【ウマ娘】新SSRは「バンブーメモリー」&「シーキングザパール」!ガチャ更新情報

SSRバンブーメモリー【ウマ娘】サポートカード
この記事は約6分で読めます。

今回は新たに公開されたガチャ更新情報、SSRサポートカードについて触れていきたいと思います。 

今回登場するのはSSR初登場の「バンブーメモリー」&「シーキングザパール」の2枚。 そしてイベント配布枠として「SSRカワカミプリンセス」が実装されます。

今回は育成中の”体力”に関係した特殊な固有ボーナスを持っていたり、新たなスキルを持っていたりと、様々な魅力をもったサポートカードとなっていますのでしっかりチェックしておきましょう。

「SSR[届け、この想い!]バンブーメモリー」

SSRバンブーメモリー

残り体力が少ない程効果が上がる特殊な固有ボーナス

「SSRバンブーメモリー」の大きな特徴は”体力が少ない程効果が上がる友情ボーナス”という内容の新しいタイプの固有ボーナスでしょう。 体力が低くなりがちな新育成シナリオでのお守り使用の友情トレで効果を最大限発揮しそうです。

スキルは差し・マイル向け

スキル編成は主に差し・マイル向けのものが揃っています。

金スキルもマイル向けの速度アップスキル「破竹の勢い」で、マイルウマ娘であればスキルの可能性を広げてくれるでしょう。

サポート効果は概ね揃う

最後にサポート効果ですが最終的な数値はまだ不明なものの揃っている効果は悪くなく、スピボ持ちの根性枠、さらにレスボも得意率もトレ効果もあるので効果値によっては根性の有力候補に食い込んでくるかもしれません。

ただし「トレ効果」の解放に3凸が必要になるので戦力化するにはそれなりに重ねる必要がありそうです。

「SSR[そのエールは世界を変えた]シーキングザパール」

SSRシーキングザパール

体力が高い程トレ効果がアップする固有

シーキングザパールの固有はバンブーとは逆に体力が高い程効果が高くなる”トレーニング効果アップ”という特殊な固有ボーナスとなっています。

基本的にトレーニングは体力がそれなりにある状態でやることが多いのでバンブーよりもより使いやすい固有ボーナスと言えそうですね。

スキルは主に差し向け。 先行・短距離・マイルのカバーも

スキルに関してですが所持で9,イベントで4と結構多くのスキルを持ち、差し・先行・短距離・マイルと広く浅い範囲をカバーしています。

金スキルは差し向けの後半速度アップ「大胆不敵」。 そこそこ強いスキルではあるので差しウマ娘であれば取得候補として考えてみましょう。

金スキルが差しなので差し向けな感じがしますが先行にしても「先行のコツ」や「真っ向勝負」等をとれたり、短距離・マイルでも有用なスキルがあったりしますのでそれらの脚質・距離のウマ娘でも全然OKだと思います。

サポート効果はまずまず揃う

最後にサポート効果ですがバンブー同様字面だけ見ればそこそこ整った感じがしますね。

やる気アップ効果は無いですが得意率もレスボもあり、1凸でスピボも付く、固有でトレ効果アップも加わりますのでこれも効果値によりますがパッと見た感じサポート効果は悪くないと言えそうです。

「SSR[フレフレ☆プリンセス!]カワカミプリンセス」

SSRカワカミプリンセス(イベント配布)

イベント配布のパワーサポートカード

最後に紹介するのは新イベントで配布されるカワカミ姫のパワーSSRです。

ガチャ産と違い固有ボーナスは「パワボとレスボ」といたって普通。 

スキルは中距離・先行向け だけど・・・

スキルは主に先行。中距離向け。 しかし正直有用なスキルはほぼないです。

金スキルの「勝利への執念」は”最終コーナーで追い抜かれる”が発動条件の手遅れ感満載スキルで個人的にはハズレスキル。 その他のスキルも数が少ないうえ微妙なスキルばかりであまり見るところは無いです。 強いて挙げれば「好位追走」くらいかな・・・

サポート効果が弱い

最後にサポート効果ですがガチャ産カードと違いパッと見ただけでも弱そうです。

「トレ効果」も「やる気効果」も無い、「レスボ」は固有分の5%だけというのは非常に物足りなさを感じます。 一応1凸でパワボ2がつきますがイベ産ということで他の数値はあまり期待できそうになく。完凸しても強力な1枚とは言えなさそうです。

おわりに

という訳で今回はウマ娘に新たに実装される新サポカ3枚の情報にザックリ触れてきました。

個人的には面白い固有持ちのシーキングザパールに特に注目したいですね。 スキルも多彩で今まで取得機会の限られていた「大胆不敵」持ちでもあるので今後活躍の機会もあるかもしれません。 ・・・まぁスピード枠は競合が強すぎなのでちょっと厳しいかもですが。

バンブーは体力が低い時に効果上がる固有が同じく面白そうですが何度も最大限生かせる機会が来るわけでもないうえ、トレ効果では無く友情ボーナスなのでザパールに比べると汎用性に欠ける気がしますね。 お守り練習で上手くハマれば爆発しそうではありますが。

川上姫は・・・うん。 配布だしね。 ひょっとすると完凸時のサポ効果がとんでもないことになってる可能性もあるのでそこに望みをかけましょう・・・(-_-;)

という事で今回はここまで。 ありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント