【ウマ娘2】アプデで強化された固有スキル! 最も”化けた”と思う5つをざっくり紹介!

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は「先日のアプデで調整された”ウマ娘の固有スキル” そのうち個人的に特に強くなった、使いやすくなったスキル5つ」お紹介したいと思います。

今回実に20個ほどの固有スキルが調整され、効果位置が変更されたり効果そのものが強化されたりとその勢力図が大きく変わることとなりました。 その結果「あの弱かったスキルが・・・」なんてことも起こっていますので必ずチェックしておきましょう。

「絶対は、ボクだ」 トウカイテイオー(新衣装)

おすすめ度4.0
ポイント
  • 発動の判定位置が「最終直線」から「最終コーナー以降」に変更
  • 効果が「速度が上がる」から「すごく上がる」に上方修正

まずはトウカイテイオー(新衣装)の固有スキル「絶対は、ボクだ」です。

”効果の判定範囲”と”効果”の両方が大きく強化され、一気に強スキル一角へと変貌しました。

最終コーナー以降で追い越し対象が存在しないとならず、また順位も5位以内くらいまで上げておかないと発動しないのでチャンミなどで発動させるためには中盤速度アップなどの補強が必要ですが発動すれば非常に強力なスキルになっていると思います。

「キラキラ☆STARDOM」 スマートファルコン

おすすめ度4.0
ポイント
  • 発動順位が「1位のみ」だったのが2着でも発動するように変更

お次はスマートファルコンの固有スキル「キラキラ☆STARDOM」。

以前は先頭、つまり1位でなければ発動しなかったものが2位であっても発動するように変更されました。 単純に発動率が高まり、より安定して使えるようになった感じです。

それだけではありますが元々強かったので発動率が上がっただけで十分な強化と言えますね。

「ヴィットーリアに捧ぐ舞踏」 テイエムオペラオー

おすすめ度3.5
ポイント
  • 以前の意味不明にきつすぎる条件が緩和され全体的に発動しやすく調整
  • 発動判定位置が「最終コーナー」から「最終コーナー以降」に範囲拡大
  • 発動条件が「前後のウマ娘と1馬身差以内で競り合い」から「前後どちらかのウマ娘と1馬身差以内」に変更

調整前は発動条件がきつすぎてク〇固有筆頭だったオペラオーの固有スキル。 調整で圧倒的に発動しやすくなりました。

判定が最終コーナー以降になり単純に範囲が拡大。 そして非常に厳しかった「前後のウマ娘と1バ身差以内でかつ競り合いが必要」という点が緩和され、「前後どちらかと1バ身以内」でよくなり競り合いも必要なくなりました。 以前と同じく4位以内である必要はありますがだいたいの出走で発動するようになり、そもそもの効果は強かったので強スキルと言っていいスキルとなった印象です。

調整前が酷過ぎたのである種”最も化けたスキル”かも

「ピュリティオブハート」 スーパークリーク

おすすめ度3.5
ポイント
  • 回復量が大幅アップ

お次はスーパークリークの回復系固有スキル「ピュリティオブハート」。

回復の効果基準値が5.5%→7.5%に上昇し、回復スキルとしてトップクラスの効果を持つスキルになりました。 ちなみに5.5は金回復スキルの回復量と同等なので固有で金回復以上の回復を行えるようになったという訳ですね。

ちなみに同じく回復スキルである「グラスワンダー(ヒーラー)」の固有スキルも同等の強化を受けていますので持っている方はチェックしておきましょう。

「ブリリアント・レッドエース」 ダイワスカーレット

おすすめ度3.0
ポイント
  • 以前は1位でなければ発動しなかったが「2位で追い越し対象が存在する状態」でも発動するように変更。

ダイワスカーレットの固有スキル「ブリリアント・レッドエース」。

以前は1位でないと発動せず、逃げ向けの優位維持目的のスキルな感じでしたが今回の調整で2

位でも発動するようになり、逃げではなく先行で使っても発動しやすくなりました。 加速力も上がるので終盤加速の一端としても〇.

ただ、2位の場合は1位が追い越し対象として存在していないとダメみたいなのであまり離されてるときついかも。

おわりに

という訳で今回は強化された20種ほどの固有スキルのうち、個人的に特に強さが増した・使いやすくなったと思えたスキルを5つザックリ紹介していきました。

発動位置・条件が緩和されたものや単純に効果が強くなったものなど様々な強化・調整が行われましたが、上の5つは特にそれが大きかったように感じました。 今まで「固有が微妙で使ってなかったんだよねー」という娘がいたら是非改めて育成してみてはいかがでしょうか。

今回は触れませんでしたが効果が追加された「アグネスタキオン」や発動位置が調整された「タイキシャトル」の固有など、他にも強くなったものが結構ありますので所有しているウマ娘の固有を今一度チェックしておきましょう。 ・・・まぁ正直調整されても弱っ・・・なスキルもありますが(´・ω・`)

今回はここでターンエンドです。 また次のターンでお会いしましょう(/・ω・)/


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント