a

【育成ウマ娘ざっくり紹介】「☆3 フジキセキ(新衣装)」の性能・評価

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約7分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は3月29日に実装される育成ウマ娘「☆3フジキセキ(新衣装)」に簡単に触れていたいと思います。

終盤に発動する強力な固有スキルや新育成シナリオ向けの成長率など注目のウマ娘となっていますので是非チェックしておきましょう。

【同日実装の育成ウマ娘】

「☆3フジキセキ(新衣装)」の全体スペック

おすすめ度4.0

こちらが新キセキの全体スペック。

基本適正は元と変わらずマイルAの先行型ウマ娘でスキルもその距離・脚質向けのものが用意されています。

固有スキルは強力な終盤速度アップスキル

固有スキルは最終コーナー以降で先団の位置で追い抜くことで発動する速度がすごく上がるタイプの速度アップスキル。 条件はやや厳しいですが効果は非常に高く強力なスキルと言えるでしょう。

先団の位置をキープするため中盤から後半にかけての速度アップ・加速スキルを取得させて固有の発動をサポートできるようにしておきましょう。

覚醒金スキルは「見惚れるトリック」と「スピードスター」

覚醒金スキルは「トリック(前)」の上位新スキル「見惚れるトリック」とお馴染みの先行向け速度アップスキル「スピードスター」の2つ。

「見惚れるトリック」のほうはトリックと同じく後ろのかかったウマ娘の疲労を増すデバフスキルですが効果が限定的なためやや使い辛く、取得はあまりオススメできません。 コストはやや低いですがこれなら他のデバフかスピードスター取った方がいいかと。

ただ、スピードスターも以前ほど強スキル感は無く、覚醒スキルはやや物足りない感があります。 ただ「真っ向勝負」は強いので最低でも覚醒Lv4までは上げておきたいですね。

成長率はスピード・パワー・賢さの分散型

成長率はスピード・賢さに+8、パワーに+14の変則分散型。 今流行りの根性育成で使われている「根性4・賢さ2」といったデッキ編成と相性が良く、理想的なステータスに仕上がりやすくなっています。

長距離向けではないのでそこまでスタミナが伸びなくても問題になりにくく、優秀な成長率といえるでしょう。

簡単評価まとめ

ということで新キセキの簡単な評価ですが「発動すれば強力な固有スキルと新シナリオ向けの成長率を持ったマイル・先行型ウマ娘」といった感じです。

終盤発動型固有スキルが強力なのでそれを活かすことを軸に組み立ててていけばマイルを制する主力の一角として活躍できます。 そのためには発動条件「先団位置での追い抜き」を満たせるよう中盤から後半にかけてのスキルを充実させ、ステータスもスピード・パワーを重点的に育てていくようにしましょう。

懸念は中盤発動スキルと回復スキルを自身で取得できないこと。 マイルならステータスによっては回復不要な感はありますが先団キープのためには中盤辺りの速度アップはいくつか欲しいのでサポートカードで補強するようにしましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント