a

【かわいい】「ナイスネイチャ(チアガール)」の性能をざっくり評価

【ウマ娘】育成ウマ娘
umamusume
この記事は約6分で読めます。

よし、引こう(鋼の意志)

はじめに

今回は4月28日に新たに実装された育成ウマ娘「ナイスネイチャ(チアガール)」の性能をザックリ紹介していきたいと思います。

ぶっちゃけ「めっちゃ強い」という訳ではありませんが中距離ではまずまずの強さを発揮し、なによりチアガール衣装やポニーテール、へそ出しルック、とネイチャファン歓喜の超デザインの新衣装が最高に魅力的ですのでネイチャファンの方は必ず引くようにしましょう。

今回のポイント

  • 中・長距離がメインの差し型ウマ娘
  • 固有スキルは最終直線発動の速度アップ
  • 成長率はスタミナ・パワー・賢さに+10ずつ
  • 覚醒スキルは中距離デバフ「独占力」と終盤加速「ノンストップガール」
  • 4番人気以下だと固有スキルの効果が上がる
  • 全体的な性能はそこそこ
  • 衣装と固有演出が破格の可愛さ

ナイスネイチャ(チアガール)の全体スペック

ナイスネイチャ(チアガール)育成ウマ娘

ということでこちらがナイスネイチャ(チアガール)の全体スペック。

短距離以外はほぼ行ける適性とパワー練習・賢さ練習と相性のいい成長率、差し・中距離向けの各種スキルを備えており、主に中距離戦で活躍するウマ娘となっております。

固有は最終コーナーで追い抜いていてかつ、最終直線で中団にいることで発動する速度アップスキル。 さらに出走メンバーの中で人気が4番以下だと効果が伸びるという特殊な効果も付いています。

覚醒スキルは中距離限定でレース終盤に前の速度を下げる「独占力」と最近発動率が調整され強力スキルの仲間入りを果たした「ノンストップガール」の2つ。 その他通常スキルは主に差し・中距離向けのものが多くなっております。

強い所とイマイチな所

強い所

最終直線の長い中距離レースで強い

チアネイチャの固有スキルは最終直線発動型の速度アップスキルなので基本的には最終直線の長い東京レース場などで開催される中距離レース向けの能力となっています。

また、スタミナの成長にも+10あるおかげでスタミナもほどほどに上げやすく特に意識しなくとも中距離向けのステータスに仕上げやすいのも良い所。

4番人気以下だと強くなるチャンミ向けの特殊能力

また固有スキルのちょっと変わった要素として「4番人気以下だと速度アップ効果持続時間が上がる」という条件が用意されています。

通常育成では4番人気以下になることはほぼ無いので、こちらは主にチャンミなどの対人戦で活きてくるポイントになりますね。 自軍でネイチャよりも評価点の高いウマ娘を出し、ネイチャの人気を意図的に下げることでより発動させやすくすることもできます。 同様効果の「伏兵〇」も覚えられるのでセットにすればより強力。

・・・ネイチャ的には3番手で良くなかった?と思うのは私だけですかね・・・

「ノンストップガール」を自力取得可能

覚醒スキルとして最近株が爆上がり、「必須スキル」と呼ばれるまで出世した「ノンストップガール」を自力取得できるのもチアネイチャさんの大きな強みと言えます。

現状ではサポカでの入手手段が「SSR賢さユキノ」くらいからしかないのでその枠を他に割けると考えれば他のウマ娘に比べかなりの優位ポイントとなりますね。

覚醒スキルLv5にはなりますが上げる価値は十分にあるでしょう。

衣装・仕草がとにかく可愛い(最重要)

そしてこれが最大のおすすめポイントですが「とにかくネイチャが可愛い」 これに尽きます(*’ω’*)

冒頭の固有PVを見てもらえればわかる通り、ネイチャさんの”らしさ”溢れる魅力がこれでもかと詰め込まれており、ネイチャ推しであれば脳死で引きに行くしかありませんね。

ホント可愛いです。

イマイチな所

固有スキルにやや難あり

一方イマイチな点として固有スキルの発動にやや難があり、安定して発動させるためには工夫が必要です。

最終コーナーでの追い抜きはちゃんとステを盛れていれば問題ないですが最終直線で中団(4~6位程度)でなければならず、下手に上がってしまうとかえって発動しなかったり、なんてことが多いです。

さらに最終直線が短いコースだと仮に発動してもそこからの追い上げが間に合わないパターンが多いのでやはり最後の直線が長いコースで使うのがベターですね。

強力な賢さサポカ「SSRナイスネイチャ」が使用できない

もう一つ大きな欠点として新育成シナリオにおいて「レスボ15」が光る強力サポートカード「SSRナイスネイチャ」が同名キャラのため使うことができないというのが挙げられます。

ネイチャの場合、賢さ+10の成長率もあり、賢さ重視の編成を組みたくなるところなんですがここで強力なSSRネイチャを使えないのは痛手となりますね・・・

ナイスネイチャ(チアガール)まとめ 引くべき?

ということでチアネイチャさんの性能をザックリ見てきましたが結論としては「中距離の最終直線が長いコースで真価を発揮するウマ娘」という感じですね。 ノンスト自前やスタミナ・パワー・賢さが上がりやすい成長率を活かし、中距離チャンミ向けに育ててもいいと思います。

あと、とにかく何度も言いますが衣装・モーション・セリフ、何から何まで可愛く仕上がっていますのでネイチャ好きであれば引く一択です。

一方性能目当てであるならば同じ中距離最強格の水マルやチョコボン、クリオグリなどには及ばないのでそれらを持っているのであればスルーでいいかなと思います。

今回はここまで。 ありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント