a

【育成ウマ娘】キングヘイロー(応援団長)の性能をざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約4分で読めます。

はじめに

今回は4月28日に新たに実装された育成ウマ娘「キングヘイロー(応援団長)」の性能をザックリ紹介していきたいと思います。

キングヘイロー(応援団長)の全体スペック

ウマ娘 キングヘイロー

ということでこちらが新衣装キングヘイローの基本スペック。

最低でも長距離のCという因子で簡単に全距離行けるようになる優秀な距離適性を持ち、固有スキルは最終直線加速系、スキルは差し向けのものが多く、春に強くなる緑スキル「春一番」を自前で取得可能です。

固有スキルは最終直線で発動する加速スキルで、発動条件としてレース前半でかかることなく、かつ”5位以内に入らない”という条件が必要。

成長率はスピ・パワ・根性に+10ずつで根性育成との相性〇。 努力家のキングらしいですね。

覚醒スキルは差し向け速度アップ「昇り龍」と春ウマ娘の上位スキル「春一番」の2つ。 どちらも状況に合えば強力なスキルなので覚醒レベルはできるだけ上げておきたいですね。

強い所とイマイチな所

強い所

固有は発動すれば協力

まず固有スキルですが効果自体は強力な加速系スキルで、条件さえ満たせれば優秀なスキルと言えます。 特に短距離のレースでは加速が有効に働くことが多く、活躍できる機会も多くなるでしょう。

覚醒スキルがどちらも有用

次に覚醒で取れる金スキル2つですがこれがどちらも優秀。

「昇り龍」は最終コーナーで発動する差し専用の速度アップスキルで作戦さえ合致してればほぼ安定して発動するので優先取得候補。

一方「春一番」は「春ウマ娘〇」の上位スキルで春のレースであれば確定でスピード・パワーを上げてくれます。 状況は限られますがこちらも優先して取得したいスキルのひとつです。

イマイチな点

固有の発動率が安定しない

逆にイマイチな点としては”肝心の固有の発動率が安定しない”というのが挙げられます。

前半に5位以内に入ってしまうとその時点で発動条件を満たせなくなってしまい、育成では中々固有が発動しないなんてのもしばしば。 固有の条件的に差しより前めの作戦で運用しづらく、脚質改造の幅は狭いと言えるでしょう。

短距離以外ではやや微妙

また、固有が加速なので最終直線で加速しきっていることが多い中距離以上のレースでは固有が活かせずやや微妙となっています。

基本的には「短距離特化」と割り切って使うのがベターでしょうね。

キングヘイロー(応援団長) まとめ

ということで応援団長キングヘイローのまとめですが「真価を発揮できる特定の短距離レースでは強いウマ娘」となっています。 使いどころは限られますが状況によってはチャンミのレギュラー候補として考えてもいいでしょう。

「登り龍」と「春一番」を取得して差しスキルで固めるだけで最終直線でとんでもない追い抜きを見せてくれることもあります。 固有の特性上すべての距離で強い、という訳ではありませんが条件に合致したチャンミなどのイベントレースでは期待以上の戦果を持ってきてくれることでしょう。

という事で今回はここまで。 ありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント