【ウマ娘 サポート】「SR カレンチャン」の性能・評価をザックリ紹介

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約5分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は新実装のSRサポートカード「SRカレンチャン」の性能と評価を簡単に紹介したいと思います。

先に言っとくとこのカレンチャン、スピードSRの中でもかなり強いです。 完凸できれば半端なSSRよりも使えるくらいの性能になるので運よく重ねることができた方はぜひ活用していきましょう。

「SR カレンチャン」の基本情報

初期レアリティSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習スピード

評価・おすすめポイント

おすすめ度4.0
特徴・強い点
  • 全体的な練習性能は結構高め
  • 固有ボーナスは友情ボ-ナスとレースボーナス
  • 所持スキルは短距離・先行向けの速度アップ・デバフスキルが揃う
  • 得意率アップが完凸で65と高く使いやすい
  • 初期絆も30と高め
  • SRスピード枠の優先採用候補

イマイチな点
  • レスボが固有分の5%しかない
  • やる気効果アップが無い

【簡単総評】 かなり優秀なスピードSRサポカ

という訳でSRカレンチャンですがSRスピード枠の中でもかなり使いやすく、サポカがあまり揃っていない方はもちろん、ある程度揃っている方でも祷文採用に足る性能となっています。

得意率65まで伸びるスピード枠と言うだけでも十分強く、友情約30%、トレ効果10%、スピボナ1と練習性能も高め。 スピード盛りに大いに活躍してくれます。

スキルは「短距離直線/コーナー」など短距離向けの有能なスキルを多数所持。ヒント関連効果も優秀なので短距離ウマ娘であれば大いに恩恵を享受できます。

欠点を挙げるとするとレスボが5%しかなく新育成シナリオでのレース戦略と相性が悪い事、そして「やる気効果アップ」が無い事くらいですかね。 あまり気になるほどではないですが。

まとめると「優秀なサポート効果を持つ短距離向けSRスピード枠」という感じですね。 スピードSR枠はすでに結構優秀なカードが存在していますが、その中に新たに割って入れるほどの優秀サポートと言えると思います。

完凸できれば半端なSSR以上に高性能なサポートなので完凸できたのであれば是非デッキに入れて使ってみましょう。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

名称解禁レベル効果
ほっと♪きゅーとメモリー25友情ボーナスとレースボーナス

サポート効果

Lv25Lv30Lv35Lv40Lv45
友情ボーナス15%16%18%20%20%
トレーニング効果5%6%7%8%10%
初期スピード1516182020
初期絆ゲージ2526272830
得意率5053576165
ヒントLv1122
ヒント発生率20%25%30%30%
スピードボーナス1

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

「SRカレンチャン」の発生イベントと選択肢一覧

連続イベント

#Currenみつけた

ファンを大事にしているんだなスピード+20
絆ゲージ+5
買い物のほうは大丈夫?スキルPt+10
「巧みなステップ」のヒントLv+1
絆ゲージ+5

#ふわふわカワイイ

選択肢なし「短距離コーナー◯」のヒントLv+1
絆ゲージ+5

通常イベント

#あなただけのカワイイ

知的な感じがよさそうスピード+5
賢さ+10
絆ゲージ+5
元気いっぱいなのがいい!スピード+10
パワー+5
絆ゲージ+5

#カワイイフォーユー☆

集合写真はどう?スキルPt+15
絆ゲージ+5
整列して効率よく撮影しよう!「後方釘付」のヒントLv+1
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました