a

【ウマ娘 サポート】「SSRサトノダイヤモンド(アニバーサリー)」の性能・評価をザックリ紹介

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名もなきウマ娘トレーナーです。

今回はウマ娘1周年記念に配布された賢さサポート「SSRサトノダイヤモンド」の性能・評価について触れていきたいと思います。

配布という事で性能自体は大分抑えめになっているうえ、特殊な固有ボーナスを持っており、扱いはちょっと難しいですが差し向けのスキル編成など、光るところもありますのでちゃんとチェックしておきましょう。

「SSRサトノダイヤモンド」の基本情報

初期レアリティSSR
入手方法1周年記念配布
得意練習賢さ

評価・おすすめポイント

おすすめ度2.5
特徴・強い点
  • 固有ボーナスは「デッキの得意練習が4種以上にバラけると発動する」特殊なタイプのトレーニング効果アップ。
  • 金スキルは差し向けの中盤回復スキル「潜伏待機」
  • その他スキルは差し向けの優良スキルが揃う
  • 配布なので誰でも入手が可能

イマイチな点
  • 練習性能はかなり低め
  • サポートデッキの属性をバラけさせないと固有ボーナスが発動しない
  • そのデメリットの割に固有ボーナスの性能が「トレ効果アップ10%」では割に合わない

【特徴・強い点】

特殊な発動時条件の固有ボーナス

1周年記念のプレゼント枠で配布された「SSRサトノダイヤモンド」、その最大の特徴は「4種の得意練習をデッキに組み込むことで発動する固有ボーナス」でしょう。

得意練習とはサポートカード左上にあるアイコンの事。 スピードやパワー、友人など全6種があり、そのうち4種類をバラけさせた状態でデッキに入れる必要があります。

その条件を満たすことができれば固有ボーナスが発動し、練習性能が向上します。

差し向けの技マシンとして

金スキル「潜伏態勢」を筆頭に差し向けの各種スキルを多く持つこともこのサポートの魅力です。

「差し直線」「差しコーナー」「差しのコツ〇」など差しウマ娘で使いやすい有用なスキルが揃っていて、他にも回復・デバフなども少ないですが所持しています。 差しウマ娘向けの技マシンとしての起用もありですね。

【イマイチな点】

サポート効果性能がかなり低い

最も大きなマイナスポイントとして挙げられるのが全体的なサポート効果性能の低さです。 配布とはいえもう少し何とかならないものか・・・

友情ボーナスと固有のトレ効果アップ以外にロクな練習向けサポート効果が無く、その他効果も申し訳程度の低い数値。 スキル向けにしてもヒント関連効果が低く、練習目当てにしても得意率が低く正直使い勝手は良くないです。

固有発動の面倒さに対し効果が微妙

もう一つ大きなポイントが「固有ボーナスを発動するための条件に対しメリットが弱い」ところ。

現状ウマ娘ではある程度得意練習を固めて編成した方が育成しやすく、4種をバラけて入れるとなると育成にもそれなりの弊害が出やすくなります。

それに対して得られる効果がサポート1枚の「トレーニング効果アップ10%」ではあまりに微妙というほかないです。

【評価まとめ】

差し向けの賢さ枠を探している初心者の方向け

という訳で評価を簡単にまとめると「差し向けのスキルを多数持ち、発動が特殊な固有ボーナスを持ちますが、その固有発動条件が厳しく、練習性能も低めな賢さサポートカード」といった感じです。

現状では固有発動のメリットよりもデメリットの方が大きく、仮に発動したとしても他のSSRや完凸SRに大きく劣る性能となってしまっているのである程度カードが揃っている方であれば出番は無いかと思います。

ただし、賢さサポートとして最低限の仕事はしてくれますし、差し向けのスキル目当てであれば入れてみてもいいと思いますし、サポートが揃っていない初心者の方であれば採用の機会もあると思います。

さらに今後「グループ」という新属性のサポートが登場予定となっていますので、ひょっとすると今後このサポートの固有を発動させやすい環境が来るかもしれません。 その時に備えて頑張って凸っていきましょう。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
SPECIAL DREAMERS!!30編成しているサポートカードのタイプが
4種類以上ならトレーニング効果アップ

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス20%21%23%25%25%
賢さ友情回復量33445
得意率1012151720
初期絆ゲージ1516182020
レースボーナス1%2%3%5%5%
ファン数ボーナス5%6%8%10%10%
ヒントLv11111
ヒント発生率20%20%20%20%20%
スキルPtボーナス11111
賢さボーナス1111
初期賢さ30

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

「SSRサトノダイヤモンド」の発生イベントと選択肢・効果

サトノダイヤモンドの連続イベントでは選択肢による分岐はありません。

ただし最後のイベントでは成功・失敗のパターン分岐があり、金スキルがもらえるかどうかは運しだいのいわゆる”あげません族”なので注意しましょう。

連続イベント

見えない献身

選択肢なし賢さ+10
「シンパシー」のヒントLv+1
絆ゲージ+5

言葉では足りない

選択肢なしスピード+10
賢さ+10
絆ゲージ+5

みんなとみる夢

選択肢なし【成功パターン】
賢さ+30
『潜伏態勢』のヒントLv+3
絆ゲージ+5

【失敗パターン】
賢さ+10
「静かな呼吸」のヒントLv+1
絆ゲージ+5

通常イベント

新しいもの、大好きです!

ティーカップで飲むのか?根性+10
絆ゲージ+5
メロンソーダは初めて?体力-10
スタミナ+20
絆ゲージ+5

難しいこと、大好きです!

よし、やってみよう!スタミナ+5
根性+10
絆ゲージ+5
まずは1度様子を見よう「逃げためらい」のヒントLv+1
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント