【ウマ娘 サポート】「SSR メジロブライト(配布)」の性能・評価をザックリ紹介

ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名もなきウマ娘トレーナーです。

今回は2022年2月24日に実装されたイベント配布枠のスタミナサポートカード「SSRメジロブライト」の性能と簡単な評価を書いていきます。

配布枠という事で練習性能はお察しですがサポートの揃っていない初心者の方なら貴重な超虚栄向けスタミナ枠となりますのでしっかり入手しておきましょう。

「SSRメジロブライト」の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法イベント配布
得意練習スタミナ

評価・おすすめポイント

おすすめ度3.0
特徴・強い点
  • 固有ボーナスは「絆が80以上の時にスタミナボーナス」という特殊型
  • 金スキルは長距離向け終盤速度アップ「怒涛の追い上げ」
  • その他スキルは長距離向け特化
  • イベント配布なので入手・凸が比較的容易

イマイチな点
  • 練習性能はかなり控えめ

【特徴・強い点】

絆で発動するタイプの固有ボーナス

SSRメジロブライトの固有ボーナスは”絆ゲージが80以上になると発動する”という最近出始めたタイプの固有ボーナスです。 絆が貯まるまでは効果を発揮しませんが、その分発動してからは高い効果を期待できる、という訳ですね。 スタミナボーナス”2”相当の効果があります。

スキルは長距離特化

メジロブライトのスキル編成は”長距離特化”となっています。

金スキル「怒涛の追い上げ」は長距離向けの終盤速度アップスキル。 更にその他にも「追い上げ」「深呼吸」「スタミナイーター」といった長距離向けの多彩なスキルが揃っており、長距離向けの技マシンとして活用することができます。

【イマイチな点】

練習性能はかなり低め

一方問題は練習性能がかなり低い事。

練習関連のサポート効果が「友情ボーナス25%」(完凸)とスタミナ/根性ボーナスしかなく、スタミナ練習以外ではほぼ空気と化します。 ステータス目的での起用はちょっと考えにくいですね。

評価まとめ

という事で評価のまとめですが「絆が80以上に上がればスタミナ/根性Wボーナスが付く長距離向けスキルを多く持った配布枠のスタミナサポートカード」という感じです。

長距離向けのスキルを多く持ち、サポート効果も初期スタミナとスタミナボーナス、得意率は優秀と言える数値なので長距離向けウマ娘のスタミナを盛りたい場合には長所を活かすことができそうです。

ただし、スタミナと根性が関わらない練習ではほぼ無意味と化し、他のスタミナ枠と比べてもSSRどころかSR枠の中でも下位並の練習性能しかなく、ある程度サポートが揃っている方であれば恐らく採用機会は無いかと思います。

逆にあまりサポートカードが揃っていない初心者の方であれば長距離向けスタミナ枠として使う機会もあると思いますので頑張って完凸を目指していきましょう。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
リトル・バイ・リトル30絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス20%21%23%25%25%
初期絆ゲージ2526272830
得意率3540455050
レースボーナス1%2%3%4%5%
ファン数ボーナス5%6%8%10%10%
根性ボーナス1111
初期スタミナ1530

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

SSR メジロブライトの発生イベントの選択肢・効果

連続イベント

わたくし、捜しますわ~

安心できる場所にいるかも……?やる気アップ
スタミナ+10
絆ゲージ+5
楽しい場所にいるかも……?体力+10
賢さ+10
絆ゲージ+5

わたくし、演じますわ~

選択肢なしスタミナ+15
「早仕掛け」のヒントLv+1

わたくし、負けませんわ~

選択肢なしスタミナ+15
『怒涛の追い上げ』のヒントLv+1
絆ゲージ+5

通常イベント

のんびり、ゆったり。

気になる部分をしっかりやってみては?スタミナ+15
根性+5
絆ゲージ+5
全体をざっくり覚えてみては?スピード+15
パワー+5
絆ゲージ+5

しっかり、じっくり。

練習あるのみだね!体力+10
「深呼吸」のヒントLv1
絆ゲージ+5
ケガにだけは気をつけてな賢さ+20
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました