a

【ウマ娘 サポート】『SRスイープトウショウ(賢さ)』の性能・評価をザックリ紹介

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約6分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は4月10日に新たに実装されたSR賢さサポートカード「スイープトウショウ」の性能についてざっくり触れていきたいと思います。

賢さSRにしては優秀な性能や追込み向けのスキル編成など有用な点もある反面、貴重な賢さ枠の1枚に食い込めるか問われると疑問なところもあります。 そんなスイープトウショウの性能やスキル、発生イベントについて書いていきますのでこれから使おうという方は是非チェックしてみてください。

今回のポイント

  • 弱くはないけどレギュラー化は厳しい
  • レスボ10+トレーニング効果10持ち
  • 追込向けウマ娘の育成に適する(スキル)
  • 初期スピード・賢さアップ持ちで育成序盤をサポート
  • 他の賢さSSR、完凸SRがあるのならわざわざ起用するメリットは薄い

「SRスイープトウショウ」の基本情報

初期レアリティSR
入手方法サポートカードガチャ
得意練習賢さ

評価・おすすめポイント

おすすめ度3.5
特徴・強い点
  • 全体的な練習性能は賢さSRとしてはやや高め
  • 固有ボーナスはとトレーニング効果アップと初期賢さアップ
  • スキルは追込み向けの編成
  • レースボーナス10持ち
  • 愛嬌〇を取得できるイベント持ち

イマイチな点
  • 初期絆が最大10と低め
  • ヒント関連サポートは無し

【特徴・強い点】

全体的な練習性能はやや高め

まず全体的な練習性能ですが賢さSRとしてはやや高めです。

まぁまぁな数値の友情効果に加え固有含め10%のトレーニング効果アップ持ち。 初期スピード・賢さアップで初期能力を底上げしつつ、賢さサポートカードとしてはそこそこの育成補助性能を発揮してくれます。

またレスボも10まで伸びるので新育成シナリオのレスボ要因としても〇。

スキルは追込み向け多し

所持スキルは追込脚質向けのスキルを多く持ちます。

「追込直線/コーナー〇」「追込のコツ」など使いやすいものから「スリップストリーム」「トリック(後)」など場合によっては使えるようなものまで追込みウマ娘のスキル選択肢の幅を広げてくれますので追込みウマ娘であれば採用優先度はアップするでしょう。

「愛嬌〇」を取得できるイベント持ち

また、イベントでグッドコンディション「愛嬌〇」を獲得できるのもスイープトウショウの強み。

「愛嬌〇」はご存じの通り絆がより貯まりやすくなるグッドコンディションなので育成序盤に獲得できれば非常に強力です。 それを獲得できるチャンスを広げてくれるイベント持ちというのは大きな評価点と言えるでしょう。

【イマイチな点】

一方イマイチな点としては初期絆が低い・ヒント関連サポートが無いという2点が大きいです。

初期絆が最大10までしか伸びないため育成終盤でも友情発生しない、なんて自体にもなりやすく特に新育成シナリオでの使い勝手は微妙。 また、スキルヒント関連の効果が無く、強力な追い込みスキルも活かしにくくなっています。

【スイープトウショウ評価まとめ】 弱くはないけれど・・・

という訳で賢さに新登場したスイープトウショウちゃんですが「性能面やスキル面など全体的に弱くはないんだけど賢さ枠のレギュラーに食い込めるかと言われるとやや疑問」といった感じの性能となっています。

性能自体は悪くないものの現環境で大体2枠くらいの賢さ枠にこの時期登場のSRサポカが入れるか、となると相当厳しいんですよね。 SRにしても他の完凸カードがあるならそっちでいいやってなっちゃいますしファインモーションやナイスネイチャを持っているの方であればなおさら入る余地はないでしょう。

逆に始めたてで他のSRも揃っておらず・・・という初心者の方であれば他のSR賢さよりは新育成シナリオ向きと言えるかもしれません。 上手く重ねることができて、かつ追込みウマ娘の育成という事であれば是非使ってみましょう。

という事で弱くはないけど強いとも言えない、そんなスイープトウショウちゃんの評価でした。

固有ボーナス・サポート効果

固有ボーナス

おてんば魔女、修行中。

Lv25~トレーニング効果アップと初期賢さアップ

サポート効果

Lv25Lv30Lv35Lv40Lv45
友情ボーナス20%21%22%23%25%
初期スピード2021222325
初期絆ゲージ1010101010
レースボーナス5%6%7%8%10%
ファン数ボーナス15%16%17%18%20%
得意率2025303535
賢さ友情回復量33334
トレーニング効果1%3%5%5%
賢さボーナス1

所持スキル・育成イベントスキル

所持スキル

サポートカードが所持しているスキルです。 育成中に「!マーク」のついたトレーニングを行うことで、所持スキルのヒントをもらえる可能性があります。

育成イベントスキル

育成中に発生するイベントによってヒントがもらえる可能性のあるスキルです。

「SRスイープトウショウ」発生イベントと選択肢一覧

「SRスイープトウショウ」の発生イベントと選択肢・効果一覧です。

注目は通常イベント「ワンダフル☆ミステイク!」の下の選択肢で「愛嬌〇」を獲得できること。 育成序盤で発生したら迷いなく下の選択肢を選びましょう。

逆に絆が貯まり切った育成後半に発生した場合は上の選択肢でスキルptを貰うこともできます。 ただし20という結構大きな体力消費があるので体力消耗がキツイ・・・という場合はあえて下を選ぶのもあり。 状況を見て判断しましょう。

連続イベント

わがままの理由は……

選択肢なしスキルPt+30
「トリック(後)」のヒントLv2
絆ゲージ+5

頑張れる秘訣は……!

動画で縫い方を勉強してみたら?賢さ+10
「追込けん制」のヒントLv2
絆ゲージ+5
あ〜、魔法で早く直せたらな〜!スピード+10
「追込直線◯」のヒントLv2
絆ゲージ+5

通常イベント

ミラクル☆エスケープ

補習を受けよう体力+10
スピード+5
絆ゲージ+5
走って逃げよう!体力-10
スピード+20
絆ゲージ+5

ワンダフル☆ミステイク!

代わりにすごい呪文を教えよう体力-20
スキルPt+40
絆ゲージ+5
もう一度スズメを探しに行こう『愛嬌◯』になる
絆ゲージ+5


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント