【育成ウマ娘】「☆3 ヤエノムテキ」のザックリ性能・評価を紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約4分で読めます。

はじめに

今回は新たに実装された新育成ウマ娘「☆3 ヤエノムテキ」の性能をザックリ紹介したいと思います。

中距離向けに特化したスキル編成で全体的に悪くはない性能をしているものの滅茶苦茶強い、というほどでもない、そんな性能となっております。 が、中距離特化という事で直近のチャンミでは活躍の機会もあるかもしれませんので運よくお迎えできた方は愛情込めて育てていきましょう。

今回のポイントまとめ

  • 中距離特化型の適性・スキル持ちのウマ娘
  • 固有は残り300位置で発動の速度アップスキル
  • 金スキルは「アガッて来た!」と「勝利への執念」の2つ
  • 中距離向けで中距離チャンミでの活躍期待
  • 全体的な性能はまぁまぁ

「ヤエノムテキ」の全体的な性能はこちら

という訳で早速ヤエノムテキさんの全体的なスペックを紹介します。

ヤエノムテキ ウマ娘

【固有スキル】

基本は中距離・先行型

まずはヤエノムテキさんの基本適正についてですが中距離・先行型となっています。

距離適性は中距離がA,マイルがBと高め、他2つはG、Eとなっておりやや厳しめ。 所持スキルのほとんどが中距離向けとなっていますのでマイル適性を高め育成を有利にしつつ、中距離向けに仕上げるのが理想と言えるでしょう。

一方脚質適性は先行・差しがA、逃げ、追込がF以下となっており、先行か差しでの運用が主となっています。 目標レースやスキル編成によってどちらかを選ぶことになりますが「先行コーナー〇」持ちなこともありやや先行優位な印象。 ただし固有の発動に最終コーナー以降の追い越しが必要なので差しの方がより安定して発動するような気もします。

成長率はパワーと根性が伸びやすい

成長率はパワー+20、根性+10となっており、「根性トレーニング」との相性が良い成長率となっています。 やや根性サポ多めの編成でもパワーS以上に仕上げやすいので新育成シナリオ向けと言えるでしょう。

固有スキルは終盤発動の速度アップスキル

ヤエノムテキの固有スキルは残り300mの段階で先団にいる場合速度がアップするスキルで、発動条件として”最終コーナー以降での追い越し”を必要とします。

残り300mという速度アップの恩恵が高い位置で発動し、速度アップ効果も上々。 発動条件は育成でちゃんとステータスを盛れていれば先行でも差しでも概ね問題ありません。

個人的には効果・発動率・発動位置全てにおいて高水準で良い固有スキルだと思います。

その他のスキルは中距離特化

その他のスキルですが金スキル含め8割方のスキルが”中距離特化”となっております。

まず金スキルは中距離限定の中盤速度アップ「アガッて来た!」最終コーナーで追い抜かれると発動する中距離向けスキル「勝利への執念」の2つ。

「アガッて来た!」は優良スキルですが「勝利への執念」は最終コーナーで追い抜かれるというその時点で「ん?」となる発動条件のスキルなので個人的にはスルー安定。

その他白スキルですが「勝利への執念」の下位スキル「食い下がり」は同じ理由でスルー推奨、「ペースアップ」「闘争心」の2つは発動率も高く、発動位置が中盤なので「尻尾上がり」のトリガーとしてもおすすめ。 「先行コーナー〇」もシンプルながら強力、「コーナー加速〇」はタイミングにもよりますが個人的にはコスパ悪し、って感じです。

ヒント本を使う際は以上の優先度で使っていきましょう。

ヤエノムテキ まとめ

という事でヤエノムテキの性能についてですが一言で言うと「中距離特化ウマ娘」といった感じです。

手持ちのスキルだけでも十分強いですが中距離直線/コーナー〇持ちのサポートカード「メジロライアン」辺りで更に中距離スキルを補強すれば強力な中距離ウマ娘として、直近のアリエス杯でも活躍が望めるでしょう。

固有の発動位置がやや後ろめナノは気になる点ではありますが、そこは「アガッて来た!」等の中盤速度アップで補強すれば何とかなるハズ。 更に「真っ向勝負」やドーベルの継承固有などで後半の加速力を強化し、固有に繋げることができれば、その名の通り「ムテキ」の力を見せつけることができるでしょう。

ただ、中距離以外の使い勝手の悪さはあり、性能もそこまで強力、というほどでもないので「今後のために無茶してでも引きに行こう」という感じではないですね。 「シンデレラグレイ」でも出演していることもあり、ファンも多い彼女ですが推しでないのであれば今回はサポートガチャの方に回すのもアリかもしれません。

という事で今回は「☆3 ヤエのムテキ」のざっくり性能でした。

おわりに

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました