a

【ウマ娘 サポートざっくり紹介】「SSRシンボリルドルフ」の性能・評価【サポカの属性ごとに初期能力を上げる】

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は3月29日に新たに実装されたサポートカード「SSRシンボリルドルフ」の性能にざっくり触れていきたいと思います。

【同日実装のサポートカード紹介】

このサポートの主な特徴はこちら

  • 中距離向け特化・全脚質向け持久力デバフなど尖ったスキル編成
  • 編成したサポカの属性に応じて初期能力が上がる特殊な固有ボーナス
  • 金スキルは中距離限定で中盤発動の回復・速度のハイブリッドスキル「気炎万丈」
  • 全体的なサポート性能は並程度

「SSRシンボリルドルフ」の全体スペック

おすすめ度3.5

こちらが「SSRシンボリルドルフ」の全体スペック。

だいたいのサポート効果が揃ったスタミナサポートカードで、スキルは中距離向けのものと全脚質向けの持久力デバフが多いのが特徴。 金スキルも中距離向けとなっていますので中距離向けウマ娘の育成に使うのがベターでしょう。 ただしその場合スタミナサポートを編成する余地があるのか・・・という問題はありますが・・・

【最大の特徴】編成したサポカタイプに応じた初期能力が上がる固有ボーナス

このサポートの最大の特徴が固有ボーナス。 その効果は「編成したサポートカードのタイプに応じた初期能力が上昇」となっています。

どういうことかというと編成した他のサポートカードの得意練習にあたる能力が育成開始時に+10される、という事ですね。 例えばスピード3枚、スタミナ2枚、パワー1枚と言ったデッキ編成であれば育成開始時にスピード+30、スタミナ+20、パワー+10のボーナスがもらえます。

ちなみに友人・グループタイプの場合は全能力に+2ずつのボーナスが入ります。

Lv50(完凸)時のサポート効果

友情ボーナス25%
根性ボーナス1
トレーニング効果10%
初期絆ゲージ20
レースボーナス10%
ファン数ボーナス15%
ヒントLv3
ヒント発生率50%
得意率35

こちらが完凸時のサポート効果一覧です。 絵面だけなら大体のサポート効果が揃っていますが、それぞれ数値があまり高いわけではないので練習性能は並やや下程度。

トレ効果・レース関連・ヒント関連は優秀なのでレスボ目当てかつスキルに魅力を感じるのであれば採用する価値はあるでしょう。

ただし1凸しないと根性ボーナスが、3凸しないとレース関連効果が解放されないので注意しましょう。

【スキル関連】中距離向けスキルと持久力デバフが豊富

スキル関連は主に中距離向けのものと持久力デバフが多く、中距離向け育成やデバフウマ娘育成をするのであれば魅力に感じるところが多いでしょう。

まず新登場の金スキル「気炎万丈」はレース中盤に中団で競り合う事で発動する回復+速度アップのハイブリッドスキル。 中距離限定ですが発動率は結構高く、発動位置的にも腐りにくい優秀なスキルなので中距離向けウマ娘ならば優先して取っていいでしょう。

その他にも中距離向けの定番スキル「中距離直線/コーナー」「ありったけ」を用意。 そして「逃げ~追込」の4つの持久力デバフと中距離向けデバフ「束縛」も持っており、デバフ育成においても大いに活躍できるでしょう。

【簡単まとめ】サポ効果はいま一つだが尖ったスキルに採用の価値あり

という訳でザックリまとめると「中距離向け・デバフスキルを豊富に持つ並程度のスタミナサポートカード」といった感じです。 そこまで強い、という感じでもないですがスキルが特化がたなので中距離ウマ娘育成であれば金スキルを筆頭に魅力に感じるポイントはあります。

また、編成しているサポカ属性に応じて初期能力をあげられる特殊な固有ボーナスもうまく活かせば初動のレース勝率を安定させることに役立つでしょう。 ただ根性育成だとちょっと使い辛い能力なので編成にちょっと工夫が必要ですね。

現状スタミナサポート自体やや不遇な環境ではありますがスキル関連目当てで採用する価値もあるかもしれないので上手く重ねられた方は是非一度使ってみましょう。 ただ、ヒント自体踏みにくい新シナリオとはちょっと相性悪い訳ですが・・・

【発生イベント】

連続イベント

熱は交わらない

選択肢なしスタミナ+10
スキルPt+10
絆ゲージ+5

熱が生むもの

上選択肢体力+10
スキルPt+10
『軽やかステップ』のヒントLv1
絆ゲージ+5
下選択肢体力-10
スタミナ+25
根性+25
絆ゲージ-5
連続イベントが終了

熱が導く

選択肢なしスタミナ+10
スキルPt+30
『気炎万丈』のヒントLv1
絆ゲージ+5

通常イベント

皇帝の激励

レースに向けて軽めのスピード練習スピード+10
絆ゲージ+5
ハードな展開に備え、あえて重めの調整体力-10
スキルPt+30
絆ゲージ+5

生徒会長の思い

ありがとう、おかげで雨の日も安心だ『雨の日◯』のヒントLv1
絆ゲージ+5
お疲れ様。学園のために大変そうだねスタミナ+15
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント