a

【ウマ娘 サポート】「SR アドマイヤベガ」の性能・評価をザックリ紹介【根性育成期待の1枚】

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約5分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は2月24日に実装された根性サポートカード「SRアドマイヤベガ」の性能と評価をザックリ紹介したいと思います。

最初に言っときますがこのアヤベさん、新育成シナリオで非常に活躍しやすい優秀な根性サポートとなっています。 今流行りの根性育成のお供の1枚として是非使ってみましょう。

「SR アドマイヤベガ」の基本情報

アドマイヤベガ

初期レアリティSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習根性

評価・おすすめポイント

おすすめ度4.0
特徴・強い点
  • 固有ボーナスはスピードボーナスとレースボーナス
  • 所持スキルは追込み向けの編成
  • スピード/パワーWボーナスで根性育成との相性〇
  • レースボーナスが15%(固有分含む)ある
  • 新育成シナリオの根性育成で優秀な性能

イマイチな点
  • 「トレーニング効果アップ」「ヒント関連サポート」は無し。
  • 得意率は完凸でも35とやや物足りない

簡単総評

「SRアドマイヤベガ」は一言で言うなら「スピードとパワーを伸ばしやすく、強力なレース関連ボーナスをもつ追込み向け根性サポートカード」と言った感じの1枚です。

練習性能はそこそこ優秀。 新育成シナリオとの相性も〇

スピードとパワーのWボーナスを持つうえ友情/やる気は両方とも30と及第点。 トレーニング効果アップは持たないものの十分な練習性能を発揮できます。

また初期絆20、レスボ15%持ちで新育成シナリオとの相性も〇。 得意率は35とちょっと物足りないものの無いよりはマシ・・・かと。

スキルは完全追込み向け

スキルは追込み向けのスキルが多めで加えて汎用デバフが少し、といった感じ。 「追い込み直線〇」と「追込みのコツ」以外はちょっと使いにくいものの追込みウマ娘育成では役に立つこともあります。 逆に追込以外では汎用デバフくらいしか有用なスキルが無いので注意しましょう。

評価まとめ

ということで「SRアドマイヤベガ」ですがレース出場機会の多い新育成しアリオでは特に強力な根性サポートカードとなっていると思います。 

スピード/パワーボーナスのおかげで根性練習でその2ステータスが上がりやすく、「根性育成で根性ステータスが上がり過ぎてしまう・・・」と悩んでいる方にもオススメ。 完凸できたら是非デッキの1枚と入れ替えて使ってみましょう。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
一等星を目指して25スピードボーナスとレースボーナス

サポート効果

Lv25Lv30Lv35Lv40Lv45
友情ボーナス25%26%27%28%30%
レースボーナス5%6%7%8%10%
ファン数ボーナス15%16%17%18%20%
やる気効果20%23%26%30%30%
初期絆ゲージ1516182020
得意率2025303535
初期根性10152020
パワーボーナス1

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

発生イベントと選択肢一覧

アヤベさんのイベントで注目すべきは連続イベントの一回目。

2つの選択肢のどちらを選ぶかで「体力20回復」か「練習上手〇」のどちらかを得ることができる。 体力状況などを見て、最適なものを選べるようにしておきましょう。

連続イベント

共に在る幸福

よかったな体力+20
スピード+10
絆ゲージ+5
優しいんだな賢さ+10
「練習上手◯」になる
絆ゲージ+5

進み続ける一等星

選択肢なし根性+10
「追込のコツ◯」のヒントLv+2
絆ゲージ+5

通常イベント

不器用なトライアングラム

力を合わせよう!パワー+15
絆ゲージ+5
まずは落ち着かせよう体力+10
絆ゲージ+5

孤高のケフェウス

先に少しずつ片づけておこう!「先行けん制」のヒントLv+1
絆ゲージ+5
……彼女の考えを尊重しよう賢さ+10
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント