新育成ウマ娘は「ナイスネイチャ」と「キングヘイロー」の衣装違い! 性能をざっくりチェック!

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

4月26日放送のウマ娘情報バラエティ「ぱかライブTV vol.16」で4月28日のガチャ更新情報が公開され、新たに実装される育成ウマ娘が2人も告知されました。

その2人とはおなじみ「ナイスネイチャ」と「キングヘイロー」

リリース初期から☆1ウマ娘として実装されている2人ですが1周年を越えても特に新衣装などの実装はされず、性能的にもあまり目立たない方でしたがついに新たな衣装での実装となりました。

という訳で今回は公開された2人の性能に軽く触れ、強いのか、性能目当てで引きに行くべきかどうか、などざっくり書いていきたいと思います。 

☆3[RUN&WIN]ナイスネイチャ

ウマ娘 ナイスネイチャ 新衣装

チアガール衣装&ポニテが可愛すぎ!

という訳で最初の1人は最近実馬が誕生日を迎え、そのバースデードネーション(寄付)が3千万円を突破するなど、何かと話題になっていたナイスネイチャさん。

性能云々はともかくまずこの衣装! 普段の赤基調の勝負服もいいですが水色の涼やかな上着にひらひらスカート、そして髪型もポニテに変更、と着実に増えつつあったネイチャファンの心を鷲掴みにするような素晴らしいデザインとなっております。

ネイチャ好きであればこれだけでもう引きに行くしかないですね(´▽`*)

性能的にはちょっと使いにくいかも…?ノンスト持ちが希望か

一方性能面はというとパッと見ちょっと使いにくい固有で、どちらかというとチャンミ向けのウマ娘となっています。

固有スキルは最終直線での速度アップスキルですが発動条件が「最終コーナー以降で追い抜いておりかつ最終直線で中団(4位~6位ほど)にいないとダメ」とやや難あり。 しかし「伏兵」のように「4番人気以下だと効果が継続化」という特殊な効果もあり、チャンミで高人気が取りにくい状況であればより力を発揮できるかもしれません。

所持スキルは主に「差し」「中距離」向けのものが多く、「独占力」を覚えるため中距離チャンミのデバフ役もこなせ、さらに強化調整で一躍時のスキルとなった「ノンストップガール」を自力で取得できるので覚醒スキルは最大の5まで上げておきたいところ。

他にも「ワンチャンス」や新スキル「恐れぬ心」など、後ろから位置を上げやすいスキルを自力で取れるので、「ノンストップガール」も併せて仕上げれば非常に強力な差しウマ娘になるかもしれません。

☆3[白く気高き激励の装]キングヘイロー

ウマ娘 キングヘイロー 新衣装

高貴さ漂う応援団長ヘイロー

続く2人目はキングヘイロー。 こちらもネイチャ同様、新イベントを意識した応援団風の衣装となっていますね。

しかし可愛さ重視のネイチャに対しこちらのヘイローは応援団風の”格好良さ”先行といった感じ。 キングらしい高貴さを湛えた、シックな白基調のこれまたすばらなデザインです。 

「春一番」と「差し」スキル持ちのマイル向けウマ娘

一方性能の方はノーマルバージョンと同じく主に短距離・マイルなどを主戦場に後ろからの差し切りを得意としています。

固有は前半に掛からなければ、という条件付きで最終直線で加速力が上がるという珍しいタイプ。

金スキルは差し向けの最終コーナー速度アップ「昇り龍」と春ウマ娘の上位版「春一番」の2つ。 「春一番」はチャンミなど条件指定レースの場合猛威を振るうこともあるので状況によっては化けるかもしれません。 でも実装が4月末なので今後のチャンミでしばらく活かせないような気も・・・

他には通常版同様、短距離しかAが無いものの一番苦手な長距離ですらCなので因子改造で簡単にオールAも目指せるやや優秀な距離適性や、スピ/パワ/根性に10ずつの根性育成にぴったりの成長率など、新育成シナリオで化けそうな育成適性もあり、育成のしやすさもおっきな評価点になりそうです。

あとは最終直線発動の固有スキルの加速力がどれほどのものかにもよりますが、パッと見たところ「これは絶対引いた方がいい!」といった感じの性能ではない感じがしますね。

【まとめ】推しなら引こう(当然) そうでないならスルー…でもいいかな…

という事で4月28日に新たに実装される2人のウマ娘に触れてきましたが個人的には「衣装違い、ということでそのウマ娘の推しならば引きに行く! 性能目当て、という事であればちょっと様子見」がいいと思います

二人とも差しウマ娘で、後半からガッと追い上げていくようなスキル編成になっていますが、個人的にあんまり「最終直線~」系の効果はあんまり強くないような気がするんですよね。 チャンミでも最終コーナー前でもう勝負決まってること多いし、もう手遅れっていうか・・・

ネイチャは「4番人気以下だと効果アップ」とかやや使い勝手に難がある印象。 一方ヘイローの方も取り立てて強力な魅力に乏しく、2人して性能的にはわざわざ狙いに行くほどかな・・・というのが正直な感じですね。 

使ってみたら化ける、というパターンはありますが最近はチョコボンのように強いウマ娘はもうパッと見の字面で強いことが多いんですよね・・・ 個人的にはネイチャ推しなので是非とも入手しておきたいのですがジュエルがもう無いので20連で引けるよう今からお祈りを捧げていこうと思います(/・ω・)/

という事で今回はここまで。 ありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント