a

【ウマ娘 サポートざっくり紹介】「SSRエアシャカール(イベント配布)」の性能・評価【追込向け有能スピード配布枠】

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は3月29日に実装されたイベント配布サポート「SSRエアシャカール(イベント配布)」の性能・評価についてざっくり触れていきたいと思います。

スピード2・パワー1のWボーナスに高めの得意率、追込み特化のスキル編成など、配布枠にしてはかなり使いやすいサポートカードとなっています。

さらにイラストもサイケでカッコいい1枚となっていて全国のエアシャカファンも納得でしょう。 ・・・初期サポカ絵が怖すぎましたからね、釈迦・・・

これ

【同日実装のサポート紹介】

今回のサポカの主な特徴

  • 固有ボーナスは絆80以上で発動するスピードボーナス(2相当)
  • 追込特化のスキル編成で追込ウマ娘育成で活躍
  • 金スキル「冷静沈着」はやや使い辛い追込向け回復スキル
  • スピード/パワーWボーナス持ちでスピード練習との相性抜群

「SSRエアシャカール(イベント配布)」の全体スペック

おすすめ度3.5

こちらが新しいエアシャカールの全体スペック。

パッと見た感じ「優秀な追い込みスキル、最低限のサポート効果を所持したスピードサポート」といった感じですね。 サポート性能は高くはないものの最低限はある、というラインで報酬枠としては結構優秀な部類に入ります。 無・微課金なら採用候補の1枚でしょう。

固有ボーナスは絆80以上でスピードボーナス2相当

まず固有ボーナスですが「絆80以上でスピードボーナス2相当」という最近増えてきた絆発動型の効果となっています。 うまい具合に絆を高め早めに発動させられれば非常に強力と言えるでしょう。

加えて1凸でパワーボーナスも発動しますのでスピード練習との相性抜群なことも高評価です。

ただしこのサポートは配布枠なので2凸(Lv40)しないと固有ボーナスが発動しないので注意しましょう

完凸時のサポート効果がこちら

友情ボーナス20%
やる気効果30%
パワーボーナス1
初期絆ゲージ20
レースボーナス5%
ファン数ボーナス10%
ヒントLv1
ヒント発生率20%
得意率50

こちらが完凸時のサポート効果一覧。 ちなみにパワーボーナスは1凸、やる気効果は3凸時に解放されます。

トレ効果アップこそないもののパッと見た感じはそこまで悪くなく、固有のスピボ2を加えれば優秀な部類に入るでしょう。 レスボとヒント関連が申し訳程度ですがまぁないよりはマシかな・・・

追込み向けのスキル編成が優秀

このサポートの強みの一つがこのスキル編成です。

「追込」特化型となっており、「直線一気」「追込直線/コーナー」などの強力な追込み型スキルに加え若干の中距離向けスキルも用意。 中距離・追込み型ウマ娘であればどのスキルヒントをもらっても有用に使えるような編成となっています。

金スキルは追込向けの回復スキル「冷静沈着」ですが発動条件として前が詰まる必要があり発動位置・発動率が安定しない個人的には微妙なスキルですかね・・・

簡単まとめ 

という訳でザックリとまとめですが「追込ウマ娘向けスキルを多く所持した配布枠にしては優秀なスピードサポート」といった感じです。 

サポート効果は完凸しておけば他のSSRの1~2凸程度の性能は発揮できますのであまり他のサポートが揃っていなければ十分採用の価値はあるでしょう。 追込スキルに魅力を感じるのであればさらに優先度は上がります。

無・微課金の方は是非イベントを頑張って完凸を目指していきましょう。

発生イベントと選択肢・効果

エアシャカールのイベント効果一覧です。

連続イベントは全て上の選択肢で30以上スピードを盛れることが魅力。 更に金スキルも完走で確定なのも嬉しいですね。(いるかどうかは別)

連続イベント

重なるハイとロー

HIPHOPオペラスピード+10
パワー+10
絆ゲージ+5
HIPHOP演歌『前のめり』のヒントLv+1
絆ゲージ+5

合わせるBPM

選択肢なしスピード+15
『追込直線◯』のヒントLv1
絆ゲージ+5

繋ぐEQ

選択肢なしスピード+10
スキルPt+10
『冷静沈着』のヒントLv1
絆ゲージ+5

通常イベント

//要検証

式を組み直したらどうかと伝える体力+10
根性+5
絆ゲージ+5
根気よく続ければ結果が出ると伝える体力-10
スタミナ+5
根性+10
絆ゲージ+5

//絶対欲しい

自分に合う手段を探してみては?『ペースキープ』のヒントLv1
絆ゲージ+5
自力で手に入れるべき体力最大値+4
根性+5
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント