5

4枚目は「SSRアイネスフウジン」。 リリース初期からいる根性サポートの1枚で、噂では新シナリオに限り、あの「SSRキタサンブラック」以上の壊れ・・・なんて話も

完凸で得意率80! まさに「根性のキタサンブラック」

トレーニング効果アップが固有合わせ15%、友情もやる気も併せ持ち、レスボも5%と少ないながらも所持、そして得意率は驚異の80とまさに「根性のキタサン」と言っていい性能の持ち主です。

スキル面でも「スリップストリーム」や「あそびはおしまいっ」などなかなかレアなスキルを取得できます。

イベントで体力が減りやすい欠点はありますがアイテムで回復できる新シナリオではその欠点もそれほどではなく、もはや欠点の無い最強クラスのサポートカードと言えます。 持っている方は是非使ってみましょう。 ただし3凸未満だと得意率アップが無く評価は大幅に落ちます。

【5】メジロライアン

おすすめ度4.0

最後に紹介するのは「SSRメジロライアン」。 全体的なバランスに優れた中距離向け根性サポートです。

全体的に安定感を感じる中距離向けサポート。 

トレーン具効果アップを持たないもののその他の主だったサポート効果がほぼ揃い、特にやる気効果アップ50%、得意率50、初期絆30と数値もかなり優秀。 レスボも10%あり、パワー/根性Wボーナス持ちなのも見逃せない。

スキルも中距離向けと距離は限られますがそこそこ優秀でステ上げ性能もかなり高め。 完凸で聴いていれば是非使いたい1枚です。

おわりに

という訳で今回は新育成シナリオで大注目の「根性サポートカード」のうち、現在評価が急上昇しているものを5つ紹介させていただきました。

今はやりの「根性育成」ではこれらのカードを複数枚デッキに編成して「根性3・賢さ2・スピード1」みたいな感じでデッキを組むのが主流になっているみたいです。 これらのサポート+アイテムを使って根性練習の爆発力を物凄く高めるわけですね。

ちなみに他の根性サポカも軒並み評価が上がっており、「SSRスぺちゃん」「SSRメジロパーマー」等のガチャ産根性カード、それに配布の「SSRマチカネタンホイザ」なども今注目度が大きく上がっています。 ガチャ産カードが無い場合は配布カードだけで固めてみてもかなり効果を発揮できそうなので持っていない場合は配布枠で代用しましょう。

今回は以上でターンエンド。 また次のターンでお会いしましょう(/・ω・)/


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘おすすめ・攻略情報

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント