【ウマ娘】「アリエス杯」感想。グレードBグルだったけど決勝なんとか1位になれたって話

ウマ娘 アリエス杯ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

今回のグレードリーグ上位はマジでこんな感じだったらしいです・・・・(´・ω・`)

「アリエス杯」終わったね

はい、皆さんこんにちは。名も無きウマ娘トレーナーです。

えー皆さん。4月度チャンミ「アリエス杯」、終わりましたねー。 戦績はどうでしたか? 参加したグループにもよると思いますが、新シナリオなどで育成環境が変わったことにより以前にも増して魔境と化してきた感じがしますね、このイベント。

私は今回グレードリーグに参加しましたがラウンド1では5戦中1勝をあげるのがやっとで無事ラウンド2ではBグループに参入。

ラウンド2では勝ったり負けたりでしたがラウンド1ほど絶望的な差はなく、マッチングしたトレーナーの方も皆いろんなウマ娘絵お使ってきていて正直ラウンド1の時よりかなり楽しい勝負ができました。

 そして決勝ラウンドではうちのエース、アグネスタキオンが奮起し見事1着を取ってきてくれました。 ありがとうタキオン、今度モルモットになったげるからね(´▽`*)

Bグループで結構勝ってくれたウチのタキオンさん

そんな感じでBグループの決勝ラウンドで1着を取ることができたタキオンがこちら。

アグネスタキオン ウマ娘 ステータス

やはりスピード完凸+中距離S+良バ場の鬼によるスピード盛りが今回非常に強力だった感じがしますね。 終盤の伸びが異常でした。

 これは次回チャンミの「タウラス杯」でも有効なので今から育成する方は頑張って作っていきましょう。

【タウラス杯の情報はこちら】

今回の「アリエス杯」ラウンド2ではこのタキオンで大体2回に1回1着取ってくれるくらいの勝率で、決勝でも同じSSランクウマ娘たちとの対戦を制し1着をとってくれました。 やはりグレードリーグで戦うのであればSSランクくらいのウマ娘が最低1人は欲しいですね。

・・・まぁそれでもラウンド1ではクリオグリやチョコボン、水マルには勝てなかったりしましたが。それでも2着、3着に食い込むことが多く、☆1であることを考えれば無課金勢の希望と言ってもいいと思いますね、タキオン。

レース最終盤の競り合いがこちら

音が出るので注意です

最終コーナーでS+のウンスとチョコボンを躱し、最後は自軍のアルダンと競り合いという理想的な展開に持ち込むことができました。 が、エアグル姐さんやグラスワンダーの追撃も強烈で最後まで気が抜けない熱いレースとなりました(´▽`*)

今回は本命のタキオン以外にアルダンとキセキ(新衣装)を使っていましたがアルダンが意外と好成績で今後の中距離戦でも育成していってもいいかな、と思いました。 キセキは練習の時は良かったんだけど本番ではあまり振るわなかったなぁ・・・3人ともステはそれほど変わらないんだけど・・・

月刊トウィンクル号外がこちら

月刊トウィンクル号外 アグネスタキオン

こちらがアグネスタキオン優勝時の「月刊トウィンクル号外号」です。

インタビューでは「求める『真理』には近づけましたか?」とかいうインタビュアーもよく分かって無さそうな質問をぶつけられてますがいかにもタキオンが言いそうな返しで返答してますね。 脳内再生余裕です(*’ω’*)

感想 Bグループくらいがちょうどいい気がする

さて、終わってみての感想ですが個人的には「〇〇1強」みたいな毎回おんなじウマ娘が「強い、強すぎる!」となるのはあんまり好きくなく、上位グループのガチな方とやるよりはBグループで色んなウマ娘と勝ったり負けたりするのがちょうどいいと思いましたね。 仮に負けても珍しいウマ娘が勝ったりすると「え!?この娘が勝つの!?」と楽しんで見られますし。

特に今回の条件では前評判通り「クリオグリ1強体制」で仮にオグリがいなくても水マル・チョコボンといった強すぎ逃げウマ娘達が猛威を振るい、よほど運が良くない限り、他のウマ娘はほぼノーチャンス、というほどの差があるように感じました。

中距離は適性の高いウマ娘が多く、本来ならもっと様々なウマ娘が戦う姿を見られてもいいハズなのに上位勢がほぼみんな同じ編成、というのはなんだか寂しい気もします。 フクキタルとかドトウが頑張る姿も見たいです・・・救いは無いんですか・・・(´・ω・`)?

ナーフ、はないにしろもう少し色んなウマ娘に”頂点”の機会を与えてくれるよう、今後の調整に期待したいと思います。

ということで今回は「アリエス杯」の感想、というか半分愚痴みたいな感じでした。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました